• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1801
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答致します。 僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。 レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。 ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。 半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。 僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。 ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。 本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、 デパスは、思考が鈍る感じでいいです。 デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。 ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。 レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。 ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました、回答ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな睡眠薬がいいと思いますか

    夫の話ですが、困っているのでアドバイスお願いします。 夫が不眠(寝つきの悪さ、中途覚醒)の症状が出ています。 最初はレンドルミンが出されましたが、寝つきはよくなったものの、中途覚醒があり、断念。 次にロヒプノールが出されましたが、2ミリで午前中いっぱいまで残り、ずっと寝ていました。 1ミリは朝ふらつきがあり、辛かったそうで、これも断念。 次にレンドルミン2錠になりましたが、これも中途覚醒があり、断念。 医師はあまり頼りにならず、自分なりに調べてみた結果、短ー中時間のリスミーなら?と思い 出してもらって飲んでみたら最初は効いたが、2か月ほどで 中途覚醒が出てしまった模様。 (寝つきはいい。23時位に寝て、毎晩3時位に目が覚めてしまうらしい) 短時間だと寝つきがいいだけで目が覚めてしまい、 中時間だと朝まで残ってふらふら。 短ー中時間だと中途覚醒。 どうすればいいのでしょうか? 完全に睡眠薬で迷走しています。 寝具を変えたり、夜はPCメガネをかけたり、薬以外にも快眠出来るよう工夫をしているのですが・・・ 夫にはどんな睡眠薬が合っていると思いますか? アドバイスお願いします。 (快眠の工夫はしているので、睡眠薬のみでのアドバイスお願いします)

  • 睡眠薬について

    最近睡眠薬無しでは眠れません 失恋のショックからの自殺未遂で精神科に7ヶ月通院しています 病名は適応障害です はじめはジプレキサを処方され寝れました 3ヶ月で12キロも太ったためエビリファイに変薬になりましたが不眠と中途覚醒に悩まされ、最初はレンドルミン、次にロヒプノールを処方され寝れました エビリファイの副作用が酷かったためルーランに変わりましたが眠れるようになったのでロヒプノールの処方は無くなりました ルーランの効き目が悪かったためまたジプレキサに戻り、はじめは眠れていたのですがここ1ヶ月くらい睡眠時間が3~4時間程になったので2週間前から再びロヒプノールを処方して貰いました 昨日うっかりロヒプノールを飲み忘れたのですが、深夜まで眠れず2時間しか眠れませんでした もう睡眠薬無しでは寝れない体になったのでしょうか? あと、突然眠れなくなったのは何故でしょう? ロヒプノールは2ミリです

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして中途覚醒というのかなあ寝てから1時間で目が覚めてさのまま朝になるという生活送っていました。いままで、レボトミンなどの強力な安定剤使っていましたが効果がなくて3日前から、リスミーとハルシオンにしました。最初の日はよく寝れたのです。途中で1回起きましたが。しかしその次の日からは、まずリスミー飲んで寝れなかったらハルシオンを飲むという感じにしてたのです。リスミー飲んで1時間でおきてハルシオン飲んで1時間で起きて結局2時間しか寝れないということになりました。就寝前の薬というのは眠くなったら飲むものなのですか。僕は時間になったら眠くなくても飲んでました。で昨日、こういう状態でほとんど寝てないということで早く薬飲んだ。眠すぎても寝れませんよと医師が言っていたのを思い出しました。とりあえず今日は眠くなるのを待って布団に入るべきなんでしょうか。また、リスミーとハルシオンは一緒に飲んだほうがいいんでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

No.1です。 訂正 夜服用しているのは、サイレースとレボトミン。 飲んだことがないのはレンドルミン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。

  • 回答No.4

結論から言えば、ロヒプノールの睡眠作用はレンドルミンのそれに比べてはるかに強いと思われますが、特に比較実験が行われた訳ではないので、何倍強いか、を語ることは出来ません。副作用は、強いて言うなら、翌日に持ち越す可能性がある事位でしょうか。あと、このロヒプノールは「中時間作用型」に分類され、特徴は人に依っては効いてくるまでに時間を要し、(およそ30分前後もしくはそれ以上)効果が切れるのも案外早い(翌朝に持ち越しにくい)と言われ、他のベンゾジアゼピン系睡眠剤と少し変わった特徴があります。中途覚醒防止には優れたタイプです。入眠作用は効き始めれば強いですが、レンドルミン(短時間作用型)よりは時間がかかるかも知れません。ハルシオンは入眠作用が強力な超短時間型に分類され、効果は長持ちせず、中途覚醒には対応出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました、回答ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございます。 いろいろ使い分けて使うようですね

  • 回答No.3
noname#193842
noname#193842

私も経験からの印象でしかお話しできませんが、参考までに。 レンドルミンは不眠症の初期の頃に処方されましたが、半年も 経たずに効かなくなってしまいました。 質問者様が感じていらっしゃる様に、睡眠薬としてはかなり弱い 方の部類の薬です。量にもよりますがデパスの方が強いかも? ハルシオンは私も相性が悪くて、効いたり効かなかったり、寝覚めが 悪かったりとムラが酷かったのですぐに処方を変えてもらいました。 ロヒプノールはレンドルミンよりは強い薬です。 効き目も比較的良く、目覚める頃のキレも良いので『良い薬』だと 思います。 私の場合はロヒプノールも効かなくなって、ドラールというさらに 強い薬を飲んでいますが、これは私の『不眠症歴』が長すぎるせい でしょうね(^^; 『薬との相性』と言うと奇妙に感じるかもしれませんが、体質などに よって相性があるんです。 私や質問者様にとって、ハルシオンは『相性が悪かった』んです。 飲んでみなければ分からないのが厄介ですが、これは仕方ないですね。 相性が良ければ、ロヒプノールは良い薬ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 私は処方されて服用しています。  デパスと一緒に飲みます。    長時間に作用するというものです。が・・・・途中覚醒した場合や寝ることが出来ない場合に限りということで、短い時間だけれど強めの「ハルシオン」も処方されています。一緒に飲むことはしませんが、出張で朝の時間が早いとか、睡眠時間の確保が難しい場合に使っています。  さて、ロヒプノールですが、別にこれといって悪い薬だとか強い薬だとか感じたことはありません。  それなりに効くし、効き目がない場合もある。不安定だったり興奮していたりした場合は・・・・だめです。私の場合は~です。  睡眠障害なので処方されているんで、仕方ないです。  ハルシオンよりも長く眠れます。急速には効かないのでデパスも必要かなと・・・・・。  ハルシオンも二種類あるんで、銀のハルシオンの方が容量が多いですよ。金のハルシオンは優しい感じ。  レンドルミンは全然効かなかった。てか、誰でも合う・合わないがあるんで、色々試さないとダメみたいです。  副作用はありません。起きてからも朦朧とするなどというのもないし、頭痛がするとかもないです。  視力にも影響ないし・・・・。    ただ、自分喘息なんでそこだけいつも心配です。結局夜明けに喘息の発作で起きるんで・・・・・。意味ないじゃん・・・て。  医者の出す薬に危険なものはありませんし、服用の規定量を守れば大丈夫です。  女性なら二ミリまで大丈夫。  ただし!お酒と一緒はダメです。これはかなりやばいですよ。  てか私がパキシールを夕方に飲むんでこれがお酒と相性が悪い。記憶がなくなります。  ロヒプノール飲んで五年くらいになりますかね。  何ともないです。いい薬ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました、回答ありがとうございます。 参考にいたします。

  • 回答No.1
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

ロヒプノールと同じ成分のサイレースを飲んでいます。 これはアメリカだと禁止薬物扱いだそうです。 サイレースのほかにレンドルミンも飲んでますが眠れるときは眠れるけど 眠れないときは眠れませんね。 デパス、レンドルミンは飲んだのとがないのでわかりません。 マイスリーは頓服として飲んでますが、寝付けないときにしか効きません。 中途覚醒時には全く駄目です。 わたしは中途覚醒時にはレキソタン(抗不安薬)やコントミン(抗精神病薬)を 飲むことはありますが、これも効き目はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 その後私も体調により、効き目が変わるように思います

関連するQ&A

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • 睡眠薬は、翌朝まで残ると聞きますが、翌朝って何時くらいですか?

    睡眠薬は、翌朝まで残ると聞きますが、翌朝って何時くらいですか? 今はロヒプノールの1mgとレンドルミン(?たぶん軽いやつです) 飲んで寝ていますが、朝起きてからもずーっと眠いです。 旦那や子供達を送り出すとどっと眠気がやってきます。 気持ちの切り替えで何とか仕事には行きますが 途中眠すぎて帰ろうかと思うこともあります。 そして1時で仕事は終るのですが お腹が空いていても眠気の方が勝っていて 可能なときは娘が学校から帰ってくるまで 寝ています。 夜は中途覚醒などあるので ぐっすり眠れていない部分もあると思うのですが 薬が残っていて眠いのか、眠れてないから眠いのか どっちにしても睡眠障害だからしかたない!でいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健忘を起こしにくい睡眠薬ってありますか?

    はじめまして。 中途覚醒で悩み、1年ほど睡眠薬を服用していましたが、 どうやら健忘を起こすようになったらしく、現在は睡眠薬での入眠を控えています。 服用経験のある睡眠薬はハルシオン、ダルメート、ロヒプノール、フルニトラゼパムです。 このうち、ハルシオン、ロヒプノールにて健忘を起こしていたらしく、 夜中にコンビニに行っていたり、食べた記憶のない菓子パンを食べていたことなどが後になってからわかりました。 (なぜかロヒプノールのゾロ薬のフルニトラゼパムでは健忘は確認していません。気付いていないだけかもしれませんが…。) 現在は健忘を起こすのが怖いため、眠気の副作用の強いレスリンを飲んでいますが、それでも中途覚醒は起こります。 個人差はあると思いますが、健忘の起こりにくい睡眠薬ってあるのでしょうか? よろしければ教えてください、お願いいたします。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 睡眠薬について

    中途覚醒と言う事で、飲んだらすぐには効かないが、眠りについてから目が覚めない睡眠薬(ドラール)を時々、服用しています。 でも、最近で即効性のモノが欲しくて、デパス?ロヒブノール?に興味を持っています。 服用している方いらっしゃいますか? ※知人は睡眠薬と聞いて「馬鹿じゃねーの」と吐き捨てましたが、辛い時は頼っても良いと自分では思っています。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 睡眠薬を飲むのをやめたい

    不眠のため、8ヶ月ほどロヒプノールを飲んでいます。できれば弱い薬のデパスに変えられたいと思っています。どなたか睡眠薬をやめた方がいましたら、その過程を教えて下さい。

  • フランスへ持ち込む睡眠薬について。

    不眠症でロヒプノールとデパスを処方されていて、毎日就寝前に1錠ずつ服用しています。 8泊でフランスへ旅行することになったのですが、 これらの薬をピルケースに入れてフランスに持ち込むことは可能ですか? また、持ち込む際に気をつけることや 上記の薬が持ち込み禁止の場合、代わりに持ち込める睡眠薬をご存知でしたらお教え下さい。

  • 不眠症で辛いです 睡眠薬飲んでも効きません

    ここ3ヶ月程、睡眠薬を飲んでも、中途覚醒 たびたび、12時過ぎて睡眠薬飲んだら、夜2時に目覚めてしまいました。 運動は毎日一時間ウォーキングして、家事もします。 けれど長い間、不眠症になると、ものすごい疲労感です。 寝る前の薬は サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、デパス、ヒベルナです。 長期型のドラールにかえてもらったほうが、いいでしょうか? グッスリねむれるのなら、何でも飲みたいくらい、しんどいです。

専門家に質問してみよう