• 締切済み

統合失調症と薬について

統合失調症の薬は一生のみ続けなければいけないといわれていますが、断薬したいのですが、それはできないのでしょうか。 現在、リスペリドン1mgほどしか飲んでいません。 ごく軽いものだと思います。 軽度の統合失調症だといわれます。 軽い統合失調症と診断された場合、断薬は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• functor
回答No.3

やめた方がよいでしょう。 リスペドリンは強い薬です。 量は少なくても、それなりに効き目があります。 あと、リスペドリンは常習性があります。 つまり、一度飲んだらやめられません。 統合失調症の目標は、症状をなくして、部分寛解、もしくは完全寛解、 に持って行くことです。 ただし、その場合でも、薬は飲み続けなければいけません。

回答No.2

先月、クスリを飲みたくない症候群にかられて、 勝手に減薬していたら 主治医に怒られました。 ODと同じことだと。

• hyunka
回答No.1

断薬するのは絶対先生に相談ししてほしいです。 何故かというと、私の最愛の母と妹両方統合失調症でした。 12年前母は勝手に断薬し、飛び降り自殺しました。 妹は母が亡くなり、数年後発症しました。 1度目軽い症状で1カ月で退院しました。私は母のこともあって、断薬しないよう見てたつもりでしたが、勝手に飲まない薬・飲む薬と選んでいました。そして数ヵ月後入院しましたが、断薬したせいか以前より症状が重くなり、薬の量も増え辛そうでした。 彼女も数年後亡くなりました。 どうか断薬するのをよく考えてください。家族が悲しむことがないようにしてほしいです。