• 締切済み

統合失調症と薬について

統合失調症の薬は一生のみ続けなければいけないといわれていますが、断薬したいのですが、それはできないのでしょうか。 現在、リスペリドン1mgほどしか飲んでいません。 ごく軽いものだと思います。 軽度の統合失調症だといわれます。 軽い統合失調症と診断された場合、断薬は可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

やめた方がよいでしょう。 リスペドリンは強い薬です。 量は少なくても、それなりに効き目があります。 あと、リスペドリンは常習性があります。 つまり、一度飲んだらやめられません。 統合失調症の目標は、症状をなくして、部分寛解、もしくは完全寛解、 に持って行くことです。 ただし、その場合でも、薬は飲み続けなければいけません。

回答No.2

先月、クスリを飲みたくない症候群にかられて、 勝手に減薬していたら 主治医に怒られました。 ODと同じことだと。

  • hyunka
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

断薬するのは絶対先生に相談ししてほしいです。 何故かというと、私の最愛の母と妹両方統合失調症でした。 12年前母は勝手に断薬し、飛び降り自殺しました。 妹は母が亡くなり、数年後発症しました。 1度目軽い症状で1カ月で退院しました。私は母のこともあって、断薬しないよう見てたつもりでしたが、勝手に飲まない薬・飲む薬と選んでいました。そして数ヵ月後入院しましたが、断薬したせいか以前より症状が重くなり、薬の量も増え辛そうでした。 彼女も数年後亡くなりました。 どうか断薬するのをよく考えてください。家族が悲しむことがないようにしてほしいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の薬やめたい

    わたしは、22才から、統合失調症で、ハロマンスの、注射を、打ってますが、最近、薬の、副作用で、鬱病が、出てしまって悩んでいます。何もやる気が、しないし、自殺したくなるような、気持ちになるときもあります。 なんとか、断薬できないか、考えています。 よろしくおねがいします! 統合失調症で、薬をやめられた方に、お尋ねします。

  • 統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。

    統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。 重度のうつ病で精神科に通っています。 不眠症、パニック障害になって11年うつ病になって4年です。 最近、統合失調症の薬を飲み始めてから専業主婦なのですが日中フラフラして家事が全く出来ません。 辛くて泣いてばかりいます。 精神科には週に2回ほど行ってますが病院に行くだけでクタクタになり帰りの晩御飯のお惣菜を買って帰ることすら出来ません。 薬が合ってないのでしょうか? 家事が出来ないととてもとても辛いです。 飲んでる薬は 朝 エビリファイ3mg 夜 トレドミン25mg 寝る前 セロクエル25mg ロヒプノール2mg 頓服 リスペリドン1mg です。

  • 統合失調症の薬について

    統合失調症の薬を飲む事により、妊婦に影響を  与えることが在るのでしょうか?(リスバタール1mg、アキネトン1mg   ワイパックス0.5mg)

  • 当方、統合失調症のものですが

    同じ投稿をしてますが、回答は、直ぐに回答をにしてなかったので、もう一件 当方、統合失調症と診断されたものです。おそらく、共和薬品のリスペリドン錠1mg「アメル」 を日に三回服用するように言われ、同じく、フルニトラゼパム錠2mg 「アメル」を服用するよういわれやっていますが、1週間 たちますが、はじめの1週間は、真面目にのんでなかったため、だるくなかったのですが、 もう1週間3錠リスペリドンをのみはじめていると、非常に身体がだるく、こうして文字を打つことも中々困難な状況です。 昼間は、まだましなのですが、夜は、ドーパミンと薬の影響で発狂しそうなくらいあったり、 何も考えられない、できないことが苦痛なのですが、 統合失調症の方はみな似たようなものなのか気になり投稿いたしました。 本当に薬が効いていて、慣れるまでこんな感じなのか気になります。 みなさんは、こういう時どうお過ごしなのでしょうか 勝手に減薬してもいいのか気になります。 薬の処方はプロの方と相談しながら、減らしていくことが確実なのですよね? 診断されて、1ヶ月たっておりません、意見お待ちしております 私としては、夜に漫画を読んだり、パソコンをしたり、本を読んだりしたいのですが、 頭がそれをうけつけてくれません、仕方なく、絵を書こうともがくのですが、それもよほど 集中しないと駄目みたいです。テレビも同じで、み続けることができません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?

  • 統合失調症の薬は太りやすいですか??

    現在ダイエット中、160cm51kgです。 10年くらい統合失調症で通院しており、 今はインヴェガ3mgとセパゾン1~2mgを毎日飲んでいます。 20代の頃は、ずっと44~46kgだったのですが インヴェガに変わって半年ちょっとくらいで、一気に今の体重になりました。 薬のせいだけではないとは思いますが よく、統合失調症の薬は太りやすいと聞くのでとても気になります。 実際太りやすいとすると、 やはり、健康な方よりカロリーをさらに減らしたりしないと痩せれないでしょうか? 過去は700kcalくらいの摂取しかせず 半年前くらいから、現在は、1000~1100kcal一日くらいです 担当医は太りやすいことについてなどは はっきりとは答えてくれません。

  • 健常者が薬によって統合失調状態になる?

    双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。 一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。 しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。 ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。 そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。) その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。 本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。 恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。 入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。 レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。 ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

  • 統合失調症・薬について教えてください。

    10年前、10年間、統合失調症の診断をされたらしいのですが、医師からは、全く病気・薬の説明が ありませんでした。10年間、何を聞いても、そうですかとしか言ってくれません。薬を出すしかしてく れません。 本やインターネットでは、様々なことが書かれていて不安になって、良く分かりません。本当の正しい 統合失調症・薬について教えてください。厚生労働省のホームページは、あまり詳しく書かれていま せんでした。 正しい知識を もっと、詳しく知りたいです。飲んでいる薬も自分で見つけてきました。先生は、飲み たい薬を言ってください。と言われました。