• ベストアンサー

統合失調症・薬について教えてください。

10年前、10年間、統合失調症の診断をされたらしいのですが、医師からは、全く病気・薬の説明が ありませんでした。10年間、何を聞いても、そうですかとしか言ってくれません。薬を出すしかしてく れません。 本やインターネットでは、様々なことが書かれていて不安になって、良く分かりません。本当の正しい 統合失調症・薬について教えてください。厚生労働省のホームページは、あまり詳しく書かれていま せんでした。 正しい知識を もっと、詳しく知りたいです。飲んでいる薬も自分で見つけてきました。先生は、飲み たい薬を言ってください。と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

20年来統合と戦っておりますが、こんな所で聞くのはおよしなさい。 20年前の知識で回答をする人も沢山います。 納得のいく説明をしてくれる医師と出会うまで探し続けてください。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

20年前の知識でも良いです。統合失調症(精神分裂病)について少しでも真実を知りたいのです。 精神科・精神科医が大嫌いなので、病院には行かず、個人輸入の薬を飲むことを考えております。 サイトで見たのですが、豚の鎮静薬としてかつて統合失調症の薬が使われていたというのは本当でしょうか? また、どんな薬飲まれてますか?薬のすべてが知りたいです。 やはりきちがい・廃人でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#204214
回答No.6

No.3です。 リスパダールで効果を感じられなかったのであれば統合失調症ではない可能性もあります。 考えられるのは双極性障害です。 妄想があるのでしたら ジプレキサを処方する医師もいます。

質問者

お礼

• raski
回答No.5

くどいようですが、あなたの事を年上の先輩として尊敬してくれる若い医師の方がいいのではありませんか?無責任なようですが、自信満々のベテランよりも、話を聞いてくれる医師の方がいいと思います。  さて、統合失調症ですが、人間は五感を通して、外界の色々な情報を取得してこれを「統合」して役に立つ情報として自分に取り入れます。この「統合」がうまく行かなくなる(失調)のが統合失調症です。統合がうまく行かないので記憶障害などの症状を起こします。もっとも多いのは幻聴です。しかし、これはご質問者様がどの様な症状なのかが問題なのであってここで触れてもしかたありません。  廃人とかきちがいではありません、統計的に1,000人に7人が罹患する非常に「多い」病気です。  大きめの喫茶店に行って120人も客がいれば一人は罹患しているのです。  そして、50%は薬の力で治ってしまいます。残りの50%のうち80%は薬の力を借りて普通の生活をしています。残りの10%のうち半数は授産施設で働くか、理解ある職場で軽めの仕事をして自立しています。残りの5%は施設等で生活します。雑駁ですがわたしの知識で、間違いがあればどなたか訂正してください。私は医師ではないので正確とは言えません。  原因は脳内の神経伝達物質、すなわちシナプスとシナプスをつなぐドーパミンという物質の代謝異常と言われています。  元気を出して良い医師をさがしてください。

質問者

お礼

質問者

補足

私の場合は、10年間も治らないです。リスパダール、ロナセン飲みました。全然気持ちが穏やかにならないし、余計にイライラします。いくら効くって言われても、幻聴・幻視・妄想が止まらない治まらないのですから、仕方ありません。騙されたと怒ってます。医者は、患者獲得のために、法律で合法(拉致監禁)的にしたり、精神障害者にさせて、少ない金を年金で渡して患者獲得して、大金をとろうとします。患者は、たまったものではありません。まるで、金儲けに利用されている入院患者です。入院しても治療がなく、ただ寝ているだけ、外に出られない、隔離で監視カメラで24時間監視、私も薬できちがいになりました。時々、きちがいと思うことたくさんあります。世間では、統合失調症(精神分裂病)は、偏見のある病気です。昔は、きちがいという言葉が流行っていました。ノイローゼとか。テレビでも病気として扱われません。変人、きちがい、ノイローゼです。一生治らないおかしい人たちと言われます。人間扱いされないのです。だから豚の鎮静剤を飲まされるのです。若い医者でもいっしょですよ。どうせ突然死するなら、短い命なら、個人輸入で薬を購入して、病院に行かない方がましです。

• raski
回答No.4

raskiです。  今まで信頼できる医師と出会えなかったのだとお察しします。  しかし、この病気は信頼できる医師に出会えるかどうかが勝負で素人にどうこうできるものではありません。私の処方も第四世代から第一世代に変えてみたり、医師の判断でその時その時の症状をねじふせています。精神疾患はつらいです。お察しします。僕も社会復帰なんかするんじゃなかったと思う事さえあります。しかし、しかしながら、信頼できる医師を探すことを強くお勧めします。  薬についても、静脈血を採取して血中濃度を観察しながら増減しなければならない物も多く、素人ではできません。医師を変えるべきです。若くて新しい知識を持った医師があなたにはあうのではありませんか?

質問者

お礼

質問者

補足

10年間も医者と話してきたのです。どれほど精神病院、精神科医が悪いかあなたよりも良く分かっていると思います。だからこそ、個人輸入で購入したいのです。そうすれば、精神病院にも行かなくて済むし、精神科医にも会わなくて済む。本当に大嫌いなんです。病院外来に行ったら、玄関ばかり見つめます。いつも早く帰りたい、この病院から逃げたいの一心です。他のみなさんは、知りませんが、私は、精神病院は、悪いところだと思います。合法的に拉致・監禁しています。精神病院 不祥事、や 精神病院 廃墟 で検索してみてください。廃墟で、精神病院の実際使われていた写真が載っています。どれだけひどいところかお分かりになるでしょう。そういうところに閉じ込めるというのが、精神科医なのです。墓場を病院内に作っているところもありました。若い10代、20代の子供みたいな人たちを幻聴・幻視・妄想が治る、治まると騙して、いきなり拉致して監禁させられるのです。中には身体拘束もあります。どれだけ辛いかわからないえしょう。でも、誰でもあなたたちもいずれ高齢者になるでしょう。そのときに、精神科に認知症(痴呆症)としてお世話になるかもしれません。その時、精神病院がいかにひどいか私の気持ちが同じ立場に立つので、身に染みてわかると思います。

回答No.3

No.2です。 >統合失調症患者は、突然死(薬の副作用)とか、精神病院の不祥事事件(暴行・人体実験など)に巻き込まれて死亡とかあるらしいので、どうせ短い命なら自由に生きたいと、個人輸入を考えたのですが、辞めた方がいいですか。薬を使わない、心理療法(臨床心理士)を探してみます。 薬には必ず副作用があります。医師の指示に従って服用して下さい。 精神病院の不祥事事件などありません。それこそ妄想です。 統合失調症は薬物療法を主として治療するものです。 リスパダール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 『統合失調症はめずらしくなく、100人に1人くらいかかる一般的な病気です。特別視することはありません。この薬をはじめ、よい薬がいろいろとあります。薬物療法を中心に きちんと治療を続ければ、普通の社会生活が送れます。』 『同系のなかでは、とくに陽性症状に対し素早く強力な作用を示す点が特徴的です。副作用は全体的に少ないものの、他の同類薬と比べ、高プロラクチン血症(生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。』 『通常、成人はリスペリドンとして1回1mg1日2回より始め、徐々に増量する。』 リスパダールはとても良い薬だそうです。 質問者様の主治医に処方してもらって下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

宇都宮病院事件(うつのみやびょういんじけん)とは、1983年(昭和58年)に、栃木県宇都宮市にある精神科病院報徳会宇都宮病院で、看護職員らの暴行によって、患者2名が死亡した事件である。1950 東大医学部台弘教授が松沢病院入院中の患者80余名にロボトミー施行1957 新潟精神病院事件:国立大学医学部内科教授がツツガムシ病研究のため講師らに命じて患者149人に病原菌を注射、人体実験など、精神病院 不祥事事件で検索すると、いっぱい過去の不祥事事件が全国の精神病院で出てきます。リスパダールは、6年飲んでも全く幻聴・幻視・妄想には効きませんでした。とても悪い薬だと思います。騙されたと怒っています。豚の薬だと思います。昔、統合失調症(精神分裂病)薬は、豚の鎮静剤として使われていたそうです。(ネットに乗っています。)ロナセンも4年飲んでいますが、全く効きません。パーキンソン病と肥満と糖尿病に悩まされる毎日です。マイスリーが唯一良い薬だと思います。精神的に安定して、不安を取り除き、心を穏やかにしてくれます。知り合いは、皆飲んでいます。マイスリーが幻聴を抑えてくれました。マイスリーがきいているとき、不安がなくなり、幻聴・幻視がなくなります。本当にマイスリーには感謝しております。ロナセンとかリスパダールは、医師が勧める薬で全く効きませんし、心が穏やかには全くならないです。(怒)

回答No.2

>やはりきちがい・廃人でしょうか? なにを仰ってるんですか。そんなことはありませんよ。 僕は素人なので申し訳ありませんが、質問者様のお役に立ちたいと考えています。 それでお願いなのですが 【個人輸入はやめて下さい。】 質問者様の命にかかわることです。 まず、病院をかえたほうが良いかと思います。このような医師ではダメでしょう。 お近くに他の精神科はありませんか?

質問者

お礼

質問者

補足

統合失調症患者は、突然死(薬の副作用)とか、精神病院の不祥事事件(暴行・人体実験など)に巻き込まれて死亡とかあるらしいので、どうせ短い命なら自由に生きたいと、個人輸入を考えたのですが、辞めた方がいいですか。薬を使わない、心理療法(臨床心理士)を探してみます。