• ベストアンサー

統合失調症・薬について教えてください。

10年前、10年間、統合失調症の診断をされたらしいのですが、医師からは、全く病気・薬の説明が ありませんでした。10年間、何を聞いても、そうですかとしか言ってくれません。薬を出すしかしてく れません。 本やインターネットでは、様々なことが書かれていて不安になって、良く分かりません。本当の正しい 統合失調症・薬について教えてください。厚生労働省のホームページは、あまり詳しく書かれていま せんでした。 正しい知識を もっと、詳しく知りたいです。飲んでいる薬も自分で見つけてきました。先生は、飲み たい薬を言ってください。と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

20年来統合と戦っておりますが、こんな所で聞くのはおよしなさい。 20年前の知識で回答をする人も沢山います。 納得のいく説明をしてくれる医師と出会うまで探し続けてください。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

20年前の知識でも良いです。統合失調症(精神分裂病)について少しでも真実を知りたいのです。 精神科・精神科医が大嫌いなので、病院には行かず、個人輸入の薬を飲むことを考えております。 サイトで見たのですが、豚の鎮静薬としてかつて統合失調症の薬が使われていたというのは本当でしょうか? また、どんな薬飲まれてますか?薬のすべてが知りたいです。 やはりきちがい・廃人でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.6

No.3です。 リスパダールで効果を感じられなかったのであれば統合失調症ではない可能性もあります。 考えられるのは双極性障害です。 妄想があるのでしたら ジプレキサを処方する医師もいます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

 くどいようですが、あなたの事を年上の先輩として尊敬してくれる若い医師の方がいいのではありませんか?無責任なようですが、自信満々のベテランよりも、話を聞いてくれる医師の方がいいと思います。  さて、統合失調症ですが、人間は五感を通して、外界の色々な情報を取得してこれを「統合」して役に立つ情報として自分に取り入れます。この「統合」がうまく行かなくなる(失調)のが統合失調症です。統合がうまく行かないので記憶障害などの症状を起こします。もっとも多いのは幻聴です。しかし、これはご質問者様がどの様な症状なのかが問題なのであってここで触れてもしかたありません。  廃人とかきちがいではありません、統計的に1,000人に7人が罹患する非常に「多い」病気です。  大きめの喫茶店に行って120人も客がいれば一人は罹患しているのです。  そして、50%は薬の力で治ってしまいます。残りの50%のうち80%は薬の力を借りて普通の生活をしています。残りの10%のうち半数は授産施設で働くか、理解ある職場で軽めの仕事をして自立しています。残りの5%は施設等で生活します。雑駁ですがわたしの知識で、間違いがあればどなたか訂正してください。私は医師ではないので正確とは言えません。  原因は脳内の神経伝達物質、すなわちシナプスとシナプスをつなぐドーパミンという物質の代謝異常と言われています。  元気を出して良い医師をさがしてください。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

私の場合は、10年間も治らないです。リスパダール、ロナセン飲みました。全然気持ちが穏やかにならないし、余計にイライラします。いくら効くって言われても、幻聴・幻視・妄想が止まらない治まらないのですから、仕方ありません。騙されたと怒ってます。医者は、患者獲得のために、法律で合法(拉致監禁)的にしたり、精神障害者にさせて、少ない金を年金で渡して患者獲得して、大金をとろうとします。患者は、たまったものではありません。まるで、金儲けに利用されている入院患者です。入院しても治療がなく、ただ寝ているだけ、外に出られない、隔離で監視カメラで24時間監視、私も薬できちがいになりました。時々、きちがいと思うことたくさんあります。世間では、統合失調症(精神分裂病)は、偏見のある病気です。昔は、きちがいという言葉が流行っていました。ノイローゼとか。テレビでも病気として扱われません。変人、きちがい、ノイローゼです。一生治らないおかしい人たちと言われます。人間扱いされないのです。だから豚の鎮静剤を飲まされるのです。若い医者でもいっしょですよ。どうせ突然死するなら、短い命なら、個人輸入で薬を購入して、病院に行かない方がましです。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.4

 raskiです。  今まで信頼できる医師と出会えなかったのだとお察しします。  しかし、この病気は信頼できる医師に出会えるかどうかが勝負で素人にどうこうできるものではありません。私の処方も第四世代から第一世代に変えてみたり、医師の判断でその時その時の症状をねじふせています。精神疾患はつらいです。お察しします。僕も社会復帰なんかするんじゃなかったと思う事さえあります。しかし、しかしながら、信頼できる医師を探すことを強くお勧めします。  薬についても、静脈血を採取して血中濃度を観察しながら増減しなければならない物も多く、素人ではできません。医師を変えるべきです。若くて新しい知識を持った医師があなたにはあうのではありませんか?

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

10年間も医者と話してきたのです。どれほど精神病院、精神科医が悪いかあなたよりも良く分かっていると思います。だからこそ、個人輸入で購入したいのです。そうすれば、精神病院にも行かなくて済むし、精神科医にも会わなくて済む。本当に大嫌いなんです。病院外来に行ったら、玄関ばかり見つめます。いつも早く帰りたい、この病院から逃げたいの一心です。他のみなさんは、知りませんが、私は、精神病院は、悪いところだと思います。合法的に拉致・監禁しています。精神病院 不祥事、や 精神病院 廃墟 で検索してみてください。廃墟で、精神病院の実際使われていた写真が載っています。どれだけひどいところかお分かりになるでしょう。そういうところに閉じ込めるというのが、精神科医なのです。墓場を病院内に作っているところもありました。若い10代、20代の子供みたいな人たちを幻聴・幻視・妄想が治る、治まると騙して、いきなり拉致して監禁させられるのです。中には身体拘束もあります。どれだけ辛いかわからないえしょう。でも、誰でもあなたたちもいずれ高齢者になるでしょう。そのときに、精神科に認知症(痴呆症)としてお世話になるかもしれません。その時、精神病院がいかにひどいか私の気持ちが同じ立場に立つので、身に染みてわかると思います。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

No.2です。 >統合失調症患者は、突然死(薬の副作用)とか、精神病院の不祥事事件(暴行・人体実験など)に巻き込まれて死亡とかあるらしいので、どうせ短い命なら自由に生きたいと、個人輸入を考えたのですが、辞めた方がいいですか。薬を使わない、心理療法(臨床心理士)を探してみます。 薬には必ず副作用があります。医師の指示に従って服用して下さい。 精神病院の不祥事事件などありません。それこそ妄想です。 統合失調症は薬物療法を主として治療するものです。 リスパダール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 『統合失調症はめずらしくなく、100人に1人くらいかかる一般的な病気です。特別視することはありません。この薬をはじめ、よい薬がいろいろとあります。薬物療法を中心に きちんと治療を続ければ、普通の社会生活が送れます。』 『同系のなかでは、とくに陽性症状に対し素早く強力な作用を示す点が特徴的です。副作用は全体的に少ないものの、他の同類薬と比べ、高プロラクチン血症(生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。』 『通常、成人はリスペリドンとして1回1mg1日2回より始め、徐々に増量する。』 リスパダールはとても良い薬だそうです。 質問者様の主治医に処方してもらって下さい。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

宇都宮病院事件(うつのみやびょういんじけん)とは、1983年(昭和58年)に、栃木県宇都宮市にある精神科病院報徳会宇都宮病院で、看護職員らの暴行によって、患者2名が死亡した事件である。1950 東大医学部台弘教授が松沢病院入院中の患者80余名にロボトミー施行1957 新潟精神病院事件:国立大学医学部内科教授がツツガムシ病研究のため講師らに命じて患者149人に病原菌を注射、人体実験など、精神病院 不祥事事件で検索すると、いっぱい過去の不祥事事件が全国の精神病院で出てきます。リスパダールは、6年飲んでも全く幻聴・幻視・妄想には効きませんでした。とても悪い薬だと思います。騙されたと怒っています。豚の薬だと思います。昔、統合失調症(精神分裂病)薬は、豚の鎮静剤として使われていたそうです。(ネットに乗っています。)ロナセンも4年飲んでいますが、全く効きません。パーキンソン病と肥満と糖尿病に悩まされる毎日です。マイスリーが唯一良い薬だと思います。精神的に安定して、不安を取り除き、心を穏やかにしてくれます。知り合いは、皆飲んでいます。マイスリーが幻聴を抑えてくれました。マイスリーがきいているとき、不安がなくなり、幻聴・幻視がなくなります。本当にマイスリーには感謝しております。ロナセンとかリスパダールは、医師が勧める薬で全く効きませんし、心が穏やかには全くならないです。(怒)

noname#204214
noname#204214
回答No.2

>やはりきちがい・廃人でしょうか? なにを仰ってるんですか。そんなことはありませんよ。 僕は素人なので申し訳ありませんが、質問者様のお役に立ちたいと考えています。 それでお願いなのですが 【個人輸入はやめて下さい。】 質問者様の命にかかわることです。 まず、病院をかえたほうが良いかと思います。このような医師ではダメでしょう。 お近くに他の精神科はありませんか?

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

統合失調症患者は、突然死(薬の副作用)とか、精神病院の不祥事事件(暴行・人体実験など)に巻き込まれて死亡とかあるらしいので、どうせ短い命なら自由に生きたいと、個人輸入を考えたのですが、辞めた方がいいですか。薬を使わない、心理療法(臨床心理士)を探してみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症とは?

    意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 統合失調症と薬について

    統合失調症の薬は一生のみ続けなければいけないといわれていますが、断薬したいのですが、それはできないのでしょうか。 現在、リスペリドン1mgほどしか飲んでいません。 ごく軽いものだと思います。 軽度の統合失調症だといわれます。 軽い統合失調症と診断された場合、断薬は可能なのでしょうか。

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症の薬について

    こんにちは 遠くに住む統合失調症と診断されている母の薬について 主治医の説明にちょっと疑問を持っています。 現在はセロクエル細粒50% 0.05g/日と レキソタン細粒1%0.3g/日が処方されています。 薬を飲み続けていますが、良い方向への変化は見受けられず 薬について聞いたところ、副作用(一日中立って同じところをウロウロしている、 座ってもゆらゆらしている、何かをすると足踏みする)が でやすい体質なので量を増やせないので回復が遅れているという説明でした。 が、後から考えると元気な時もセロクエル細粒50% 0.3g~0.1g/日程処方されており、 薬が増やせればもう少し元気になる。とも言われたので 母の行動が薬の副作用なのか疑問を持ち始めました。 今の先生は5年間お世話になっており、悪いときも良いときも診てもらっています。 ご教示いただきたいのは 1.本には、”副作用が出たときには副作用を抑える薬も合わせて  処方される”ともあり、副作用のでない少量でだらだら飲むことに  意味があるのか疑問です。    薬を大量に飲んだから直ぐによくなるということもないのも理解しており、 逆に思い切ってやめたらとうなるんだろうとも思ってしまいます。 2.薬について別の病院に私だけで相談に行くことは可能でしょうか?  母の住む町は遠く、また別の医師の意見も聞いてみたいと  思っているのですが、患者不在でお薬手帳と私だけで  母について相談にのってくれる病院というのはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。