統合失調症とは

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症とは、精神疾患の一種であり、認知機能や情動、行動の障害が特徴的な病気です。
  • 統合失調症は、幻覚や妄想、言語障害、無気力、異常な行動などの症状が現れます。
  • また、症状は個人によって異なるため、正確な診断と適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症とは

質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160288
noname#160288
回答No.1

10年ほど前まで精神分裂病と称されていた精神疾患で、100人に一人がなると言われる病気です。 他の人には聞こえていない声が聞こえるといった幻聴、誰かに後をつけられてるんではないか等といった妄想以外にも、誰かに操られてるように感じるさせられ体験や話すことが支離滅裂であったり、通常不安や緊張などの感情がでる場面で感情が混乱してぼんやりする感情どんま、睡眠障害など症状は多彩です。 症状は陰性症状と陽性症状と分けられ、無気力や感情どんまやひきこもるのを陰性、幻聴や妄想や支離滅裂は陽性となります。 陽性症状は始めのほうに出て、陰性症状は年月が経って慢性期にでます。 始めから陰性症状もでる場合もあります。 初期、急性期、回復期、慢性期と進行によって症状も変わります。 はっきり症状がでる人、軽い症状からでる人と症状の出始めも二通りあるそうです。 周囲が気付きやすいのは急性期です。 回復期になると、発症前と同じぐらいによくなりますが、通院、投薬治療は自己判断で中断しないのが大切です。 どの病気もですが、早めの段階で気づいて治療を始めるのが望ましいです。 発症した年齢、どんな症状が主な症状かで破瓜型、緊張型、妄想型とタイプがありますが、どれも早期治療と早く気付くことは欠かせません。 治療の上であなたはこのタイプだと決めつけないで臨機応変に対処するのが一般的ではないでしょうか。 新しい薬も出てきて治療法もワンパターンでもなく完治する人もいるので不治の病ではなくなってきていると思います。

maie0612
質問者

お礼

なんとお礼したら良いかわかりません。医師からも自分は他の人とは違うと解かってることが大事といわれてます。今は毎日が非常につらくPCもやっとやってます。ご説明有り難うございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症23歳男の就職

    現在23歳男です。22歳のときに統合失調症になりました。 親に働きたいと告げると病気が再発してはいけないからまだ仕事は早いと止められています。現在ハローワーク等はまったく使用していません。統合失調症の場合治るのに時間がかかると聞きましたが、いつごろになったら就職活動をすればいいんでしょうか?また就職は病気を抱えてできるんでしょうか?

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 統合失調症

     現在茨城在中の人間です。統合失調症と診断された母がいます。幻聴が聴こえたり、頭に誰かが命令したりするとのことです。母は秋田に在中です。秋田県内のいろいろな病院に通ったのですが一向によくなりません。そこで関東近郊で治療をと思ったのですが、良い医者がいる病院がわかりません。統合失調症に経験豊かな先生をと思うのですがどうすればよいでしょう。どなたか良い病院をご存知ないでしょうか。いろいろな検索サイトを回ってみたりしたのですが、見つかりません。途方にくれています。

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 統合失調症と仕事

    私は過去に統合失調症の症状が発症し、通院していたことがあるのですが、自分では病気ということがどうも納得できず、通院を怠ったり断薬をしていました。ただその後、たまに同じような症状をくり返し、現在は通院しルーランを服用しています。 最近、以前に比べてもの忘れも激しく、人との会話で的外れな返事をしているようです。妄想や幻聴はないのですが、記憶が入り乱れているようで一つ一つの事実はあっていると思うのですが、それが間違って繋がってしまっているようで勘違いのようなことが多いです。 ただ、物忘れや勘違いは普通の人でもありますし、ただ単に脳が衰えているだけなのではないかとも思っています。(30代です) 仕事上、ミスも増えていて、こなしきれていないことも少し苦痛に感じています。病気ならもう少し負担の少ない仕事にしたほうがいいのではないかと思う一方で、病気という理由づけをして仕事から逃げようとしているのではないかという思いもあり、どうしていいのかよく分かりません。 病気なのであればしっかり治したいと思いますが、はっきりと病名を言われたことがないので、どうもすっきりしません。 統合失調症であった場合、無理をしないで負担の少ない仕事にしたほうがよいのでしょうか?また、はっきりと病気について話をきいてくれる病院(東京、埼玉、千葉)がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう