• 締切済み

統合失調症の家族

統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#30331
noname#30331
回答No.3

統合失調症の家族の中には、自分の子供を統合失調症と認められない 方がちょこちょこおられるとお聞きしたり本で読んだりします。 実際心療内科で目の当たりにしたこともあります。 ご心痛お察しいたします。ましてや、お母様は70代です。 すでにご自分の考えを曲げられることはない年代です。 客観的に話がわかる信頼のおけるご親戚、母上のご友人などは おられないでしょうか。この人だったら母もいうことを聞く、 しぶしぶながらも了解するというような・・・ でなければ、最後にはあなたも一緒についていって 主導権をとるのです。でも、無理やりというわけには いかないので、さりげなく 「お医者様のいうことが信じられないのならお兄さんは 誰を信じたらよくなるのかなあ」 「お医者さんのいうことを拒否しているのに、どうしてお医者さんに みてもらっているの?」 くらいしか思いつかないです。 あせらず、じっくり腰をすえて長期戦でがんばってください。 お兄様の容態がよくなられることをお祈りしております。

• horaemon
回答No.2

一度お母さんとじっくり話し合う必要がありますね。 70歳では今後お兄さんの病気を長い間フォローし続けるのは無理なこと。 お母さんの跡を継いで今後あなたがお兄さんの面倒を見なければならないこと。 関係者が複数いてはお医者さんも治療方針をまとめられないこと。 あなたが本気でお兄さんのことを考え、よくしてあげたいという意思があるので全てをまかせて欲しいこと。 これらのことを時間をかけて説得してみてください。 良い結果が得られることを祈っています。

• jorojoro
回答No.1

こんにちは、 私の元妻の母が統合失調症です。 最初は祖母が面倒を見ていましたが高齢のため元妻が保護者選任の手続きをして病院等の手続きをしました。 念のために参考ページを載せておきますのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/0/e7a4545315b4151449256b6500341685?OpenDocument