• 締切済み

統合失調症の家族への接し方

弟が統合失調症です。25才の時に仕事関係のストレスから発症。現在45才。ずっと家で父母と同居しながらひきこもり状態でしたが、2年前に「頭の中で100人くらいがしゃべっている」ということで入院。1年ほどで退院し、今は通院、投薬中。週に2回、病院で患者同士のコミュニケーションに参加。最近、「おれの人生は何だったんだろう」「おれはどうしようもない」というようなことをよく口にします。本人は入院しているのが一番気が休まるそうなのですが、病院は「そこまで症状が悪くないので、他のもっと悪い方のために入院しないでほしい」と言っています。父母は「こういうのは精神的な弱さが病気の原因だ。怠け病だ」というような古い考え方の持ち主で、昔はそう弟に言っていましたが、今は私がやめてほしいと頼んだので、何も言っていないようです。私は主人と死別しており、子供もみんな嫁いだので、いずれは父母と弟と同居し、面倒をみるつもりです。  質問は、今、弟に何か私がしてあげられることはないか、ということです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• marutaka
回答No.2

統合失調症の方のサポートには色々な側面からのアプローチが必要と思います。 ご家族とは方は勿論、規則的に通院し主治医との良好な関係を保つこと、さらには地域社会からの支援(働き場所、または居場所等)も大切と言えます。もっとも、第三番目は日本では最も遅れていますが・・ また、ご両親の病気に対する理解不足も、ご本人にとっては苦しいところでしょう。しかし、このことでご両親に兎角言う事は出来ないですね。 既に発病後20年を経過しており、以前のような激しい幻聴等は軽減してくると思いますが、その分自分自身を客観的に捉えることにもなり、ややもすると自分自身の現状に苦しまれることもあるかと思います。 ご家族の方がしてあげられることは、病気の理解もさることながら、ご本人自身(現状、これまでの経過等)を理解し、分かってあげられることが肝要と思います。 安定しているように見えても、時には不安定になることもあります。その意味でも、規則的に通院することは大切です。 なかなか難しいとは思いますが、しっかりとサポートをしてあげてください。 弟さんが良くなられることをお祈りしております。

回答No.1

私の場合は姉です。同じ病気です。3年前に亡くなりました。やはり、若い時に発病し、一時期良くなった時もあり、結婚もしましたが、結局、病状が悪化し、再入院、離婚しました。  その後、自分の境遇を呪うようになったのでしょうか。自殺未遂をくり返し、最期は病院で亡くなりました。  私もあなたと同様です。何かしてあげられなかったかと考えますが、今だもってわかりません。  幸い、入院しなくても済むような症状のようですね。もし田舎に住んでおられるなら、畑でも耕されたらいかがでしょう。他人と接するのは、本人も周りも大変でしょうから。かといって、何もせず一日中家に引きこもっているのもどうかと思います。  家族や近所の人が食べられるだけの野菜が獲れれば、ひょっとして自らの存在価値も見いだせるのではないですか。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お姉さんのご冥福をお祈りいたします。うちはけっこう田舎で、実は今、母が私の家で畑をつくっています。一時期、弟が母の手伝いをしたこともありましたが、今は「そんなものしんどくてやりたくない」んだそうです。なにか趣味のひとつでもあれば、と思うのですが。金銭感覚はしっかりしており、「パチンコなんかでお金を使うのはもったいない」ということで、そのような遊びもしません。ですから余計に、人生に楽しみが見いだせないのでは、と、かわいそうな気がしてしまいます。