統合失調症の判断基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の判断基準について詳しく知りたいです。
  • 統合失調症と不安障害の関係性について教えてください。
  • 統合失調症の診断はどのように行われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の判断基準はなんですか

本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

noname#253078
noname#253078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

 ヒトは様々ですから教科書の様な典型的な状態になるのはむしろ稀です。いくつかの疾患の中間の様な病態になることもしばしばです。そのような状態でも適切な治療を実施できるのが専門家です。また治療開始後の症状は修飾されよくわからなくなりますし、うまく治療できれば普通に社会生活も送れるようになります。  自分の方が普通っぽく思うのなら、上手く治療が出来ているんだなと、考えましょう。必要ない薬は出しません。信頼しましょう。  精神的ストレスは発症のきっかけになります。

noname#253078
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 毎度ですが、不信感?のようなことばかり言っている気がします。 信頼するしかないですね。 必要ない薬は出さない。信頼しなきゃなとは思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

双極性障害の親類を看ています。 診断をするには、診断基準があります。 現在、精神疾患の診断を行うにあたり使用されているのは、アメリカのアメリカ精神医学会(APA)が発行している「DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル」が用いられています。 それと、最近ではカルテの電子化が進み、カルテに記載するためのコードで「ICD-10(国際疾病分類第10版)」を用いて電子カルテに入力します。 これらは、「統計を取って分類された結果の診断基準」ですので、「どの様(過去から)にして今に至ったか?」がありません。 (現在の症状からの判断基準なので) また、「精神疾患に関しての原因に関して一切判っていない。」と言うのが現時点での研究結果です(途中経過は出ていますが)。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)の様に、原因がわかっている疾患は別です。 統合失調症の症状に関しては、患者の年齢によっては「統合失調症と双極性障害1型」と区別が付かなかったり「統合失調症と認知症」の区別が付かなかったり(発症時の症状が一緒なので)します。 そのため、年齢と体重とMRIの検査によって、処方される薬や量について変わります。 時には、劇的な急変に対処するために、筋肉注射もあります。 上記に書いた通りの事も有り、医師として答えられるのは、 >おそらくそうです としか答えられないのです。 服薬に関しては、大昔は多種類の薬を服用させて抑えるやり方でしたが、現時点では「単剤」(メインの薬と副作用を抑える薬の数種類)にして症状を抑える治療法に変わっています。 処方に関しては、薬事法の改定もあり「依存性の高い物」と病院の薬事局で鍵付きで処方管理が厳しい「麻薬性の薬物」に関しては、2週間の変更は有りませんが、殆どが30日間の処方が可能となっています。 治療法としては、大昔「ロボトミー手術」と言うのがありました。 この手術は、現在、一切行われていませんが、どの様な事だったのか?を知りたい場合は検索してみてください。 >必要ないなら薬も飲みたくありません。 診察前に待合室等に居ると思うのですが、目に映る方々は「服用していて、あの状態でやっと保たれている」と思ってください。 何度か薬物依存に関する専門医と話していたのですが、脳の伝達物質が異常な状態になった場合、正常値に(血液の成分検査の結果から)戻った状態にならないと頓服にならない。と思ってください。 ご参考にどうぞ

noname#253078
質問者

お礼

ありがとうございます。 「服用してあの状態でやっと保たれている」 自分はまだ運がよかったほうなのかもしれません。急性期の状態から、今はなんとか普通に暮らせるまでになりました。 なかなか頓服にはならないんですね。 服薬のおかげと思い、医師を信頼しないといけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 統合失調症と育児

    統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症について教えてください

    統合失調症の親族家族がいる場合、遺伝の確率は高いのですか? また、男女差や発症年齢についても教えてください。 色々な型があるようですが、違う型に対しても遺伝しやすいのでしょうか? それとも、同じ型について遺伝するのですか?

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 統合失調症と解離性障害の併発はありますか?

    医者から、解離性障害・不安障害・睡眠障害 と診断されました。 さらに統合失調症も発症している可能性もあるといわれたのですが、堂でしょうか? 解離性障害と統合失調症が併発することってあるんでしょうか? 教えてください。