• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症って何?

教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

統合失調症ってどんな病気ですかとのことですネ☆ 統合失調症とは、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す、精神疾患の一つ。 医学が進歩した今日でもなお治療が困難な病であり、 患者には障害者手帳が交付される。 世界の患者数 約24,000,000人 日本の患者数 約734,000人 上記は下のURL先から引用させて頂きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 大きく分けて「陽性症状」と「陰性症状」があります。 陽性症状というのは,心の中に通常は見られない異常なはたらきが 見られることで,陰性症状というのはその逆に, 心の中に通常存在するはたらきが見られないか鈍っていることを言います。 陽性症状というのは,具体的には,幻覚や妄想,知覚の歪み, 独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ, 外から身体や思考を操られるような体験(作為体験), 思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張,などです。 誰が見ても明らかに異常と分かる,はっきりした, 表面的な症状と言えるでしょう。 ただ,これらはこの病気以外にも見られることのある症状です。 陰性症状というのは,具体的には,社会的なひきこもり, 意欲・集中力の低下,異常な疲れやすさ,自然な感情を持てない, 会話量の減少,複雑・抽象的な思考ができない, 思考や行動がパターン化してしまうこと,などの症状です。 陽性症状と比べると,慢性的な症状と考えていいでしょう。 周囲の人からは「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」 のように誤解されやすく,これも本人にはたいへんつらい症状です。 上記はこちらのURL先から引用させて頂きました。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#14 統合失調症は回復する病気であることに間違いは有りません。 詳しくは紹介したサイトを参考にして下さいませ。 あなたが病気を良くなっていけるように祈っていますネ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは(^^ うつ病なのにうつ病の薬があまり効かない場合、非定型抗精神病薬(統合失調症の薬の一種)が効く場合があり、処方されることも稀ではありません。 そして、その薬がうつ病への適用が認められていない場合、病名を「統合失調症」としておく事もあるらしいです。 becafeさんは適応障害とのことですが、前述のような理由で統合失調症のお薬を、処方されたんじゃないかなと思いました。 メンタルの病気では、本来の効能の枠を超えて薬を使う場合も多いようですから、必ずしも病名が統合失調症だとは、限らないんじゃないでしょうか。 いずれにしても、お薬をきちんと飲んで、回復に向かうとよいですね(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#96559
noname#96559

中途半端に説明するより、ご自分でサイトを読まれたほうが理解しやすいと思います。 統合失調症で検索すると一杯ありますよ。 一つ挙げておきます。 http://www.smilenavigator.jp/

参考URL:
http://www.smilenavigator.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。