• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症は治りますか?

統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そっか http://okwave.jp/qa/q7251207.html 俺がなやんだ全てだよ。 BAさんは、すごいね。 悩みの種って違うんだね。 でも、貴女が俺のそばにいれば引き上げれる気がします。 クソ医者め。うつになったことないからわからないだけなんだ。 治らない。そうだろうね。先生だってこれからなるかもしれない。 風邪ってしってる?あれ、いつでも再発しますよね。 それとうつは一緒。 いま、俺は、うつではない。また、そのうちうつになる。 うつっていうものがどんなものかしらないと地獄とかす。 知ってるとまたかよってなります。 うつが、こころの風邪っていわれるゆえんだね。 大丈夫。とりあえず、治るから。でもまた、風邪の様にひきます。 それはしかたないんだって。俺だって、3回は、ひいたよ。 あと、何回ひくかは、わからない。 風邪と一緒なんだよ。風邪は、かってに治るけど、うつは、かってに治らないだけ。 自分では、どうにもならないから、OKWとか、カウンセラーとか、いるんです。 ちなみに、医者は薬くれるだけだからね。 がんばるなよ。たよりなよ。俺たちわかってるんだから。自分ひとりって考えないでね。 またきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた温かいお言葉、ありがとうございます。 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症と診断されて

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。初めは、過食嘔吐で受診しました。ですが、疲れたときにたまにある幻聴のようなもの(はっきりした言葉ではなく、ざわざわした感じ)があるため、統合失調症と診断され、過食嘔吐は症状の一つだと言われました。エブリファイ5ミリと、睡眠導入剤を処方されていますが、頭がぼーっとして家事や仕事がやる気がしません。薬を飲みはじめてからこんな感じですが、エブリファイ飲むのを勝手に やめてもいいものなのでしょうか?

  • 統合失調症は悪化したり改善されますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。薬はエブリファイ5ミリ、睡眠導入剤を処方されています。当初は過食嘔吐で受診しましたが、先生とのカウンセリングの中で幻聴や、他人にあやつられている感じることがあると話したら統合失調症と診断されました。幻聴は、疲れているときに大勢のひとが、がやがや何かを話している声が聞こえます。はっきりした言葉ではありません。あとは、私は自分のことでもなかなか物事を決められないところがあったりします。仕事は金融機関につとめていますが、小さなミスを未だに繰り返してしまいます。今日先生に、この病気の9割の方は働けないと言われました。私は運がいいのだと。しかし、最近薬のせいなのか年齢のせい(35歳)なのかわかりませんが、家事も仕事も、やる気がなかったりめんどくさかったりします。家計もあるので病気が悪化して働けなくなったら非常に困ります。先生は悪化しないと言っていましたが、治らないと言われました。この病気は悪化しませんか?反対によくなることはありますか?まとまりつかない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

そうですか、ストレス性のようなかんじなのですか。会社の産業医には、相談しましたか?相談して、配置変えてもらいましたか? ストレスってことは、そこの部署自体がか、そこの人間関係があなたにあっていないってことなんです。 あってないから、仕事ができない。 俺は、ダメだ。俺は、ダメだになるんです。ちょっと方向をかえてみたら、いかがでしょう。 自分にあってない部署にいたって何の特にもなりません。 余計なおせわか?ごめん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計なお世話なんかではありません。嬉しく思っています。おっしゃるように、人間関係のストレスが、あります。なので、配置替えの希望を出すことにしました。すぐには、叶わないと思いますが‥。 それから、よくわかりませんが、薬が余計に調子悪くしている気がするのです。 勝手にやめてしまいたいけどそこは我慢して、今週末にでも他の病院に行こうと思います。 あーだけど、薬やめたいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

治らないのではなく、誰だってなるんです。うつを知ってる人はどうすればうつになるか知ってます。 薬飲んでるんだね。俺も睡眠薬のんでますよ。 でも、うつではありません。 ストレス性のなんですか?生き方がわからない系のうつなんですか? 俺は、生き方わからない系のうつでした。 薬か、おれもともと飲んでないからな。 年取って寝れなくなった。 うつが治らないのでは、ありませんよ。 先生が治せるのでは、ないのです。 治すのはあなた自信なんです。 たぶん、何となくわかってでしょう? そのうち出来ますから、手助けは、喜んでしますから。 上がってこれるように、手をかしますから。 俺も手を貸してもらいましたんで。 一人じゃ無理だから。頑張らないでね。 頼っていいんだよ。 俺だって弱虫だからさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

温かいお言葉、 ありがとうございます。 私はおそらくストレス性?今は薬のせいか、幻聴や被害妄想的なことはなくなったように思います。 ただ、医師に治らない病気と言われ、激しく落ち込んでいます。統合失調症の9割の方は仕事が出来なくて、私は運がいいと。 しかし、仕事のことを考えると憂鬱になります。天職についている人が羨ましく思い、自分との落差にも激しく落ち込みます。私は何ひとつできないと。どうしたら、自分のことをほこりに思えるのかわかりません。

  • 回答No.3
  • saki51
  • ベストアンサー率25% (4/16)

19歳女性、気分障害(抑うつ)の者です。 「こころの医学がよくわかる本」(総監修:妹尾栄一 小学館)によると、 10年後に完全回復する人は25%、かなり改善・比較的自立は25%、ある程度改善・しかしネットワークが必要25%、入院・改善せず15%、死亡(自殺など)10%となっております。 また、統合失調症は慢性病ですが、40代になると幻聴や妄想などの激しい症状は治まります(晩年期寛解)。 いずれ良くなる病気ですので、絶望して自殺などなさらないようにしてください。 また、症状がこれ以上悪くならないよう、ストレスをためないようにすることが大切です。医師の処方どおり薬を飲んでいればまず仕事ができなくなることは無いと思います。 下記URLも参考までに。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださり、なるほどと思いました。

  • 回答No.2
noname#209524

大変お困りになっておられるのですね。  先ず、統合失調症の経過・予後は概ね四等分されます。すなわち、1/4は完全に回復、1/4はかなり改善して寛解・自立可能、1/4は不完全寛解、1/4は治療しても効果が殆ど無く(治療抵抗性といいます。)慢性化や人格荒廃となります。  次に、どのような場合が治りやすいかということは興味深いことでしょう。これに関しても傾向が分かっています。 (1)比較的急性に発症した場合の予後は概ね良好です。(一般的に、慢性化すると治りにくいのです。) (2)発症した年齢が高い場合の予後は概ね良好です。低年齢で発症した場合は、発症しやすい素質、遺伝子異常、脳の障害等をともなっていることが多く、治りにくい要因となります。 (3)発症に際して、精神的または身体的な誘因があがある場合の予後は良好です。つまり、元来脳が健康に機能していたにも拘わらず、過酷なストレスや重い病気が誘因となっていた場合は、それらの誘因を除去することで回復する場合があります。 (4)発症前の社会的な適応良好であった場合の予後は良好です。子どもの頃から優秀で問題無く育った場合は、脳の発達が良好であったと推察できることです。 (5)遺伝的な背景がない場合の予後は良好です。これは、この病気に遺伝傾向があることによります。 (6)統合失調症の一般的なパターンからから外れるものは概して良好です。これは、統合失調症の症状が他の病気と被る場合が少なくないことが関係しています。  一般的な場合について簡単に整理してみました。お大事になさってください。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今の先生の診断や、薬が合っていない感じがするので他で診てもらうことにしました。

  • 回答No.1

 統合失調症(精神病)は不治の病とされ、それで「精神障害」の概念があったりするのですが、「寛解」のほか、「診断名が覆る」ということもあります。  前の「統合失調症という診断も嘘ではなかったんだが」「診断名が覆った」という例、3,4例以上知っています。  つまり、「治る」とこもあるのだと思います。  バイアスとしては、一回障害年金暮らしになると、みなさん無理して働こうとしないとか、そういう方向性も働いて実態が見えにくいのだと思います。  いろいろなケースがありますが、女性が出産のために断薬しても特に問題がなかったとか、いろんなケースがあります。  基本的には、ストレスが減れば、大した問題はないケースもありますが、医療福祉などで大事をとることもあろうかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の病院でまた診てもらうことにしました。 症状の幻聴っていうのも、はっきりした言葉ではないですし、一年に3、4回くらいですし。 どう診断されるかわかりませんが‥

関連するQ&A

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症

    パートナーが統合失調症になりました。 再発と言うのが正しいとおもいますが… 以前の性格とは違い、ピリピリしていますし、少しの事でも怒ったりします。 医者を進めましたが『どうして?』と全く自覚が有りません… 時同じく整形外科に通う様になり、一緒に行って医者に相談し、とりあえず睡眠導入剤を追加 してもらい少しは眠れる様にはなったようですが… 整形外科で精神安定剤のような薬を処方する事はできますか?

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症でも夢を叶えることができる?

    現在、統合失調症と診断されて、半年経ちます。薬はエビリファイを3ミリを一日一錠服用しています。 正直、生きにくかったり人との会話に困ったり、会社の飲み会とか苦手だし、仕事も金融機関の窓口してますが憂鬱であります。ミスしたりするし、ミスするのが怖いです。結婚していますが、普段遊べる友達はいません。さらに統合失調症と診断されましたが、薬で落ち着いた感はあります。だけど自分の中でわたしは病気だから普通の人みたいに、友人を作ったり人と楽しんだり人生楽しむことはできないのかなと思って落ち込んでしまいます。ピアノを習っていまして、指導グレードを目指していますがそういうことも難しいのかと思ってしまいます。統合失調症だと日常生活も生きにくかったりして難しいのに、やはり夢を叶えるのは難しいのでしょうか?

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?