• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症は悪化したり改善されますか?

統合失調症と診断されて4か月くらいです。薬はエブリファイ5ミリ、睡眠導入剤を処方されています。当初は過食嘔吐で受診しましたが、先生とのカウンセリングの中で幻聴や、他人にあやつられている感じることがあると話したら統合失調症と診断されました。幻聴は、疲れているときに大勢のひとが、がやがや何かを話している声が聞こえます。はっきりした言葉ではありません。あとは、私は自分のことでもなかなか物事を決められないところがあったりします。仕事は金融機関につとめていますが、小さなミスを未だに繰り返してしまいます。今日先生に、この病気の9割の方は働けないと言われました。私は運がいいのだと。しかし、最近薬のせいなのか年齢のせい(35歳)なのかわかりませんが、家事も仕事も、やる気がなかったりめんどくさかったりします。家計もあるので病気が悪化して働けなくなったら非常に困ります。先生は悪化しないと言っていましたが、治らないと言われました。この病気は悪化しませんか?反対によくなることはありますか?まとまりつかない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 本当に統合失調症だとしますと、お薬は長期に渡って必要になりますし、勝手にやめてはいけません。 けれども、お薬をのんでいれば、完治はしませんが、寛解といって、病気になる前のような、特に問題のない状態になることがあります。 しかし、その時でも、勝手にお薬をやめてはいけません。 また、お薬をのんでいても、病態には波があり、悪化することがありますが、主治医の指示のもと、お薬を変更したり、増やしたりすれば、またよくなることはあります。 要は治療をせずにいると、悪くなる可能性が高いということです。 それから、その統合失調症と診断された先生は、年配の方ですか?医師により、診断が違うことは考えられます。もし、現在の診断が納得できないようであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。

質問者からのお礼

先生は、割と若い感じ、40代?と思われます。 しかし、セカンドオピニオンすることにしました。薬のせいで調子がいまいちなんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

統合失調症は、誤診も多いそうですが、少なくとも一度発症すると完治するということはなく、一生お薬を飲み続けることになります。ですので症状が治まることを「寛解」といいます。 薬を飲みながら、平常な生活を送っている人は大勢います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。誤診も多いのですね‥‥ 薬のせいで調子がいまいちなので、病院変えてみようと思います。

• 回答No.1
  • raski

現在統合失調感情障害です。長年闘病しています。  うつ病から統合失調症、現在に至る。です。  悪化したり改善したりします。  9割と言うのは言い過ぎだと思います。75パーセントは社会復帰できるとの見解もあります。  半数は働けるが係長などになるのはつらい、と言うが現状かなと思います。  また、入院したり社会復帰訓練施設に入所したりして多くの同病の友人を見ていてもご質問者様は  「軽い」です。  例えば記憶障害なら、メモを取る。仕事の手順をノートに整理しておく。  うまくまとめられなかったら、そのノートを誰かに見てもらう。  いろいろと手を打つことによってうまく仕事できるようになると思います。  家事の方はご家族の理解を得て手を抜く、くらいの楽な構えで行った方がいいのかなと思います。  取り急ぎ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬のせいで調子がいまいちなんです。なので、他の病院で診てもらうことにしました。