• ベストアンサー

家族が統合失調症を発症してしまったら

家族が統合失調症を発症してしまったら これから看護生活を始めるにあたって、 まず一番最初に何をすればいいのでしょうか? 皆さんがまず最初に感じた疑問や不安は 何でしたか? 既に統合失調症の看護生活を されている方やこれから看護生活を 始める方、 皆さんはネットや雑誌などで まずどういう情報から集められましたか? 何をどうすればいいのかわかりません 家族が統合失調症を発症してしまった 場合、 皆さんの場合は、まず一番最初に感じた 不安や疑問ってなんですか? 回答よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 経験者から詳細に回答します。 >まず一番最初に何をすればいいのでしょうか? まずは、この病気はどういう病気か家族単位で病気の会に出席して勉強をすることです。(退院後が以外と大変です) >皆さんはネットや雑誌などで まずどういう情報から集められましたか? ネットでは悪いとは言いません。一番良いのは、その地域でその病気についての相談窓口があります。そこの相談員(民生員やケースワーカーなど)と相談して下さい。 わたしの場合は、妹でしたが失敗しました。最初の退院後は、通院のみであまり相談する機会をつくらず妹は自分で判断して薬を飲んでないことを隠していて、再発をしてしまいました。 妹をあまやかしてしまいました。それは、必ず自殺すると脅すのです。 自殺を安易に口にすることがこの病気そのものなのです。 知っていれば、もっとベストな方法が取れたのに・・・後悔しています。 再発すると以前よりそうとう悪くなります。 薬も倍以上飲まないといけません。 ポイントを2つにまとめますと 1.薬を飲んでいるか確認して、再発しないようにすること 又、この病気は薬の副作用でのどが渇くらしいです。 コカコーラなど大量に飲ませないように管理することです。 2.やはり、この病気を家族会などに出席して理解して周りの人に隠さないように自然にできるようにすることです。 なってしまったことはしょうがないです。 これからの生活です。 再発すると、一生治らない病気です。 家族も本人も腹を決めて下さい。 もし、手が負えない場合は県などで経営している保養施設などに預けることも良いかもしれません。(早めに予約しないと2年待ちなどになります) 家族が負担で、共倒れもありえます。 そのときの状況でケースワーカさんや民生員と相談してベストな治療に専念して下さい。 >皆さんの場合は、まず一番最初に感じた 不安や疑問ってなんですか? 実際に最初は、そのうちに治る病気だと安堵していたのですがケガなどと違い退院したら治るのではなく退院後が大変と言うことを知りました。 正直、退院したのだからすぐに治ると思い不安などなかったのです。 わたしが感じたのは、最初の病院が退院後のリハビリのスケジュールなどアフター計画をしてこなかったことが再発した原因だと思います。 そういう意味でも、積極的に家族会に出席してこの病気を理解に勤めることが本人にも家族にもプラスと思います。 お金の問題も含めてです。自立支援法を申請して、3割負担から1割負担にしておくこともお勧めします。 統合失調症の場合は、障害者手帳2級の取得も安易だと思います。 税金がかなり安くなります。 また、障害年金を申請するともしかして障害年金がもらえるかもしれません。 精神面も大事ですが、お金のことも重要です。 又、なにかあれば相談して下さい。 お大事に!!

takatu3420
質問者

お礼

monta47 さま 親切丁寧なご回答ありがとうございます 思った以上に大変な病気で 再発をしたら前以上に酷くなる 再発したらそれこそ本当に腹をくくる 覚悟でなければいけませんね やはり家族会は大切なんですね やっぱりなかなか精神病という 世間のイメージが情報を集めるにも 苦労するというか やはり同じ立場の人達が集まって 情報を共有して看護生活に 役立つ情報をお互いとりあう のが大切なのですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.2

時間を決めて対応しましょう。。 この時間はいいけどこちらはだめ。 と区切りをしましょう。 夜中に 不安がつのることが 多いので夜中は誰かそばにいることを 前提にしてください。 大変ならヘルパー。