• 締切済み

統合失調症

私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

NO5さんが再発率が10%"との旨のカキコみをされているので、少し検索して見ました。 ●統合失調症の基礎知識→http://www.1mental.jp/togoshittyosho_saihatsu.html  ●四百四病辞典より)統合失調症の項→http://ksjuku.com/i-7262.html ●(メルク・マニュアルより)統合失調症の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html 上掲URLでは何れも"再発率は概ね20%~30%"となってはいます。 が、この類の値は飽く迄も(2009年3/6)現時点での医学薬学水準が不変としてだと仮定してのそれなのです。 ですから、今後、医学薬学の進展によっては副作用が極めて少なく、薬効も従来比で格段に向上しているであろう新薬剤や新治療法の登場によってはそれなりに減る可能性を秘めているかも知れぬのです。 質問者さんも生き続けるのを放棄せずに、この点に賭けて見ませんか?  

kanda11111
質問者

お礼

私は、治ったと思っていますが、医師の治療を信じたいと思い、都内で、先生を探しました。統合失調症とうつを専門に扱っていて、インターネットの病院紹介で、3位のクリニックに伺いました。現在、アメリカのバーバード大学やマサチューセツ病院で研究されていて、日本でも、統合失調症の本やうつ病の本を沢山出している先生が診察して下さいました。 このクリニックに通おうと思っています。 でも、アメリカは、薬の国です。薬の治療になるかもしれませんが、親切に私の話を最後まで聞いてくれて、向かい合って下さったので、先生を信じようと思います。私を診断して、今は、リスバタール2ミリ夜飲んでいます。私は、最後は薬をなくして、完治したいのですが、先生の指示に従おうと思います。 私は、統合失調症だったのでしょうか?と私はどうしても受け入れたくないのですが、今の先生の診断に従おうと思います。先生は、会ってすぐには私の病は何か判断できないと言われました。 少しだけ希望の光はあると思いたいです。。。

kanda11111
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございました。 頑張りたいと思います。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.7

am2007です。 >私が悩んできた事は、性的な事だったので、心の悩みを話さず…、 これがいけなかったのです。これが引き金になったのです。深刻な悩み(葛藤)を誰にも話さず心の奥底に封印させると、長期間、耐えれば耐えるほど、深刻な身体症状が生じます。人によって出る症状は様々ですが、この異変が、統合失調症であり、うつであり、俗に言う精神疾患なのです。過去、意識を「ネガティブなこと」に集中させたから「ネガティブな結果」が出たのです。 あなたのこれまでの書き込みを拝読した限りですが、回復可能だと感じています。いえ、もうほとんど問題ないと思われます。後は、「いかに再発しないようにするか」ではないでしょうか。再発しないためには、ポジティブな意識(意識改革)が必要です。 >孤独です。 こういう意識をネガティブというんです。 少なくとも、あなたの「どうしても治したい!」一心(強い信念が必要な理由)が、掲示板上ではあるけれども、話し相手が出来たんではないのですか?少なくとも、自分の悩みを理解してくれる人の出現があったんですよね?「どうしようか?」と悩んでいたときよりも進展しているではないですか。意識を、心を、そういう風に捕らえてください。その心が、ポジティブですよ。 「私は、孤独です。」、「孤独です…」、「孤独です…」という意識が先行するから身体に異変がでるのです。「私は、いま、掲示板上の話し相手が出来た」、「過去に比べたら進歩した。」、「おう、素晴らしい。」と切り替えてください。意識改革してください。 >でも、今年になって、心がぱぁ~と解放されました。 >自分から我に返り、目が覚め、元気になり、明るくなりました。 具体的に、どうして“ぱぁ~”と解放されたかを知りたいですね。 kanda11111さん。ひとつだけ約束してください。 決して、せかさないこと。慌てて治そうとしないことを。慌てて治そうとすると、そのことがストレスになります。そして、そのストレスが症状を悪化させ、逆効果になりえます。このことを、しっかり心に刻んでおいてください。 私も自由な時間は限られていますので、すべてにお答えできるかどうかは分かりませんが、可能な限り、お手伝いさせていただきます。

kanda11111
質問者

お礼

am2007さん、ありがとうございます!!! 焦らず、慌てず、行こうと思います。 ぱぁ~っと解放されたのは、閉鎖的になるのではなく、外に出るようになって、異性との交流があったりしたからです。 今は働いていません。働かせてもらえません。 現実の世界でも、元気になる為に活動していこうと思っています。 ありがとうございます。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.6

統合失調症・・・今の医療における認識は「治らない」です。つまり、カウンセリング・投薬治療をしても治らなかった、と云う結果が導き出した答えです。 一方、50年の治療経験の中で、5000人もの統合失調症患者を"栄養療法"で治した精神医学者がカナダにいる。エイブラム・ホッファー博士の治療理論と治した実績は大きい。 ホッファー博士の弟子、アメリカの精神科医(マイケル・レッサー)も、統合失調症は治る!と明言している。それは、自らの治療経験でも、栄養療法で同じように治ることを強調している。 両博士の精神医療の分野を、分子整合精神医学と云います。 両博士の教えを受けて、日本でも実践的治療が始まりました。その手法は向精神薬に頼ることなく、高容量のビタミン・ミネラルが脳の機能を改善する、と云うものです。 また、教えを受けた日本の「分子整合精神医学者」たちは、日本の精神医療の現状は、統合失調症様症状が表れただけで「統合失調症」と誤診されている事例の多さについても、言及されている。 そうしたケースでは、詳しく血液検査することで統合失調症様症状の表れる原因を解き明かしている。その結果、独自の治療方法を用いて完治させている。 治らない精神病だから薬を飲みなさい、と云う医療よりも、治る理論を説き、実際に数千人の統合失調症患者を治している医師の働きは、治療の質の違いを見せ付けている。 その偉大さは評価されずに、薬を用いないその治療に保険は適用されないのが現実です。 ご紹介する文字から検索してください。書籍の紹介になります。 「統合失調症を治す-栄養療法による驚異的回復」

kanda11111
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。嬉しいです。 ネットでは様々な方がお話しを聞いて下さり、アドバイスを頂き、嬉しいです。私は、今、孤独です。まともになった時は両親の信頼を失っていました。 これからは、現実の世界で、皆さんのような方々に出会い、治療していきたいです。 私が悩んできた事は、性的な事だったので、心の悩みを話さず、家出と親との衝突で統合失調症と医師から診察を受けました。インターネットで少し有名な精神科医の方に相談したら、誤診で治療できるとおっしゃって下さいました。でも、訪問できないくらい遠方なんです。でも、もしかしたら、統合失調症かもしれないし、でも、まともになって、我に返り、目が覚めたんです。 これから、私の話を聞いてくれる精神科医を探そうと思います。higegieさんの紹介してくださった本も読んでみたいと思いますが、精神科に通うのは必須です。もう、両親が私を信じてくれません。今の私は、薬で元気になったと思っています。 孤独です。 ありがとうございました。 もう暫くお付き合い下さい。宜しくお願いします。

noname#115486
noname#115486
回答No.5

 薬を飲むのを止めるのは、止めた方が良いですよ。  薬を飲まないといけないのは、信用の問題ではなく、確率の問題です。  統合失調症の人のうち、再発しないでいられるのは、10%ほどであると、あるインターネットのサイトで読んだことがあります。(そのサイトは見つけられなかったのですが)  薬を飲む人も含めてのその数字だから、薬を飲まなかったら、もっと、再発する可能性は高いと思います。  統合失調症の人と、躁うつ病の人が、薬を飲むのは、義務みたいなものだと思います  薬飲まないで、再発したら、周囲と自分に、大迷惑を掛けるから。(死にたくなるとか)  聞いた話では、作業所にいけるぐらい回復していたのに、病院の、保護室に入るはめになった統合失調症の人がいるそうです。  1ヶ月に1回ぐらい病院に行って、一日1回薬を飲むくらいは良いではないですか。そこまで回復はしていないのかもしれませんが。  再発したら、大迷惑になります。完治を考えるよりも、寛解を考える方が、まともだというのは常識です。  完治できるという医者を捜すよりも、薬を飲みながらの、寛解を維持しようという医者を捜して下さい。  知り合いにも、普通に働けるぐらいに回復したのに、作業所いかないといけなくなるぐらい、再発してしまった人が、たくさんいます。  薬を飲んでいても、再発するのに、薬を飲まないで、再発しないことを考えるのは、無謀だと思います。

kanda11111
質問者

補足

わかりました。 お医者様を探して、寛解を目指す事も考えます。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

kanda11111さん。おはよう御座います。 >薬は飲んでいません。 1.薬を飲まないようになってから、どのくらい経ちますか? 2.anda11111さんは、「心の存在」は、信じていますか? 心の病で代表されるうつ病や統合失調症などの精神疾患は、なぜ、最新医学をもってしても治りにくいのでしょう。なぜ、原因不明の病気ばかりなのでしょう。過去、自身が精神疾患を患った人間として、精神疾患が治りにくいのは、アプローチの方法(治療方法)が違うのではないかと感じています。 自身の体験と複数の統合失調症の方と会話をした限り、生活環境の影響が大きいと感じています。例えば、「両親のどちらかが統合失調症を持っていると、かなりの確立で子に遺伝する」といわれていますが、実際は、「統合失調症の環境下での感情の波(=ストレス)」を引き継いだがために、子に大きく影響するのではないかと疑っています。また、両親、親戚一族等にそれらしき人がいなくても発症します。仮に、遺伝であれば、親戚一同にいなければ発症しないし、親戚一同にいれば発症するはずです。つまり、統合失調症は遺伝ではなく、「心が普通(正常)でなくなったとき(=心の崩壊)」とみた方が自然です。現に、あなたは、「失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。」そして、発症したんですよね? うつ病でも統合失調症でも、キチンと対処しなければ再発します。でも、対処方法さえ間違えなければ、決して治らない病気ではないと思います。初期症状のひとつに、妄想や幻覚がありますが、これを「幻覚」と見るか「否か」です。いいですか。周り(ドクターや両親・友人など)から見たら妄想でも、あなたにとっては現実です。(統失が、自覚症状がないといわれるゆえんです。)このことを「現実ということで対処」すれば、治癒率が一気にあがります。ただ、どう対処するかが問題ですが。 精神疾患に対処する上でのキーポイントは、現代医学では否定されている「心の存在」が必須なのです。このことが理解できれば、ストレスとは何かが安易に理解できます。心が、ストレスが、理解できれば、精神疾患の完治も不可能ではないのです。

kanda11111
質問者

お礼

am2007さん、おはようございます。 私は、am2007さんのような精神科医と出会いたいです。am2007さんは、どちらの病院のどの先生から完治したんですか? 私は心の存在を信じます。薬は、2,3年飲んでいないです。去年の秋に、数週間、薬を飲みました。心の病気は病状も様々ですが、精神科医によって病気に対しても考え方が様々と伺いました。 私は、セクハラと失恋の精神的性的苦痛から、それを救う為に、心の中に複数の男性が住むようになります。彼らは心の中で話しかけてきて、私に優しいし癒してくれるし、キスやウインクなどの悪さもしてきて、私の心に住むようになります。年齢、国籍、性格は様々です。今年に入って、見失っていた自分から我に返り、目が覚め、元気になり、明るくなりました。外に出るようになって、異性との交流もあり活動し始めました。そうしたら、心の中の人格達が、「僕たちは、もう必要なくなったね。」って消えたんです。今、心の奥の奥の奥の方に消えかかっています。このまま消えて欲しいです。そして、私は、元に戻りました。後は、少しずつでもいいので、静養して昔のように社会復帰したいんです。 ネットではなく、現実の世界で、理解者に巡り会いたいです。 私は、病気になって、社会的地位を一番下まで落ちるだけ落ちました。信用を失っています。am2007さんがおっしゃっているような心のストレスを理解すれば、精神疾患の完治も不可能じゃないと考えていらっしゃる精神科医と巡り会いたいです。今、私は、一人ぼっちで、ネットで交流を求めています。 ネットでは、皆様、私の話を聞いて下さり、大変ありがとうございます。

kanda11111
質問者

補足

am2007さんは、私のもう一つの質問にも回答して下さった方なんですね。大変ありがとうございます。どうか、もう暫く、私にお付き合い下さい。宜しくお願い致します。 私の親族で、精神疾患の人はいないです。今は、適度に、プールに行って、体を動かしたり、家の家事、炊事をしています。きちんと睡眠を取り、規則正しい生活を行なっています。 私は、学歴は普通で、中の上ぐらいの高学歴で、学校を卒業後は、4年間ぐらい大企業で、バリバリ働いていました。 今まで、駄目な私がいて、治ったと言っても、なかなか信じてもらえない事は確かです。でも、今年になって、心がぱぁ~と解放されました。いつか、家族にも信頼回復をしたいです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

都内ではないのでわかりませんが、セカンドオピニオンを聞きに行く分にはたくさんあると思います。 誰もが都内じゃありませんよ? 日本の人口の一割しか住んでませんから。 東大病院とかどうでしょうか。たぶん予約からいるはずですが。保証はしかねますが。

kanda11111
質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね。誰もが都内に住んでいないですよね。ここは全国ネットでした。 昨日、NHKでうつ病の特集をして、見てしまいました。 勉強になりました。 セカンドオピニオンを聞いてみようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

発達障害ですが、統合失調症の方は知り合いに何人かいます。 その経験からですが…。 統合失調症の方は二種類いる気がするんですよね。 環境やおかれた状況がひどかったからたまたまなった方と、意地を張っては自ら世間を狭め逆境を自分で作り出してしまう方です。 後者は自分の言うことが絶対正しいとがんばるし、プライドも高いし、はっきり言ってきつい人々です。 あなたがどちらかはわかりませんが、過信してないとは言えない気がします。 どうも、前者の方のほうが再発はしにくいみたいですね。 病院を聞くにしても、都道府県名なしで名前はでませんよ? 「治るはずだ」より、「統合失調症でも普通に仕事も結婚もできるから、病気を再発させないように肩肘張らずに統合失調症と付き合っていく」と考えたほうがいいと思います。 1の方が意地悪で言ってるのではないと、思ってほしいです。

kanda11111
質問者

お礼

ありがとうございました。

kanda11111
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 統合失調症に関しては色々な方からお話を聞きます。病院は、失礼しました。都内でないかと思っていました。 aeromakkiさんは、統合失調症を病状の面からではなく、性格的な事をよくご存知でいらっしゃいますね。さすが、友達がいらっしゃるだけありますね。 再発しないようにする事が一番ですが、精神科医によって治療が違います。色々な話を聞きたく投稿しました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 一時は、治る事はあると思いますが、再発する場合があります。 >正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 失礼だと思いますが、薬が出ているのに飲んでいないのでしょうか。 自分は、うつ病です。妹は、統合失調症で自分で判断して薬を飲んでなかったので再発して前よりひどくなりました。 統合失調症の人は、わたしが分析した結果自分のことが一番大事で相手の気持ちまであまり考えない意識が強いように思います。 あなたの、歳や病歴など10年間の詳細を補足要求したいです。 私の妹も将来治る可能性があるのかこの質問コーナから学びたいと思います。 よろしく、御願い致します。

kanda11111
質問者

補足

私の質問から、妹さんの事は参考になるか分かりません。妹さんの症状を相談箱に相談されたらいかがでしょうか?統合失調症と言っても、様々です。下記は、お医者様から頂いた一般的な案内です。統合失調症についてはこちらを参考になさって下さい。 ****************** ~精神科医より~ 統合失調症は、遺伝負因+ストレスイベント→発症、と考えられています。 つきましては服薬しつつ、心穏やかにお過しになることが第一です。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://www.smilenavigator.jp/ ****************** 症状は様々で、社会復帰するまで回復された方もいらっしゃいますし、初期や回復期など長い歳月を要するものだと言われています。でも、中には、本当に少数ですが、治ったという方がいらっしゃいます。そういった方のお話を聞きたいと思い、投稿しました。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    心の傷が癒えた時、統合失調症が治る事はありますか?失恋とセクハラで心が壊れ、複数の男性が心に住むようになります。彼らは私の事を癒してくれて、優しいし楽しいし、キスやウインクをしてきます。医者には統合失調症と診断されました。10年の時が過ぎ、今年になって元気になって明るくなり異性と交流するようになりました。そうすると心の中の複数の男性が「僕達はもう必要なくなったね。」と消えました。今は、心の奥の奥の奥に消えかかっています。私は、冷静になり、見失っていた自分から目を覚まし、元気になりましたが、元気になった時は、信頼を失っていました。 統合失調症は生涯薬を飲み続けなければいけないと言われていますが、精神科医の中には薬を減らし、なくす人もいます。私の話を理解して、薬を減量する事を重視する病院を探したいのですが、都内で紹介して頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。今の所は、リスバタール6ミリと5ミリのレボトミン2錠ですが、薬を増やす話をします。病院を変えたいと思っています。治療したいです。

  • 統合失調症について

    統合失調症って完治するのでしょうか。知り合いの人に聞いたのですが、一生薬を飲まないといけないらしいんですよね。 事実を教えてください。完治するのか、一生薬を飲まないといけないのか。

  • 統合失調症

    統合失調症は完治しますか?私は凄く軽かったので薬もやめられますか? 今は自己判断で三日に一変くらい薬を飲んでいます。もちろん先生にはないしょですが、またいつまで病院にいかないといけないのでしょうか

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 統合失調症

    統合失調症です。昼間だるくてだるくて寝ています。夜仕事などをして早ければ0時遅ければ2時頃寝ています。そしてずーっと寝て夕方起きます。 この統合失調症の?だるさ、は、どうしたら無くなるでしょうか?一年前は、”まあ、来年になれば、元気になる”と思っていましたが、全然です。 現在はジプレキサとベゲタミンAを飲んでいます。もっといい薬はないでしょうか?だるさがなくなって活発になれる薬ってないでしょうか?

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症

    統合失調症で通院しています。注射を打ってます。注射を打って、2、3日後、歯が震えたり、頭が重いです。それは何故ですか?、注射のせいですか? 注射のくすりが、強いからですか?