• 締切済み

統合失調症で結婚

私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

あくまで持論ですが。 国から補助もらってるかどうかで違います。 もらってるなら、あきらめましょう。 だって、結婚ってことは家庭をもち、 子を養い、夫婦で支え合うってことですから。 速い話、お金稼ぐか、自給自足で食い物を調達できないなら、 他人と結ばれる資格はありません。 だって、自分自身が養われてる側なんですから。 しかし、あなたが障害者枠でもそうでなくても きちんと働いてるなら、それはいいんじゃないですか。 少なくとも自分を自分で養ってるわけです。 他人と結ばれ、夫婦で支え合い、共同で子を養う。 全然いいと思いますよ。 要は自立してるか否かの問題です。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、障害者の事業所に勤めてます。 作業所みたいなところですが、最低賃金いただいてます。 でも、結婚する資格ないらしいので、諦めます

noname#208883
noname#208883
回答No.2

> 統合失調症で結婚は無理ですよね? いいえ、結婚は出来ると思います。 相手の理解があったり、家族の協力さえあれば。 でも、お見合いは無理ですね。 見合いの最低ラインは「健康であること」です。 なのでお見合いでは無理です。 恐らくお母様は病気を隠して見合いをさえる気なのでしょう。 でもこうなると詐欺ですね。 統合失調症は精神疾患でも重いほうです。 よって、隠してたというのは重大なモラル違反です。 30代後半なら世間では産める年齢。 でも、病気な貴女が産むには断薬をして産むわけですから、年齢的に厳しいものになるでしょう。 よって、見合いは無理です。 お母様が貴女という荷物を夫にやりたいのでしょうけど、無礼なお母様です。 自分がよければ夫になる人は苦しんでいいのでしょうかね。 普通はそう考えません。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は 病気を打ち明けた上で、お見合いをと言ってます けれど、全面的に お見合いは無理と言うことで、諦めます

• yasuto07
回答No.1

通院と薬をしっかりしていて、相手が病気でも良い、といえばokです。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院と薬をしっかりして、相手が病気でもいいと言うなら、okなんですね