• 締切済み

統合失調症で結婚

私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

あくまで持論ですが。 国から補助もらってるかどうかで違います。 もらってるなら、あきらめましょう。 だって、結婚ってことは家庭をもち、 子を養い、夫婦で支え合うってことですから。 速い話、お金稼ぐか、自給自足で食い物を調達できないなら、 他人と結ばれる資格はありません。 だって、自分自身が養われてる側なんですから。 しかし、あなたが障害者枠でもそうでなくても きちんと働いてるなら、それはいいんじゃないですか。 少なくとも自分を自分で養ってるわけです。 他人と結ばれ、夫婦で支え合い、共同で子を養う。 全然いいと思いますよ。 要は自立してるか否かの問題です。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、障害者の事業所に勤めてます。 作業所みたいなところですが、最低賃金いただいてます。 でも、結婚する資格ないらしいので、諦めます

noname#208883
noname#208883
回答No.2

> 統合失調症で結婚は無理ですよね? いいえ、結婚は出来ると思います。 相手の理解があったり、家族の協力さえあれば。 でも、お見合いは無理ですね。 見合いの最低ラインは「健康であること」です。 なのでお見合いでは無理です。 恐らくお母様は病気を隠して見合いをさえる気なのでしょう。 でもこうなると詐欺ですね。 統合失調症は精神疾患でも重いほうです。 よって、隠してたというのは重大なモラル違反です。 30代後半なら世間では産める年齢。 でも、病気な貴女が産むには断薬をして産むわけですから、年齢的に厳しいものになるでしょう。 よって、見合いは無理です。 お母様が貴女という荷物を夫にやりたいのでしょうけど、無礼なお母様です。 自分がよければ夫になる人は苦しんでいいのでしょうかね。 普通はそう考えません。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は 病気を打ち明けた上で、お見合いをと言ってます けれど、全面的に お見合いは無理と言うことで、諦めます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通院と薬をしっかりしていて、相手が病気でも良い、といえばokです。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院と薬をしっかりして、相手が病気でもいいと言うなら、okなんですね

関連するQ&A

  • 統合失調症の人の結婚

    統合失調症の29歳の女です。 統合失調症の人はどこで配偶者を見つけているのですか? 私は普通の人と出会いがありません。。。 ちなみにお見合いとかもしたくありません。 自然な出会いがいいのですが、やっぱり統合失調症だったらひかれるかなあ。。。 統合失調症で結婚されているかた、教えてください。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症は結婚できませんか?

    統合失調症を患っている39歳独身女性です。 診断されて10年はリスパダールを服用していましたが、ここ4年くらいはジブレキサ5mmを服用しています。今は1日おきに薬をのんでいます。 現在独身ですが、結婚を真剣に考えています。 私を気にいってくれる方はいるのですが、病気のことや出産のことを考えると、理解してもらえるのか不安で自分から距離をおいてしまいます。 薬をのんでいれば、普通に生活できます。 同じ病気の方で理解してもらえた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、病状の伝え方などアドバイスお願いします。 また、恋人やご主人奥様が統合失調症だというかたのご意見もお願いします。

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 統合失調症

    統合失調症は神経の病気ですか?

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 統合失調症の方との結婚

       とても悩んでいます。 彼とはお見合いで知り合いました。お見合いをしてから、3か月 ほどたち 彼から結婚を前提にお付き合いをしてしてほしいと、話がありました。 もともと お見合いですので、当然 わたしも今までも、結婚を意識してお付き合いをしてきたのでお受けしました。 そして、彼から、約6年ほど前に、仕事と家庭(彼は離婚歴ありです)のストレスで、統合失調症と医師に診断をうけ4か月ほど自宅療養していたことを告白されました。 その後 職場復帰 以来5年間 普通に正社員として働いています。 彼とは十数回あっていますが、わたしはまったく気が付きませんでした。 今でも、毎日 1錠 薬をのんでいて これからも飲み続けなくてはいけないそうです。 お互いアラフォーで、 わたしは、よい人と巡り合えたと思っていただけに ショックです。 この病気の方と結婚されている方、恋愛されている方 わたしにアドバイスを下さい。お願いします。

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?