統合失調症と結婚

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の患者は結婚できないのか?
  • 統合失調症の患者が結婚をあきらめる理由とは?
  • 統合失調症と結婚の難しさとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

統合失調症は治る病気なのか治らないのか? 統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。 医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに 今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。 結婚して幸せになった。 不安などが消えたから。 良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。 医者も基本的に、もう大丈夫。 薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。 なにかあったらそのときまた来てね。 とは言いません。 理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。 とかされるのも大変困ります。 あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。 という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。 医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。 またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと 実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。 というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。 いわゆる過剰医療というやつです。 特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。 でも努力しないで、 「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」 という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。 だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。 知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。 と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ? それと同じです。 うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。 家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。 ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。 選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。 という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。 そういうのがポイントです。 女性側からプロポーズする。 誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい) 帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。 など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。 統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。 統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。 金額の概念が理解できないとかではないですよね? うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね? またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。 漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど 自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。 あと他人がどう思っても気にしない。 という図太さも必要でしょう。 例えばここの回答者は嘘をついている。 きっと私のことを死ねと思っているんだ。 とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね? ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は家事も好きだし、精神的な支えにもなりたいと 思い、カウンセラーの資格を取って、だんなさんの 愚痴を聞いてあげたりするのもいいなーと思ってます。 だんなさん専属カウンセラーです!  図太さですね・・。ここの回答者が嘘をついてるとか、 そういうことは思わないけど、いろんな考え持った人が いるなあ・・・と思います。  ネガティブ思考・・・頑張って治します!

その他の回答 (11)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.12

再回答です。うつと統合失調症の違いって知っています?言い換えただけなのですよ。私の時代はうつで貴女の時代は統合失調症。呼び名を変えただけですょ。 ねぇ、諦めたいならこっちにもそれでは無理だよねって言わせてくれませんか。 俺だって死ぬほど悲しみなんて背負って生きてきた部類なんだ。 貴女はいったい何に傷ついているの? 言いたくないならそれでもいいけど。 私は心理学と哲学にこころをゆだねました。 心配だから一回俺たちメンタルヘルツの人間信じてみない?いやなやついたらこいつ違うよっていうからさ。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.10

 こんにちは。統合失調症と診断されている51歳男性です。  僕は結婚しずらくて、月収が12万円くらいしかないですが、女性で年金6万5千円とか、障害年金あるとかえって結婚しやすいくらいでは?  統合失調症の予後も様々で、軽快している人なら、いわゆる「チビデブブス」より結婚できるかとも。  ただ、好きな人と結婚できるかどうかはわかりません。  健康でも経済的条件の悪い男性ならいくらでもいますし、それでも結婚はしたいという男性もいると思いますし、病気でも女性は結婚できやすいですよ。    ケースバイケースですが、お子さんも必ずしもあきらめなくてもいいかもしれません。  統合失調症でも女性は6割以上結婚しいていると思います。  結局何というか、恋愛と結婚は違う、好きな人と結婚できなくてもしょうがない、くらいの悟りがあればいくらでも結婚できると思います。  受給しておられないなら、障害年金受給なさると、結婚にかなり有利かと思います。  あと、花嫁修業頑張ってください。  悲観なさることはないです。

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます・・。  花嫁修業ってどんなことするんですか? 家事なら趣味みたいなもので毎日やってるけど、それ以外に なにをすればいいんですか?  やっぱり、統合失調症の花嫁修業と言ったら、多少の事には動じない 精神的タフさを身に着けることでしょうか・・?  ありがとうございました。

  • saleeed
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

はい。例え女性でも 総合失調症の方は結婚できないと想います 私の兄が総合失調症の女性と付き合ってたのですが 女性の方に問題があって結婚が破断になりました 女性のご両親がウチの両親に謝りに来たことを今でも覚えています 貴方もわかってるはずです 妊娠、子育て、家事い、育児は健常者の女性でもノイローゼになるのです 結婚を生きる道として考えているようですが 考えが甘いです 子供まで産んだら誰が面倒を見るのでしょうか? 総合失調症で子育てが完璧に出来るなら大したものです。 精神病って本当に厄介なので難しいですよ

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  

回答No.8

双極性障害(=躁うつ病)ほどではないにせよ、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)も 遺伝的影響があるので、たいへんですね。 近未来に生まれてくるお子さんに、 どのような影響が顕現するかは 不明ですが……質問者さまが 婿取りではなくて、お嫁入りを希望されるのであれば、 嫁入り先の家系に、そうした血が入り込むことが どのように評価されるか、 お相手とお相手の親族に、シッカリ 相談してみませんか。受容されるのであれば、 祝福されるでしょう。 ムカ~シは、基地外と言われて、 座敷牢に閉じ込められていたそうですので、 いま、結婚や就職も可能な環境にあるのは、 パラダイスですよね。 Good Luck!

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  キチガイは、今でもいう人がいそうです・・・。 今は、だいぶ病気の人にとっていい環境になったのですね。  ありがとうございました。

回答No.7

30代半ば女性です。 統合失調症で、結婚・出産をした女性を知っています。 実際に妊娠中に会ったことはあるのですが、その後は人づてに聞いただけですが。 わたしは統合失調症ですが、異性の友達以上恋人未満の躁鬱の人がいます。 まだ、手をつないだことはありません。 出会いは入院時に同じ病棟で、たまたま食事のときに隣の席に座っていて 食事前にわたしが持ち込んだ美術雑誌を読んでいたら、 彼が興味を持ったことがきっかけです。 今は同じ病院の別々のデイケアに通っていますが 同じデイケア棟の中なので、よく会います。 彼と結婚したいとかそういう願望はないし、 仲良く長く付き合っていけたらいいな。というくらいです。 わたしのまわりにも10年以上付き合ってる。という人が数名います。 というより、前彼と別れて以来、もう恋愛しないと思ってました。 前彼も躁鬱だったと思います。 わたしは統合失調症以前にある特定疾患を抱えていて、 将来薬を飲む可能性があり、そうすると、副作用で妊娠が出来なくなるらしいです。 それよりも、下腹部痛で婦人科で検査してもらったら、 どうやら、不妊症という結果が出てしまったのですが…。

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  統合失調症で結婚出産した人がいるのですね。  ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.6

No.3の者です。 あきらめる事よりこれから何をするべきかを一緒に考えて行きませんか? その方が人生の役にたつと思うのですがどうですか?

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね、これから何をするかですよね・・。  ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.5

No.3の者です。 自分もこの先結婚についてや、 就職できるのだろうか? と日々悩んでいます。 ここ一ヶ月程は日中暑いので、 気候が良い時にほぼ毎日やっていた40分程の散歩も、週1回すれば良い方。 実家で父母と暮らしていますが、 正直一日でも早く家を出たい。 でも散歩すらまともに出来ないので、 仕事も行けず、将来設計が立てられません。 現在はエビリファイの後継薬である、 治験薬(OPC-34712)を服薬しています。 治験薬の前はエビリファイを飲んでいました。その前はリスパダールやジプレキサ。 本当にこの先こんな状態でどうなるのかと思います。 とにかく先が見えない。 どういう行動を取れば良いのか分からない。 この先ずっと薬を飲み続けなければいけないのか否か。 重大な問題です。 私だって結婚したい。 決してあきらめたくはない。 でもどうして良いのか分からない、のが正直なところです。 あなたはどうですか? もう少し詳しく書いて下さい。 私も追記して行きます。

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答者さんもつらいんですね・・・。  薬は一生飲み続ければならないと思います。 私もそれは覚悟しています。  頑張ってください。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

じゃあ、治せばいいと思います。自分の何がいや?うつって書いてしまいますが、軽症なら、治りますよ。私も、死にたい。孤独だ。身勝手な、強さにどおしてよいかわからず、自分を責め、俺は、なんて身勝手な、弱虫なんだって考えこみました。もう、こころの底から笑える日なんか来ないんだろうと思いました。絶望していました。 でも、今では、普通に生活しています。 哲学書と心理学書を読みあさりましたし、うつを経験して、少しは、人の気持ちがわかりますのでメンタルヘルスにいさせてもらっていますが。 うつのこころのどん底さは、悲しいくらいわかります。うつは、治るから心配しないでください。

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 鬱ではなくて、統合失調症です。  回答者さんの鬱が治りますように。  回答ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

私は30代男性です。 私も統合失調症を患って4年7ヶ月が経ちます。 日常生活において物事の判断は普通に出来るし、 外見は患っているように見えません。 まあ薬の影響で目がうつろな感じは自覚しています。 あなたの辛い気持ちと将来への不安、 私も同じです。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  統合失調症・・・つらい病気ですよね・・・。  お互い頑張りましょう。  回答者さんにも何かいいことありますように。  ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

統合失調症で結婚を希望されているのですね。  :統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?   先ず、この考え方自体かなり抵抗を感じます。統合失調症は個人差が大きく、完全寛解の可能性があることはご存じのことと思います。寛解に近い程度まで含めれば、約半数以上の患者さんが該当します。  これらの場合は「維持療法」によって再発防止に努めつつ、通常の(ハードで無い)仕事や社会生活が可能です。  ご質問者様が「陰性期」も順調に経過し「寛解に向かっておられる」のであれば、上記のとおり結婚は可能と思われます。ご参考となれば幸いです。 .

manmaru3232
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  寛解に向かっていると思います・・・。  結婚できる可能性もあるのですね。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 急に泣けてきて…統合失調症

    30代女統合失調症患者です。 悲しくなり泣き出していたので気を沈めるため質問させてください。 私は寛解と言われそろそろ10年くらいです。 軽い方だとも言われ正社員ではないですが非正規で一般のかたと同じ仕事をしてます。 ここ2年半で出会った同い年の男の子がいます。 健常者で彼は正社員してます。 彼は私の病気も知ってます。 だからなのか向こうも好きとはいっても付き合ってはくれません。 独身で統合失調症になった方はやはりみなさん結婚やお付き合いは諦めましたか?! 付き合えないのは病気以外の問題点ももちろんあるとは思いますが自分的には病気が一番のネックな気がしてしまいます。

  • 統合失調症について

    私のともだちで統合失調症患者がいまいす。 彼女を理解したいのですが、どんな病気なのか教えたください。

  • 統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

    不思議に思っていることがあります。 うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。 確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。 そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか? 私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。 すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。 数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。 軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。 皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか? うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか 情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします 前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 統合失調症は結婚できませんか?

    統合失調症を患っている39歳独身女性です。 診断されて10年はリスパダールを服用していましたが、ここ4年くらいはジブレキサ5mmを服用しています。今は1日おきに薬をのんでいます。 現在独身ですが、結婚を真剣に考えています。 私を気にいってくれる方はいるのですが、病気のことや出産のことを考えると、理解してもらえるのか不安で自分から距離をおいてしまいます。 薬をのんでいれば、普通に生活できます。 同じ病気の方で理解してもらえた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、病状の伝え方などアドバイスお願いします。 また、恋人やご主人奥様が統合失調症だというかたのご意見もお願いします。

  • ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

    こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

  • 義母の統合失調症について

    みなさんこんにちは。 私は25歳主婦の者です。 去年の5月から義母と同居をしているのですが、 義母は統合失調症なのです。 今まで病院を拒んでいて行けなかったのですが、 昨日ようやく行くことが出来ました。 病気になってからは10年以上経っています。 統合失調症だとわかったのも昨日です。 「統合失調症なのかも」とは思っていましたが・・・ そこで皆さんに質問です。 統合失調症の病気で、役所からなにか手当てが出たり、 通院費や入院費の援助などはおりるのでしょうか。 また、主人は働いていますが私は働いていませんので できれば生活保護も受けたいのですが。 ちなみに千葉県の浦安市に住んでいます。 主人の年収は去年は600万でした。 また、病院の先生からは、「こういう人なんだ」と割り切って あまり思い悩んだりしない方がいいと言っています。 でも私は自分の親ではないし(結婚したから自分の親になりましたが) 割り切って接するってことがなかなかできず、 ストレスがたまっていく一方です。 つい最近は義母のことでストレスがほぼ頂点までいったのか、 取り乱してしまい、呼吸するのも苦しいほど気が動転してしまったこともあります。 このままいくと私までもが気が滅入ってしまいそうで・・・ ちなみ子供はいません。 みなさんの良きアドバイスをお待ちしています。

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 統合失調症について

    統合失調症で働いてない方っていますか?割合としては働いていない人のほうが多いのですか?私の親は働いていないことを、気にしています。 統合失調症だからという理由ではきかないですか? もちろん働いている方がいらっしゃるということも知っています。