• 締切済み

統合失調症の人の結婚

統合失調症の29歳の女です。 統合失調症の人はどこで配偶者を見つけているのですか? 私は普通の人と出会いがありません。。。 ちなみにお見合いとかもしたくありません。 自然な出会いがいいのですが、やっぱり統合失調症だったらひかれるかなあ。。。 統合失調症で結婚されているかた、教えてください。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

作業所で仕事をしている人に統合失調症同士で結婚している人がいます。発病前に結婚している人もいます。デイケアや作業所は男の人が多いので参加してみたらどうでしょうか。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はデイケアに参加するほど重くないので。。。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症の方との結婚

       とても悩んでいます。 彼とはお見合いで知り合いました。お見合いをしてから、3か月 ほどたち 彼から結婚を前提にお付き合いをしてしてほしいと、話がありました。 もともと お見合いですので、当然 わたしも今までも、結婚を意識してお付き合いをしてきたのでお受けしました。 そして、彼から、約6年ほど前に、仕事と家庭(彼は離婚歴ありです)のストレスで、統合失調症と医師に診断をうけ4か月ほど自宅療養していたことを告白されました。 その後 職場復帰 以来5年間 普通に正社員として働いています。 彼とは十数回あっていますが、わたしはまったく気が付きませんでした。 今でも、毎日 1錠 薬をのんでいて これからも飲み続けなくてはいけないそうです。 お互いアラフォーで、 わたしは、よい人と巡り合えたと思っていただけに ショックです。 この病気の方と結婚されている方、恋愛されている方 わたしにアドバイスを下さい。お願いします。

  • 統合失調症のひとに嫌われました

    統合失調症のひとに嫌われました 統合失調症のひとに あんたのせいで日記やめたといわれ しばらくしたら日記書いてて 普通に過ごしてるから悩んだ私がバカらしい 皆さんはどう思いますか?

  • 統合失調症の結婚、友達を作ることは可能なのですか

    私のことを考えてくれる人が、世の中に誰一人おらず、気が狂いそうです。 統合失調症の人は、結婚することはできるのでしょうか? または、友達を作ることは可能なのでしょうか? (自分は統合失調症ではないと思いますが。)

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 統合失調症でも普通に働く&結婚できますか?

    はじめまして。24歳の女です。 私は統合失調症という病気で現在療養しており、 前職(一年半程度)を退職してから約一年、就職もしていません。 薬を服用し、幻聴や誰かに追われている等の妄想はだいぶ前になくなりましたが、 疲れやすく、あまり物事に興味が湧かないのが現在の症状です。 就職もできず、友人は結婚していったりしているのに不安と寂しさばかりが募ります。 また、職場での雑談が苦手で人づきあいがうまくなく、社会復帰してもまた苦しい思いをするのではと思ってしまいます。 統合失調症でも、働いているor働いている人を知っている 方、いらっしゃいますか? もしくは結婚していらっしゃる方、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 統合失調症だと結婚や仕事は出来ないのでしょうか

    仕事や結婚が出来ない人は 統合失調症でしょうか