• ベストアンサー

統合失調症だと結婚や仕事は出来ないのでしょうか

仕事や結婚が出来ない人は 統合失調症でしょうか

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの偏見です。 仕事が出来ない人は能力の問題 働かないのは思想、経済的な問題 結婚しないのは、心情、人生プランの問題 統合失調症は遺伝性的な問題。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

じゃ今の未婚者や無能力者は全部統合失調症なわけ? あり得ないでしょ。家庭の事情とかで結婚できない人も多いよ? 世の中のおかしなこと全てを「統合失調症」のせいにするなら楽な考えだけど、解決にはならないよねえ。 それほど楽な病気じゃないんだけどね。 それから遺伝的な話は全く論外。それを言い始めるとすべての人に当てはまるのだから。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

すごい回答があるので、訂正のため回答します。統合失調症の遺伝要因はPubmedなどで調べればいくらでも出てくるはずですが、何を検索したらありませんと回答できるのか(質問者さんのことではありません)極めて疑問です。 まず、質問への回答ですが統合失調症患者のうち結婚している患者さんは少なくありません。現在大規模統計が国内では存在しませんが、海外では健常者結婚率の50%程度ではあるものの結婚できないわけではないということが示されています。 次に仕事ができないかといえば、症状が出ているときは控えるように指導を行いますし、現実的に仕事をすることは難しいと言わざるを得ません(幻聴などもあるので) さて、遺伝要因についてですが >統合失調症と遺伝--環境相互作用, 功刀 浩, 特集 統合失調症--最近の話題, 2011, 精神科編集委員会 編 < という国内の専門誌で取り上げられたのが代表的です。これの元となっている論文が Nature の論文であり Schizophrenia Working Group of the Psychiatric Genomics Consortium. Biological insights from 108 schizophrenia-associated genetic loci.Nature. 2014 Jul 24;511(7510):421-7 が、それにあたります。108個の遺伝要因から見た統合失調症の要因が統計学的に明らかになっています。これは対象患者11万、ゲノム解析対象患者3万7千人という極めて大規模な統計です。医療従事者で論文が読める人間であれば、一度は目にする機会がある論文であり、統計は存在しないとか言える神経はすごいなぁと思います。 また、そのほかにも 1.Molecular Genetics of Schizophrenia Collaboration.Identification of loci associated with schizophrenia by genome-wide association and follow-up.Nat Genet. 2008 Sep;40(9):1053-5 2.Shi J et al.,Common variants on chromosome 6p22.1 are associated with schizophrenia.Nature. 2009 Aug 6;460(7256):753-7 など、一流の学術雑誌には多くの遺伝要因が記載されています。また、これが母子相関するかについても記載されています。 以上の点から統合失調症には遺伝要因が存在することが分かっています。また、優生保護法などというものは現在存在しませんし、患者への去勢行為は日本の法制度上不可能であることを書き加えておきます。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

 質問のタイトル文と質問文が全く違います。 統合失調症だと結婚や仕事は出来ない可能性はあると思いますが、仕事や結婚ができない人は統合失調症とは限りません。  http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/byoritsu.html  こちらによるとおよそ1%の人が統合失調症とされています。日本ではおよそ100万人です。  http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/mikonritsu.html  内閣府のサイトですが、文章をコピペすると 2010年の総務省「国勢調査」によると、25~39歳の未婚率は男女ともに引き続き上昇している。男性では、25~29歳で71.8%、30~34歳で47.3%、35~39歳で35.6%、女性では、25~29歳で60.3%、30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%となっている。  40歳前の男が35.6%、女が23.1%も未婚です。  先に書いたように、統合失調症だと結婚や仕事は出来ない可能性はありますが、結婚や仕事ができない人が統合失調症である確率は統合失調症が総数の1%であるかぎり、結婚や仕事ができている統合失調症もいるので1%未満ということになります。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

 そのとおりで、結婚できない人間、独身者を統合失調症として片付けていっているらしいです。  なので、やはり統合失調症には独身者かまたは子供がいないかたが多い。  これは事実ですね。  遺伝がどうのこうのという話は、嘘らしいです。  そもそもが、遺伝的な問題とするにはメンデルの法則に従うかどうかなど根拠がなければならないのですが、そういう根拠は全くないそう。  あれば、ここにその情報を真っ先に提示したいのですが、どこをどう探しても、遺伝的要素だと結論づける統計は、見つかりませんし、たぶん誰もそれをここに掲示できません。なぜなら存在しないからです。  なのに、統合失調症に限らず精神科は優生保護法の頃の流れで、四親等以内に精神疾患の患者がいた場合に、優生手術を行う事ができるという考え方で動いているようです。優生手術というのはつまり去勢手術の事で、厳密にいえば性器へのレントゲン照射の事です。  

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 統合失調症と仕事

    統合失調症で自立支援になってますがアルバイトや派遣の仕事をしている人は居られるのでしょうか? 統合失調症では仕事をしてはいけないのでしょうか?仕事をしていらっしゃる方、詳しい方が居られましたら説明や励まし等、ご一報を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 統合失調症の人の結婚

    統合失調症の29歳の女です。 統合失調症の人はどこで配偶者を見つけているのですか? 私は普通の人と出会いがありません。。。 ちなみにお見合いとかもしたくありません。 自然な出会いがいいのですが、やっぱり統合失調症だったらひかれるかなあ。。。 統合失調症で結婚されているかた、教えてください。

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症の結婚、友達を作ることは可能なのですか

    私のことを考えてくれる人が、世の中に誰一人おらず、気が狂いそうです。 統合失調症の人は、結婚することはできるのでしょうか? または、友達を作ることは可能なのでしょうか? (自分は統合失調症ではないと思いますが。)

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症に合う仕事教えてください

    工場の仕事のような同じ事を繰り返す仕事も 腰がいたくて無理です ホステスをやってるんですが 人の話に興味がもてなくて早く仕事が終わらないかと時間ばかり気にしています 統合失調症になってから集中力がなくなり 時間がとても長く感じます 昔は長時間同じことをしていても平気でした 薬を飲んでから腰が痛くて真っ直ぐ寝ることもできません 短時間で稼げる仕事ありませんか 統合失調症に向く仕事はありますか 何か調べ物をする仕事がいいです ライターみたいな仕事かランジェリーで踊ったり、バニーガールみたいな格好をするだけの仕事ありませんか 話すのもウェイターみたいなこともできません 時間がものすごく長く感じ 集中力が続きません 何かいい仕事ないですか セクシーな格好をして歌うとかダンスするとかする仕事がしたいです 下着の上から触られる仕事でもいいです レースクイーンみたいな仕事がしたいです 統合失調症の人はどんな仕事が長続きして いますか よい薬もあれば教えてください

  • 統合失調症の人はどんな仕事をしているのですか?

    統合失調症の人はどのような仕事をしているのでしょうか?

  • 統合失調症の人に向いている仕事を教えてください。在

    統合失調症の人に向いている仕事を教えてください。在宅でwebライターやイラストレーター辺りが当てはまると思いますが、その辺りについてはどうでしょうか? 自分ではなく妹が統合失調症にかかっています。妹もかなり悩んでいるようでして…