• ベストアンサー

統合失調症の結婚、友達を作ることは可能なのですか

私のことを考えてくれる人が、世の中に誰一人おらず、気が狂いそうです。 統合失調症の人は、結婚することはできるのでしょうか? または、友達を作ることは可能なのでしょうか? (自分は統合失調症ではないと思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugartax
回答No.3

>一緒に過ごす人を作ることができません。 >何をしても。 >一体、どうやれば一緒に過ごす人を作れるんでしょうか? どうしてもそこに帰着するんですね。 ところで、なぜあなたはそんなに友達を作りたい、再婚したいと思うのでしょ うか? 世の中不思議なもので、欲しい欲しいと思うとなかなか手に入らない もんですよ。 そんなにムリして頑張らなくても良いでしょう? 例えば、友人になれる可能性のある人がいたとして……。あなたが友人友人と ことさら強調すれば、かえってその人の重荷になります。なれてもなれなくて も、どっちでもいいぐらいの軽い気持ちで人に接する事ですね。 軽く、軽くを心がけましょう。少しばかり執着が強い気がします。 まずは「友人」「再婚」という肩の荷を降ろしましょう。 それで、英語の勉強が好きというのであれば、英会話でもサークルでも通うと 良いのではないでしょうか? 催しも多いでしょうし、これぞと言う人に「練 習しましょう」と声を掛ければ、それで1歩進めるでしょう。何度か繰り返し て、お茶や買い物でも誘えれば、万々歳だと思いますよ。 いずれにしても「どっちでもいいや」「まあ、いっか」と唱えてくださいな。 考え過ぎたな。と思ったら「まあ、いっか」 それが出来ないのなら「続きは今度考えよう」でも良いですし、ノートにまと めてもいい。1日1ページ、ノートに不満や考えをまとめたら、その日は好き な事をするとか。けじめつけて。 あなたの場合、友人、再婚は一端脇に置いといて「まあ、いっか」と思える方 が先決じゃないかな。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 回答者様は、現在の友人・知人・親兄弟・親戚の全員と別れて、たった一人で一生生きろと言われて耐えられるのですか? 私は耐えられません。 私は大勢の人と幸せに生きていくために生まれたのであって、 たった一人で孤独に生きるために生まれたのではありません。 そんなことを人に強要する人がいたら、死刑にしてもいいくらい、残酷な仕打ちだと思いますが、 あなたは、そんな目にあっても、別に構わないんですか? 私にとっては、ありえないぐらいの大損害だし、人生を失ったようなものです。 生きていて、ほぼまったく楽しくありません。 でも、英会話サークルなどに通って、声をかけてみます。 なぜか、声をかけても、誰も断固としてつきあってくれないのですが、 また、そっけなくされると、自己重要感が否定されて、だんだん、声をかける気力を失うのですが、 まぁ、考えてみます。 統合失調症とされている人は、友人を作れない訳でも、結婚できない訳でもないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sugartax
回答No.2

>不当なことや不正なことをせずに、友人を作ることは不可能なのでしょうか? 可能かどうかではなく……、何か楽しみでも見つけてくださいな。 漫画でも、音楽でも、ペットでも、映画でも。その楽しみを共有できる人が必ずいると思いますよ。 まぁ、合う合わないがありますから、無理せず地道にね。 この人じゃないと思うなら縁が無かっただけでしょう。 気の合う人なんてなかなかいないもんです。 --- 友人かどうかなんて、そもそもどの程度が友人で、どの程度が知人か? なんて本人次第ですよね。 私だって友人という分類に大勢入れてますけど、年1回の飲み会に顔を合わせる程度のもんです。 それでもお互い友人だと思っています。 友達友達と気張らず、なんとなく友達してます(笑) 難しい事考えてもいいですけど、なーんにも考えずなんとなく付き合ってます。 一緒にいて楽しければ「友達かどうか」なんて些細な事なんですね。きっと。 友達ってそんなもんじゃないでしょうか? --- 参考) 「統合失調症患者は結婚できるでしょうか」 http://kokoronob.blog25.fc2.com/blog-entry-85.html 石川県には下記のような会があるようです。 カウンセラーなどにお住まい近辺にもあるかどうか確認すると良いでしょう。 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/fukusi/kokoro-home/kokoro/daycare.html

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >可能かどうかではなく……、何か楽しみでも見つけてくださいな。 >漫画でも、音楽でも、ペットでも、映画でも。その楽しみを共有できる人が必ずいると思いますよ。 例えば、音楽を聴くのが好きですが、英語の勉強が好きですが、縫い物が好きですが、 その楽しみを共有できる人はどうやって見つけることが可能なのでしょうか? 誰一人友人を見つけられません。 友人を作ることがなぜか不可能です。 >一緒にいて楽しければ「友達かどうか」なんて些細な事なんですね。きっと。 >友達ってそんなもんじゃないでしょうか? 一緒に過ごす人を作ることができません。 何をしても。 一体、どうやれば一緒に過ごす人を作れるんでしょうか? また、再婚するつもりで離婚してから「結婚することは不可能だった」とわかったら悲惨です。 結婚できるのかどうか、知りたいです。 教えていただいたサイトの「統合失調症グループ」とは、患者同士が交流できるのでしょうかね? それとも、職員さんが相手をしてくださるのでしょうかね? こちらにも、何かあったと思いますが、確か、障害者手帳を持ってないと利用できなかったような…。 自分は障害者どころか「統合失調症じゃないのでは?」と思っていますので、障害者手帳も取れませんし利用できません。 自分が統合失調症なのか違うのか、きちんと説明を受けたいのですが、受けることができません。 (なぜ、そんな権利すらないのでしょうか?) 統合失調症とされてしまった人は、(誤診であっても、症状がどんなに軽くても、症状がなくても)友人を作ることはできないのでしょうか?

• sugartax
回答No.1

>私のことを考えてくれる人が、世の中に誰一人おらず、気が狂いそうです。 与えられる事ばかりではなく、与える事も考えてみませんか? あなたを必要と思う人がいるとすれば、あなたが何かを与えた人だけでしょう。 なんだかんだで支え合いですよ。 支えられる事ばかり夢見るより「してあげたい」を程良く実行できれば大丈夫じゃないですか。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 支えてあげられる相手も一人しかおらず、その人はいくら支えても、こちらに恩恵を返してくれることがなく、吸い取られる気分です…と思っていましたが、少しは改善され、希望が見えてきたようです。 その人に対して働きかけてみますが、 しかし、もし、どうすることもできず、離婚した場合、再婚することは可能なのでしょうか? また、友人も欲しいですが、友人を作ることができません。 統合失調症の人に対して、何か制度でも適用されてるんでしょうか?? 貢献したくても貢献することが不可能です。 不当なことや不正なことをせずに、友人を作ることは不可能なのでしょうか?