• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症だった友達

私は友達に統合失調症だった友達がいます。 それはもう治ったのか?と聞くと、治っているというのですが、明らかに普通の人と比べて被害妄想が激しいです。ちょっとした冗談だけで、人の目の前ですぐ怒って物を投げたり壁を蹴ったりするし、遊びの約束で、連絡がつかなかったときに、話を進めて、こういう感じの予定でいいか?ときいても、「お前たちは俺を仲間はずれにしている。もう付き合いたくない。」といって、それから音信不通になるのですが、数週間たつとケロっとして、普通の態度に戻るのです。こういうのがしょっちゅうあります。統合失調症というのは完治というのがないと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数542
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193263

統合失調症のご友人に、病気は治ったのか?という質問は控えたほうが良いかと思います。(症状や性格によりますが)傷ついたり、プレッシャーになることもあるかと。個人により様々ですけど妄想型は、小さなことでも不安や疑問を感じたりします。会話中、TVから等など、単純に一つのキーワードから妄想が始まったりします。 妄想が激しいということから、まだ完治はされていないように感じました。専門家の方々が統合失調症は脳の故障などと表現されますが、それに付け加えて心の傷や性格等も影響していて、完治に至るまでには時間のかかる病気であることは事実かと思います。※個人の症状にもよります、また治らない病気ではありません。 病気を経験している方々は、大変な苦痛や苦悩と日々戦っています。妄想や幻聴、幻覚、幻臭、異常なまでの怒りや悲しみ不安などは病気がそうさせているのですが、症状が重い時期は、病気だということを忘れがちになってしまうようです。単純な動機でもいいです、先ずは病気について知ってみてください。一人でも理解のある友がそばにいてくれたら、彼にとって生きていくうえでとても大きな支えになるかと思います。それが浅いお付き合いというご関係だとしても、力になれなくても、彼から逃げないこと、それだけで支えになるかと。支える側の勝手な言い分だと思われるでしょうね。重荷だと面倒に感じているのでしたら、どうか彼が傷つかないようにしてあげてください。見た目より辛いことは事実ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    先日、20年くらい音信不通だった友人から電話がありました。どうやら統合失調症らしいです。本人は調子がよくなったと言ってるのでが、私には完治してるとは思えません。妄想めいたことを言ったり、夜中に何回も電話をかけてきたりします。この場合、私は友人としてどのように接してあげたほうがいいでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。