• ベストアンサー

統合失調症について

統合失調症で働いてない方っていますか?割合としては働いていない人のほうが多いのですか?私の親は働いていないことを、気にしています。 統合失調症だからという理由ではきかないですか? もちろん働いている方がいらっしゃるということも知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

その他の回答 (1)

回答No.2

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人たちは、 ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢に幽閉されていました。 いまいまは、自由に街を歩けますし、恋愛も性愛も可能ですので 昔と比較したら正にパラダイスですね。 ということで、社会貢献が可能なのであれば、お望みの 世界で心行くまでご活躍されると宜しいのではないでしょうか。 親御さんは、その種の年金等は受けておられないのでしょうか。 何であれ、主治医に相談してお決めになられるのが ベストではないでしょうか。 親御さんが早期に 生き甲斐や自己実現が 得られるといいですね。 All the Best.