• ベストアンサー

統合失調症は治る病気なのですか?

短刀直入にお聞きします、統合失調症は治る病気なのでしょうか? それとも治らない病気なのでしょうか? 治る人もいるし治らない人もいるという場合 その割合なども教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

統合失調症の長期経過について。  http://www.cmh.ne.jp/mdisease/soutcome.html#anchor154975  この表を信じるのであれば。50%が治ることになります。46%は治らない、と。  http://www.nurs.or.jp/~taiga/psychiatry/schizophrenia.htm  これによれば、1/4は治癒、1/4は軽症の欠陥状態、1/4はやや重篤の欠陥状態、1/4は治療困難で重篤な人格荒廃  と書かれています。  しかし、No1さんの書かれていることは、少し不正確です。なぜならば、  「自殺率が10%」だからです。(生涯のうち起こる自殺率が10%)  『社会適応度という生活レベルの指標で見れば、15~20年後には  ・「自立」が40%、・「半自立」(ある程度職業能力もあるが、周囲の指導を要する)が10%、(まあ、以下、略。引用するのが、面倒なので)最後に、「死亡」15%、とあります。  ということのようです。  しかし、全く薬の効かない人はあまりいないし。高齢になると症状が弱まる傾向がある、と言われているので。まあ、この点をどう考えるかだと思います。  (しかし、治療を受けていない、統合失調症患者も、かなりいると言われているので、その点も考えにいれなければ、いけないと思います)

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 約半数の人が治る病気なのですね

その他の回答 (1)

• teigan
回答No.1

「治るか治らないか」は、統合失調症の場合、無意味な定義です。何故なら、統合失調症が原因で亡くなる人は居ないからです! 例えば癌が治らない、ということは亡くなってしまった、ということですよね。治る率は医学的には5年生存率などで表します。しかし、統合失調症の人でも亡くなる場合は必ず別の原因で亡くなる訳ですから、統合失調症が治ったかどうかは判断できませんよね。 少なくとも最も大事な生命に対して、統合失調症が治る率は常に100%なのです。

tadokoro12
質問者

補足

語弊がありました、正しくは統合失調症の 症状は治るものなのかという質問が正しかったです 治る人は治るものなのでしょうか?