• 締切済み

統合失調症、どう思いますか。

家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

>回答ありがとうございます。私が聞きたかったことは、貴方様が 患者本人や家族に対して偏見をお持ちか否かを聞かせて欲しいのです。 偏見は持っていません。非常識なことさえしなければいいと思いますよ。それは、誰にでも言えることですから。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

隣の家の同じ年くらい(私24ですが)の男の子が、やはり統合失調症だと思います。イライラするようで、昼でも夜でもイライラすると庭でバンバン、サンドバッグを殴ったり、蹴ったりして、音が聞こえてきます。近所のコンビニに買い物に来たりして、結構見かけるのですが、特に何とも思いません。 普通の人と同じように、見た目が先ず気になります。彼は小ぎれいにしているので、「お洒落しているんだなぁ」とか思ってます。 私の母も、サンドバッグを殴る音がする時は、「音が聞こえるよ。すごいねぇ。大変みたいだね。」と会話します。 ご家族はごくごく普通の方ですよ。 あなたは少し気になっているようですが、病名を告げる必要はありませんよ。ただ、気分が不安定になってしまうので、通院している、と私の近所の方のように説明なされば良いのではないでしょうか? あと、オススメのサイトです。

参考URL:
http://www.smilenavigator.jp/
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

私は手帳2級の統合失調感情障害(陰性)本人です。 正直、私も統合失調症とは人前では云えません。うつの酷いのと言っています。 世間体云々かも知れませんが、それは昔の「精神分裂病」と言うのが引っかかっているのかも知れません。 普通の人に「統合失調症」っていっても殆どは「なにそれ?」ってな状態ですし、説明するのにめんどくさくて・・・ 家族は普通に暮らしています。 会社などの周りにも理解してもらっていますよ。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

統合失調の兄弟がおります。 数年前、強制入院をさせ、既に退院しております。 兄弟は十数年の引きこもりの末、発症し、警察、保健所、精神病院の協力のもと、壮絶な状況で入院させました。 私は精神病院に入院させることに、戸惑いはありませんでした。発症したままでいては、家族も本人も駄目になってしまう、と思ったからです。 しかし、母は自分の産んだ子を“精神病院”に入院させることを、「このままではいけない」と頭では解っていながら、「不憫でならない」と心を傷めていたようです。 しかし、今、退院をして、少しずつではあるけれど、変わりはじめている兄弟を見ると、「入院をさせて良かったのだ」と思っている、のではないかと思います。 質問者さんのお気持ちはよく解ります。 精神の疾患がこれほど多く、世間にも知られてきてはいますが、偏見が全くないわけではないでしょうし、どこか隠したい気持ち、解ります。 しかし、味方になれるのは家族だけです。 現実を受け止めて少しでも早く病気が良くなるように、「絶対良くなる」と信じて、生活していくことが大切だと思います。 それは母も同じ考えです。 世間がどう言おうと関係ない。私はそう思っています。 統合失調の本人も辛いと思います。また、それを見る家族も辛いです。 しかし、お互いが強くならなければ、いい方向へは向かっていかないと思います。 本当に息子さんの病気を治したいなら、どうか、強くなってください。息子さんのためにも。 そしてご自身のためにも。

tobe220
質問者

お礼

体験談を含めてのご意見ありがとうございます。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

世間体を気にする親は、知らず知らずに子供を差別して育てます。 僕の経験上ですが世間よりも親兄弟が子供を不幸にしている場合のほうが多いですよ。 病気に限らず、偏見をもつ人はどこにでもいます。そういう常識があれば、ビクビクしなくていいと思います。

tobe220
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が聞きたかったことは、貴方様が 患者本人や家族に対して偏見をお持ちか否かを聞かせて欲しいのです。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

別に何も思いません。 要には育て方だと思います。 誰とでも接する(密着と勘違いしないでください)機会があり、誰とでも挨拶できるのであれば大丈夫だと思います。 私の住んでる近所にもいますが、接すると密着を間違えてるのでしょうね。その青年は男性ですが女性を見かけると「手」を握ったり服をつかんで話さなかったりして「年齢」・「名前」を聞いてきます。 「養護学校で密着して教えたりする傾向があるので普通であると認識するようです」 そのような教育をしなければ普通に世間との生活に和めると私は考えています。

関連するQ&A

  • 統合失調症は怖いですか?

    統合失調症で治療を受けて3年目のものです。 世間の人は統合失調症の人は怖いのでしょうか?

  • 統合失調症 退院して呆然

    統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調症

    私は統合失調症なのですが、世間的にはやっぱり正直この病気の人とは関わりたくないものなのでしょうか?

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症で働いてない方っていますか?割合としては働いていない人のほうが多いのですか?私の親は働いていないことを、気にしています。 統合失調症だからという理由ではきかないですか? もちろん働いている方がいらっしゃるということも知っています。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているとか殺そうとしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか? 主治医の先生に相談しようと思うのですが12/15までは診察ができないと言われたので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?