• ベストアンサー

統合失調症で入院 偏見が怖い

統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.2

統合失調症で十年になるものです。 私は堂々と病名を公開して仕事をしてます。 40名ほどの職場ですが、あからさまに 私を嫌がっているのは、たった二人です。 後の方は、普通に付き合ってくれるし、 病気の心配もしてくれます。 あなたは、あなた自身がこの病気に偏見を 持っています。 そこを治さないと先に進みません。 それでも、身内からでも偏見をもたれるようならば、 縁を切っても仕方ないでしょう。 文面からして、若い方だと思いますが、 統合失調症でも、障害者枠とかで、 立派に就職できます。社会でやっていけます。 現に、私が社会にでているではありませんか。 (給料はやすいですが・・・(ToT)  ) 近い親戚一同で、私に偏見を持つ人はいません。 大丈夫です。自信を持ってください。 きちんと薬を飲みましょう。軽い症状なら、 社会で困ることも起きないでしょう。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 きちんと社会にでられてやっておられる方がいまして安心しました。 >きちんと薬を飲みましょう。軽い症状なら、 >社会で困ることも起きないでしょう。 そうですね。きちんとクスリを飲み、服薬することで防げる病気です。

その他の回答 (2)

noname#133171
noname#133171
回答No.3

私は病気ではないのであなたの本当の辛さをわからないかも知れません けど私が思うに あなたもあなたの周りの人もあなたが統合失調症だということを認めるべきだと思います 隠すと隠すことにストレスを感じると思うんですよね ストレスは精神的病気には一番悪い だからあなたが統合失調症ということを認めてもらうんですよ そうすれば少しの甘えの猶予がある 自分で自分を追い込む(病気を隠す)ことはかなりのストレスになるはず 勇気をもって公開! 偏見を持つ人もいれば持たない人もいる 少なくても私は偏見を持ちません 偏見を持たない人が1人でもいればいいじゃないですか

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >隠すと隠すことにストレスを感じると思うんですよね たしかにそうです。ストレスです。 >自分で自分を追い込む(病気を隠す)ことはかなりのストレスになるはず そうですね。偏見をもたない人もいるのであきらめてはいけないと思いました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

入院していたのであれば、 その病気が怖い病気ではないことを 貴方はわかっているはずです。 昔は、本当に開放病棟から会社に通勤していた人 がいたらしいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 統合失調症 退院して呆然

    統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

  • 統合失調症で入院中の友人について

    私の友達(女性・既婚)が統合失調症で入院しています。 2.3年前から症状があって通院していたのですが、この2.3ヶ月で睡眠・食事がとれなくなり入院することになりました。 病院生活に耐えられないと言っています。でも退院しても食事も作れない、買い物に独りで行くこともできません。介護保険のようにヘルパーを頼めるなどの生活の援助をしてもらえるものはないのでしょうか・・・ 何か受けられるものがあれば教えてください。 無知ですいません・・・

  • 身内が統合失調症にかかり、入院しています。

    身内が統合失調症にかかり、入院しています。 状態としては、「自分は病気では無いので退院したい」「薬が合ってない」等の電話がかかってきます。 あと、病院生活は暇のようで本を読みたいそうなのですが、患者にはどのような書籍が良いのでしょうか? 考えたのは、患者が日々実践できるような回復を促す生活指導が載ってるような書籍があればと思ったのですが、そのような本はありますでしょうか? また、逆に患者にそのような本を贈る事は、本人を刺激してしまい、今の病院の治療を邪魔してしまうでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 教えて!統合失調症

    俺は統合失調症と言う病気にかかってしまいました。 とろこで、統合失調症とはどんな病気なのですか? できれば、症状などを詳しく。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。

  • 統合失調症の陰性症状

    私はうつと統合失調症の間の病気です。うつは最近調子いいです。けれど統合失調症の陰性部分が最近強く出ている気がします。興味減退がひどいです。回復したいです。今まで楽しいと感じていたものが全然楽しくありません。興味減退の経験があり回復した方、またお詳しい方などアドバイスをお願いします。