• ベストアンサー

統合失調症で入院 偏見が怖い

統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.2

統合失調症で十年になるものです。 私は堂々と病名を公開して仕事をしてます。 40名ほどの職場ですが、あからさまに 私を嫌がっているのは、たった二人です。 後の方は、普通に付き合ってくれるし、 病気の心配もしてくれます。 あなたは、あなた自身がこの病気に偏見を 持っています。 そこを治さないと先に進みません。 それでも、身内からでも偏見をもたれるようならば、 縁を切っても仕方ないでしょう。 文面からして、若い方だと思いますが、 統合失調症でも、障害者枠とかで、 立派に就職できます。社会でやっていけます。 現に、私が社会にでているではありませんか。 (給料はやすいですが・・・(ToT)  ) 近い親戚一同で、私に偏見を持つ人はいません。 大丈夫です。自信を持ってください。 きちんと薬を飲みましょう。軽い症状なら、 社会で困ることも起きないでしょう。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 きちんと社会にでられてやっておられる方がいまして安心しました。 >きちんと薬を飲みましょう。軽い症状なら、 >社会で困ることも起きないでしょう。 そうですね。きちんとクスリを飲み、服薬することで防げる病気です。

その他の回答 (2)

noname#133171
noname#133171
回答No.3

私は病気ではないのであなたの本当の辛さをわからないかも知れません けど私が思うに あなたもあなたの周りの人もあなたが統合失調症だということを認めるべきだと思います 隠すと隠すことにストレスを感じると思うんですよね ストレスは精神的病気には一番悪い だからあなたが統合失調症ということを認めてもらうんですよ そうすれば少しの甘えの猶予がある 自分で自分を追い込む(病気を隠す)ことはかなりのストレスになるはず 勇気をもって公開! 偏見を持つ人もいれば持たない人もいる 少なくても私は偏見を持ちません 偏見を持たない人が1人でもいればいいじゃないですか

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >隠すと隠すことにストレスを感じると思うんですよね たしかにそうです。ストレスです。 >自分で自分を追い込む(病気を隠す)ことはかなりのストレスになるはず そうですね。偏見をもたない人もいるのであきらめてはいけないと思いました。

• alwen25
回答No.1

入院していたのであれば、 その病気が怖い病気ではないことを 貴方はわかっているはずです。 昔は、本当に開放病棟から会社に通勤していた人 がいたらしいです。