• ベストアンサー

統合失調症 退院して呆然

統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuubi
回答No.1

退院できてよかったですね。 詳しい状況はわかりませんが、日常生活でも支障があるとのこと。 でもあまり焦らないほうがよいと思いますよ。 短期間で改善する病気ではありません。 妄想がなくなっただけでも大きな前進です。 「これからも病気とうまく付き合っていく」という気持ちでいることで 余計な不安を抱かなくてすむのではないでしょうか。 とにかく焦って無理をしないということだと思います。 もし、ご家族からプレッシャーをかけられるようであれば、 主治医からきちんと説明してもらってくださいね。

tomas199
質問者

補足

そうですね、焦りは禁物です。 とにかく焦ってしまうのも病気の兆候なので要注意ですね。 無理をしないで生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

妄想がなくなったんでしょ おめでとうございます これから新しい生活が始まると思えばいいんじゃないですか やることなすこと、今からが始まりって思えば出来なくたって当たり前 周りに迷惑かけたってしょうないさ 病み上がりなんだから(^_-) 社会復帰を考えるのは気が早い♪ 日常生活になれてきてからだよ 焦ったってしゃあない

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妄想がなくなっただけでもよかったです。 病み上がりと考えればそうですね。 少しずつ日常生活に慣れるようにします。

回答No.2

一生モノの病気であると受け容れて 焦らないことです。 いまは地域で支えるようになっていますので 生活支援センターなど 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちが集う所などで ヴォランティアの人やお仲間を見つけてください。 精神保健福祉センターなども相談にのってくださるでしょう。 いまは、笑顔での感謝や労いの言葉を忘れずに 遠慮なく支えてもらいましょう。 で、将来、支えることができるようになった時点で 広く深く熱く社会に、恩返しすればいいのです。 綺麗な折り紙や千代紙で 折鶴やその他の折り紙作品をつくっておいて 笑顔での感謝や労いの言葉とともに お渡しするのなどもいいかもしれません。 小さなサイズの絵を描いて、小さな額縁をつくって、 絵を額縁に収めてお渡したり クッキーを焼いておいて可愛いラッピングをして お渡しするのなども、 おシャレな感謝法ではないでしょうか。 ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子) やわらかアタマ しなやかハートで ゆっくりね。 Cheers!

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神保健福祉センターなども相談にのってくださるでしょう そうですね、保健センターの人にも相談にのってもらいます。 >やわらかアタマしなやかハートでゆっくりね。 しなやかな気持ちを忘れずにもちたいものです。 ありがとうございました。