• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数603
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

統合失調書(分裂病)は、色々なパターンからなります。幻聴も幻覚も、不潔恐怖症も他者の眼が怖いなども統合失調症の範疇になります。 妄想性統合失調症は、妄想が原因で思考の統合が不全になっていると言うことです。妄想が原因で思考が現実と乖離している、ということです。昔風にいうと「躁うつ」です。 躁とうつが交互に発症している。と、いうことです。心の病の病名は、発症の現象を捉えて病名がつけられています。原因となるものが特定されていない証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに診断書には、「思考が~」と色々書いてありました。 先生からすると思考の統合が不全になっているからそう名前を付けたということでしょうか。 特に区別されるわけではないのですね。 妄想性だと何か違いがあるのかと思っていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

精神科医などと関わったらダメどすえ。 薬のリピーターにされるだけです。 まんまと病気にされてしまいましたね? 薬飲んでるとそのうち死にたくなったり、何もしたくなくなったりして、社会復帰もままならなくなりますよ。 特にリタリン系の薬は気をつけて下さい。成分構造は殆ど覚せい剤と変わりませんから。分かってる医者なら精神薬は絶対に家族には飲ませません。参考にするかしないかは、あなた様次第ですが。薬害センター、又は溝口クリニックに一度お尋ねしてみてください。認識が変わるはずです。 イジメや会社での失敗、親との別離、様々な生活環境から不安定に陥ります。ただ、精神科医に関わったらダメ!薬もダメ!私の家族なら絶対に飲ませません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬はよくないのですね。実は薬飲むのが嫌いです。 なので、強制入院させられて、保護室に閉じ込められたのですが、薬を飲んだふりをしてティッシュにくるんで捨てていました。 この回答を読んで、あの時は捨てて良かったと思いました。 親と先生に言われて薬を飲むようになってから毎日死にたいと思うようになりました。 こういうきちんと知識がある人が親だったら良かったです。 ご回答いただき、ありがとうございました。 気をつけようと思います。

  • 回答No.2

厳密はなんの違いもありません。 精神科医たちが仲間内で次々と病気、病名を作り出し、何でもかんでも人の様々な状態に病気の兆候を見つけたがる傾向があり、又それに伴い病名を勝手に作り出すのです。新発売のお菓子の名前とさして変わりませんよ。チョコレートとをショコラとか言ったり、お菓子の場合も精神医学も、ようはそれらしく聞こえればいいのです。 どちらにせ、精神科医らには何も治せません。病気、病名、薬をセットにして販売することが仕事です。残念ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に違いがあるわけではないのですね。 妄想性だと普通の統合失調症となにか区別されるのかなと思っていました。 分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。