• 締切済み
  • 困ってます

被害妄想と統合失調症

はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7325
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。統合失調症12年目のものです。被害妄想といえば私などは盗聴器や盗撮器がしかけられていると信じて相当苦労した経験があります。やはり被害妄想の先に幻聴というものがついて回るのでしょう。そういったメカニズムを知っていれば何も薬など飲む必要もありません。症状が出ていたら別ですがね。被害妄想と自分で分かっていれば怖いところはないのです。思い込みの強い人に陥りやすい傾向ですね。統合で重症ですと赤の他人に狙われているとか飛び降りろと命令されて本当に飛び降りた人とかいるらしいですが、いずれも自分を見失った状態と思います。それが自覚できていれば今起こっている現象は幻なんだとなり休むしかないなとなるわけです。頭がカッカ来てますから皆分からなくなるのでしょう。 かくいう私も通行人から大笑いされて激怒し、暴力をふるい警察に捕まった経験が何度もあります。 気をつけましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • 回答No.4

被害妄想の重症化が必ず統合失調症へ移行認定されるかは分かりませんが、 一度受診されて、医師の判断を仰いだ方が良いと思います。 厄介なのは「病認識」を持たない...又は認めずに「自分は病気ではない!」と主張したまま悪化してしまう事です。 正しい薬の服用やカウンセリングで、自分自身の現状を把握なさって下さい。 はっきりせず、モヤモヤしている方が良くないと思います。 お辛いでしょうが医師に相談なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 精神科に通われた方が、安心は安心でしょう。  統合失調症による、(被害)妄想の場合、それが、自分では、妄想でないと、分からない場合がよくあります。薬を飲んでいない場合とか。治療が上手くいっていない場合。  しかし、最初は、妄想であると分かっていても。次第に、自分では、妄想であると、判断出来なくなり、家族による勧めで、精神科に行く事になって、統合失調症であるという診断が下りる場合があります。  ちなみに。妄想があるからと言って、統合失調症という診断がつく訳ではありません。他の精神科の病気でも、(被害)妄想が出る場合があるからです。  でも、妄想が妄想と分かる間に精神科に行かれた方が、安全だと思います。    一般的に言えば、精神症状で、日常生活に支障がある状態であれば、精神科に行くべきだと思います。それが、例え、どんな病気であろうとも。  ただの引きこもりや、人格障害や、パニック障害でも、精神科に行った方が、良いと、勧める事は出来ると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 若干ですが、漠然としたご質問で、どうしようかと思ったのですが。  家は家業が農業で米とか穀物とか作っていたのですが、アメリカとかから攻められている感じとか、いつも感じていました。工業が発展しても農業が国際競争力を持ってないとか。  まあ、妄想でもないんでしょうけど。  都会で失敗して帰ってきたら、医者曰く、精神分裂病とのことだったんですが、なんか障害者の社会資源に行くと、まともな職歴の人もいるんですが、何か知的障害に近いような人も多かったです。  ある、中卒の元自衛官が病院で「飲み屋の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら医者が「それは被害妄想だ」とか言ってたらしくて、最近の医者は「ひけ目」という言葉すら知らないのかとびっくりした事がありますが、小学生の時に熱を出して精神障害者になったなんて人もいるんですが、車の助手席のシートベルトのかけ方も知らなかったです。  明確に知的障害の方から、認定されないで、精神障害の方に流れてくる人がいます。  貿易関係なんか考える力すらない人でしょうね。  日本は未認定の知的障害者が250万人います。  とんでもない数字なんですが、IQ70ない人が町工場とかで働いているような状況です。  十把一絡げで精神科にいろんな人がいます。  統合失調症の被害妄想なんですが、「思考盗聴」とか「電磁波犯罪」で検索すると未治療の方がブログを書いているのとかヒットしますね。「集団ストーカー」でもヒットします。  質問者様の件なんですが、漠然としているんですが、典型的な統合失調症のケースとは違うような感触もするんですが、損もしないと思いますし、通院なさって精神科医の意見とか聴いてみるのが第一かとも思います。  統合失調症のケースでは感覚が正常なケースと違ってしまうと思います。  妄想じゃなくて、個人的真実なんですね。  精神科かかって相談してもいいと思うのですが、ヤブ医者も多いと思うのでお気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

被害妄想で苦しんでいる、という自覚があるのですから、その苦しみを和らげたり無くしたりする事を考えたほうが良いと思います。 統合失調の方で、病識があって妄想であると自覚がある場合もあるようです。 精神科の受診をおすすめします。 はやければはやいほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 統合失調症の被害妄想治りますか

    私は咳払いを聞くと警察館にマークされているとか 警察が何か(見当つかないのですか例えば電波とか) を使って僕がいる場所の人に咳払いをさせるように 操っているような気持にさせられます。 昔のある出来事が原因で監視されていて今まで不可思議な 出来事が数々私の周りでおこったという経験から そういう連想になってしまっています。 統合失調症になって10年。 警察にマークされている被害妄想が発生して6年になります 私は被害妄想しか症状がありません はたしてこの被害妄想は治るのでしょうか。また、後何年我慢 すればいいのでしょうか

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 統合失調症の被害妄想について

    私は統合失調症で症状としては被害妄想で苦しんでいます。 咳払いを聞くとマークされていると強く思い込んでしまっています。 そして、外出すると怯え、恐怖、怒りが付きまといます。 こういった場合、外出せず引きこもっていた方がいいのでしょうか もう10年近く引きこもっていますがいっこうに咳払いとマークが 関連ずけられ強い確信をもっています。 外出して咳払いに慣れた方がいいのでしょうか。 慣れる=完治なのかと思っています。統合失調症は治らない病気と 思っていますので外出して沢山の咳払いを聞く事で慣れるということ はありえないと思っています。 認知行動療法も全く効き目ありませんでした。 この苦しみから解放されるには自殺するしか楽になる方法はないのでしょうか

  • 被害妄想は治りませんよね(統合失調症)

    私は統合失調症です。他人の咳払いが怖いです 統合失調症と診断され10年近くになります 他人の咳払いを聞くと警察がマークしていると 過去の経験から妄想を抱くようになりました これってもう治りませんよね? 色々な薬試したけど何もかわりません @@@いつか突然なおるようなきっかけが怒るのを期待してまっています ***いつ治るんでしょう?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 被害妄想が何年位で治るか先生に聞いたら・・・

    統合失調症10年なのですが被害妄想が未だに 治りません。症状は被害妄想しかありません 幻覚・幻聴は全くありません 主治医に後何年で被害妄想が治るか聞いたら わからないと答えると思います。今までも僕の質問に 対してわからないということが何度かありました。 被害妄想が後何年位で治るのか知りたいのですが どうすればいいでしょうか? 後、被害妄想って治りますか? セカンドオピニオンは医師との信頼関係が崩れそう なのでできませんし他の病院にも行きたくありません 現在の先生が今まで関わってきた先生の中で一番 親身になってくれていると思うからです。

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。