• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症の被害妄想は治るのですか

幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「被害妄想」(性格の変化)とは、何々が心配だというように、起こってもいない事が、思い浮かんで心配することです。認知症を作る脳の働きと同じです。 原因は、左脳のブローカー言語野という言葉を司る働きをするところの3分の2が血流不足に陥っているといえます。 回復には、漢字の筆順を正しい順序で書けること。言葉のいい表し方を正しく出来るようになること。実行能力を身につける方法して、「いつ」(時間)、「どこで」(場所)、「誰が」(主体)、「何を」(対象)、「なぜ」(原因、理由、目的)、「どの様に」(方法、手段)などについて計画的に実行できるようになること、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な知識で、詳しい方なのですね。 冷静な考えを失って自分を見失わないように出来ることはやろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3442)

この病気をもっと勉強して下さい。「一か月入院して薬の服用、何の変化もありません」当たり前です。内科や外科の病気と違ってこの病気はもっと長いサイクルが必要です。私が勤務していた精神科の病院では30年も入院している患者さんが沢山いました。「統合失調症」、残酷な言い方ですが完治はしません。生涯薬を飲んでその症状に合わせて薬を変えて行く、やがて症状が治まれば医師の判断によって薬は減って行くでしょう。しかし、又再発します。生涯この戦いです。「被害妄想」も薬によって少しは改善していくでしょうが、そこは医師と相談して下さい。国民年金を掛けておいて下さい。「障害年金」が受給出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も周りにとらわれずに生きていた頃には戻れないのですね。 病気になる前に戻りたいと思っていましたが。 あの頃は本当に良かったです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

知り合いのケースになりますが、年単位で症状がいいとき、悪いときにわかれ、悪いときはどうしてもやはり妄想のようなものが出てしまうようです。 ただ徐々に、悪いときも一番ひどいときのような状況にはならずに、ある程度落ち着いて病気と付き合うようになってようす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は統合失調症と診断されてからまだ日が浅いです。 なので、完治しないのはショックですが、パニックが起きないように、慎重な判断が出来るように自分をしっかりもって生きようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の診断は正しかったのか

    3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。