• 締切済み
  • すぐに回答を!

私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

幻聴、妄想の症状が喪失したときには、 統合失調症が治癒したのでしょう。 ところで、最先端技術を駆使すると、幻聴を起こせます。 2006年12月に、米国陸軍が極秘文書を情報公開しました。 その文献のタイトルは、「非殺傷性兵器の一部の生体効果」 "Bioeffects of Selected Nonlethal Weapons" です。 この英文タイトルを入力すると、この文献がヒットします。 具体的には、米国ネバダ州に本社があるシエラ・ネバダ社が MEDUSAという名称の幻聴発生兵器を公表しました。 「マイクロ波 MEDUSA」で検索すると、その記事がヒットします。 これらの装置の原理は、マイクロ波聴覚効果という現象であり、 世界保健機構がまとめた「レーダーと人の健康」という 報告書の4ページに、マイクロ波聴覚効果が記載されています。 「レーダーと人の健康」で検索すると、記事がみつかります。 防衛省、自衛隊は、幻聴発生兵器について、軍事機密という名目で 秘密にしています。 軍事レーダーを改良して、幻聴発生装置が開発されたというのが経緯です。 戦前の憲兵が復活し、幻聴発生兵器を使って、国民を苦しめています。 なお、医学界では、電磁波が人間にどのような影響を与えるか教えていないので、 上記のことは分からない医師がほとんどです。 一方、高周波電磁波を利用した機器を製造、販売している企業は、 これらの機器の安全基準を作成する必要により、 動物実験をかなりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

こんばんわ。私も心身に病をきたしている者なので、不安なお気持ち、充分にお察し致します。 下記URLを参照にしてみてください。神経系統の病は「無理」が禁物です

参考URL:
http://www.karacli.com/schizophrenie.html01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 統合失調症の妄想・幻聴について

    統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症の症状の一つである幻聴についての質問です。

    僕の彼女が現在、統合失調症で病院に通院しているのですが… 特に、幻聴が酷いらしいのですが… 彼女に、何が聞こえているのか聞いてみても、何故か答えてくれません。 また、時々、携帯電話で、誰かと話をしているようですが…その携帯電話は、通話中ではなく、待ち受け画面の状態です… 今の彼女の病状を理解してあげたいと思うのですが…幻聴に関しては何も教えてくれません… 質問を簡素にまとめると 1、彼女には、どのような言葉(会話)が幻聴として聞こえているのか? 2、何故、僕に、彼女が聞こえた幻聴の話をしてくれないのか? 3、幻聴の相手が同時に複数人居る時があるようですが、その複数人の幻聴の相手には、年齢や性別などがあるのかどうか? 4、実際に耳に入る音声のように言葉(会話)として聞こえているのか? です。 1~4の質問が、すべて抽象的で曖昧な質問で申し訳ないですが… 統合失調症で、幻聴を聞いた事ある方あるいは完治された方、統合失調症に詳しい方いましたら。1~4のうち1つでも良いので教えていただけないでしょうか?

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。