• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症の妄想・幻聴について

統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数6
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

●統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか?  ↑ 「統合失調症」(=分裂症・病)は「分からなさの不安」といって、自分に関わりのある何事かが分からないまま放置して、放置したままでは問題解決に至らないので、自分本位に解釈した結果、社会一般との乖離現象が起こります。社会一般と何故乖離現象が発生するのかというと、「言葉を自己の都合のいいように解釈」して、それを手放さずに固執するからです。 「妄想」は、人の悪口が聞こえてくるとか、人に悪く思われている。対人恐怖。等々のように自分が勝手に思う「心のイメージ」です。妄想を原因とする「うつ」に陥ると、行動が停止します。仕事に行けないとか、やるべき事がやれないとか、とにかく行動停止に至ります。 分裂も妄想の「うつ」も、現実と自分の思考が一致しないのです。従いまして、そういう病気人の話を丁寧にゆっくり一通り聞いて上で、矛盾している点を、更に一緒に考えていくと、不調の原因が分かった。と、いって納得してくれます。 周囲の人の対応は、そういう人の話(考え方、思考パターン)を丁寧に聞くことから始めるといいです。聞くときは、絶対にそれはおかしい。とか、間違っているとか、の判断は指し挟まない事が大切です。その人はそういうように考えているのですから、そう考えるのですね。と、いう感じで考え方をキチンと把握しなければ、それから先は進みません。 前後しますが、妄想かそうでないかの見極め方は、現実に妄想の人の話は正当性があるのかどうかです。ここでの正当性とは、現実に実現可能かどうか。現実に存在するのか。現実にあり得ることなのかどうか。と、いうように現実を対象にして考えればよく分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説有り難うございます。まだ全て理解しきれないですが、少し分かった気がします。 知り合いは職場に暴力団やスパイがいる、電車で隣の人がメモを渡してくるなど、荒唐無稽で実際には絶対無い・・・まではいかないまでも現実には可能性が低いことを言っているので、否定したりしてしまう所でした。それ対応の仕方も丁寧に説明してくださり有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3307)

正常な方には、理解し難いから、病気持ちなのです。対応方法など、無くて無視だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 全然違います。妄想を信じ込んだり、幻聴が聞こえるのは事実ですが、内容は個人差が大きくて、全て同じ妄想、同じ幻聴ということはありません。  たとえば、テレビのドキュメント番組で放送されていた例ですが、統合失調症の患者が特殊な技術を持つ組織に狙われていて、手術をした時に機械を身体に埋め込まれた。医者は敵の組織の人間だと信じ込んで殺害を計画した事件があります。  最近の事件では、19人を殺害した犯人が統合失調症で、ナチズムを遂行して障害者を殺害しなければならないと信じ込み、事件を起こしたのは知っていると思います。  このように個人差が大きいので全て同じに考えるのは間違いですし、全て例外なく同じだったら、病気ではなく、実際に起こった事件と判断しなければなりません。  一般には、電波が聞こえるとか、神の声が聞こえるとか、そういう話をするのが統合失調症の症状です。  他人が悪口を言っているように聞こえるのは、症状が進んだ人の場合で、幻聴というのは誰かの話し声が聞こえる程度のものです。宗教団体に狙われているというのは、オウム事件のように、実際に起こった事件が数多くあるので妄想ではありません。天皇が自分と関わっているというのは、天皇崇拝者の妄想としてはあるでしょうが、多くの人は違うことを考えるようです。  統合失調症では全て似たような内容が出て来ると信じ込んでいるのが、あなたの妄想です。そんな馬鹿なことはありません。人によって知識や経験は違うので、妄想や幻聴も人によって大きく違い、一致することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント有り難うございます。すみません、自分の質問が稚拙でしたが、全て同じような内容と信じ込んでいる訳ではなく、人によって違う事もわかってはいるのですが、宗教団体(神も含む)や天皇についてなど特定の妄想を言う人と何人か知っていたので、数ある妄想の中で何故、天皇や宗教団体・神が出てくる割合が結構あるように思えて気になり例として挙げた次第です。 宗教団体に狙われていると言う話は、それが実際に狙われているのであれば事実ですが、事実が無く被害妄想であるなら妄想なのではないかと思うのですが? それに >妄想や幻聴も人によって大きく違い、一致することはありません。   ・・・とありますが、神や電波の話など全ての方の症状がそうでないにしろ一定の割合の方が神や電波が出てくるというのは一定の割合の方は一致、もしくは共通していると思うのですが。

  • 回答No.3
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)

レビー小体型認知症に良く見られるる症状ですね。 脳が縮小してる場所によって、暴力的な発言や行動する人もいます。 NHKの番組スーパープレゼンテーションで三ヶ月位前に放送してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1072/8490)

私もあなたと同じ疑問を持っていますが、現在誰も明快な答えを持っていないのではと思います。逆に普通の多くの人はなぜこのような妄想を持たないで済んでいるかと考えるのも一つの方法かもしれません。自分を支えてくれている何かを信じられるかどうか。難しいのはこの何かが自分を支えてくれていると信じられる根拠はないということです。私は普通の人が言っている自分というのは何かの影ではないかと思っています。つまり普通の人は影が見えるから、その何かが実在するだろうと納得します。ところが統合失調症の人はこの影を実体と誤解してしまうのではと思っています。その結果妄想が始まるということはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222558
noname#222558

統合失調症の恐い処は、精神的にハイの時は良いのですが、鬱に落ち込み酷い時はリスカや自殺願望が強く成ります。その様な病気の人には最初から関わらない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。仕事や知人の関係で関わらざる得ないのです。それに見捨てる訳にもいきませんのでご質問させて頂きました。