• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症

私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

noname#188382
noname#188382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数763
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

精神科はいいところとそうでないところの差があるので、 変えてみるのもいいかもしれません。 私も変えてみて、よかったなと思っている一人です。 薬はうつでも統合失調症のものを飲む場合があります。 ですので、うつだろうが何だろうが、 あまりかんけいありません。 それより、何を処方されているかです。 症状が出っぱなしのようなので今の先生のところでは コントロールできていないのが問題ですね。 変えなくてもセカンドオピニオンもいいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 変えてみるのもいいかも しれないですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

死にたくなるのはうつです。 とうご失調症は死にたくはなりません。もっとハイテンションになり薬でおさえます。 ですからあまり怒らすようなことは言わないことです。 病院を変えて失敗する場合もあります。 早く自分にあった薬を見つけることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしはうつ病から転院を経て統合失調症に診断が変わりました。 幻聴幻覚などはまったくないのですけど。 クスリはうつ病のクスリではなく、統合失調症のクスリです。 最近はかなり落ち着いてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

統合失調症の可能も否定 できないようですね。

  • 回答No.1
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)

仰るとおり、前者の症状を見るとうつのように見えますし、後者の様子を見ると統合失調症のように感じます。 前者の状況が統合失調症の陰性症状と考える事ができるかもしれません。 後者の症状が、きちんと主治医の先生に伝わっているかどうかがわからないのですが、伝わっていてうつ病の診断のままですと不安に感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね。 回答ありがとうございます。