• 締切済み

統合失調症の完治

統合失調症になって1年くらいたちますいまは薬で妄想もなくなってきて落ち着いてきました 質問なんですがこの先この病気が完治するまたは特効薬みたいなものができることはあるのですか? あったとしたら何年後ですか? 今19歳です生きてるうちに完治しますか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

 既に4年経過していますが、病状は回復しましたか。  アメリカのインターネットで検索していると、マイクという人が幻覚、幻聴を伴う統合失調症で十数年困難な生活を送っていましたが、偶然知りえた情報に従って、口の中の金属である「水銀アマルガム」を取り除いて貰ったら統合失調症の症状はほとんどなくなり、日常生活は問題なしになったと書いてありました。  また、本を出版するために体験記を送ってもらいましたが、その内の一人は殺人願望を持つ統合失調症で苦しんでいました。彼も口中の金属を取り去って貰って人生を取り戻しました。彼が通っていた精神疾患センターの仲間は、殺人願望が多く、何人かは殺人を犯し、何人かは殺害されています。  口中の金属を不注意に取り去ると症状は悪くなり、寛解しない可能性も出てきます。「口の中に毒がある」を読まれて、信頼できる歯科医院をお探しになりますように。  ご回復の暁には体験記を公表してください。

  • eriy2177
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

失調症はそもそも患者の思考・感情・知覚・行動に大きく影響する精神疾患で、 1%弱の人が一生涯の間に発症する珍しくない病気。遺伝要因及び環境要因があると考えられている。 ただし、罹患前の知能にまで影響は及ばない。 急性期には、陽性症状(妄想、幻聴、混乱、興奮)と陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)の多様な症状が出現し、多くの場合消耗期を経て慢性期(回復期)に移行するとされています。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

他の方にも回答しましたが、70歳代になると自然と治る人も いる事を、医者から聞きました、人それぞれですね 初期のうちに治療を始めた人は良いですが、かなり進行してから の人は治らないようです、この病気は進行すると、だんだん 馬鹿になっていくと読んだ事があります、参考まで

noname#96559
noname#96559
回答No.1

統合失調症の場合は、治癒とはいいません。 治療の必要がなくなった場合、寛解といいます。 人にもよりますが、あなたみたいに落ち着いてきた人は、気長に治療していくと、寛解に行き着くことが多いようです。 特効薬ですか、現在の薬が、一昔前から見ると、特効薬みたいなものなのですけど。いい薬が出来て、通院ですませれる人が増えました。 残念ながら、この薬を飲むと1週間で治りますというわけにはいきません、風邪じゃないんですから。 一般に、年齢が行くと、病勢が衰えるようです。健康に気をつけて長生きしましょう。

sasimi1
質問者

お礼

ありがとうございました 気長に治療を続けたいと思います

関連するQ&A

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 「統合失調症は完治するのでしょうか?」

    「統合失調症は完治するのでしょうか?」  現在私は、「統合失調症」で精神科にかかっています。もう、通いはじめて13年になります。ですが、一向に良くなる気配がありません。小康状態といったところです。困っているのは、「薬がないと歩けないほど具合が悪くなってしまうこと」です。例えば、体の平衡感覚がうまく保てなかったり、頭や体がしびれたり・・・といった事です。私は、いつかは、薬を一切飲まなくてもよい体になれると信じてきました。それが今では絶望的です。(薬を飲んでいるときはなんとか大丈夫なのですが・・・)  前に、本で「電気ショック療法」というものがあるということを知りました。もし、それをやってもらえれば「完治」も可能なのでしょうか?そして「入院療法」というのも、「薬をやめるきっかけ」がもらえるのでしょうか?私は、「精神科病院への入院がとても怖い」のです。今、かかっているドクターには「本当に最後の手段だから」と言われました。今、私はどうするべきなのかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 統合失調症の完治

    ある精神的異常者に統合失調症は完治しないと言われました。 私の考えでは、「完治した状態を見定めるのが困難」なだけで、病気である以上完治はあり得ると思っています。 完治は無いのでしょうか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。