• ベストアンサー

統合失調症とは?

意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mag_maria
回答No.1

こんにちは。 統合失調症という診断が確かなのであれば、お薬はずっと服用した方が良いです。服用を中断すると、たとえ寛解していても症状が再燃すると言われています。 ところで、症状はどのようなものがあるのでしょうか。ずっとうつ病だと思っていらしたということは、抑うつ状態が主でしょうか。 ロナセンを服用ということは、幻聴などがありますか? 診断について納得がいかなければ、セカンドオピニオンを受けられてもよいと思いますよ。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は母親に鬱なんじゃないかと心療内科に連れていかれて母親が症状を医師に話したので 母親の話がコロコロ変わるので薬を何度か変えました。 私自身が症状を話したのは大分落ち着いてからでした。 幻聴らしきものや幻覚が見えたのでそれで統合失調症と診断されました。 病気であることが納得できません。 セカンドオピニオンとはなんなのでしょうか? 興味あります。

その他の回答 (3)

• mag_maria
回答No.4

精神科の診断は、他の科とは違い、検査データの結果などでするわけにはいきませんので、医師により若干の違いが見られることがあります。 ですので、セカンドオピニオンとは、納得がいかない時は、別の医師の診断をあおいでみるのもよいのでは、ということです。 統合失調症には、陰性症状と陽性症状があり、陰性症状をうつと間違えられることもあるようです。この場合、抗うつ剤で治療を行っても、よくならず、病院を変えて統合失調症とわかった、ということもあります。 また、若い人では、治療を進めていくうちに症状が変わり、診断が変わっていくこともあります。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変えました。 最初はうつといわれていましたが、現在は統合失調症だということです。

• kenju1128
回答No.3

幻聴等あるのでしたら、ある程度重い精神疾患を疑った方がいいかもしれませんね。  「普通」の延長線上で、やはり病気、統合失調症にかかる確率が1%程度はあります。学校のふたクラスに一人くらいないのでけっして少ないとはいえない確率です。  何と云うのかな、それほど悲惨な事にはならないと思いますよ。  単純に言うと、統合失調症患者には車いすの人と同じように障害年金制度などもありますし。  前途多難で、暗雲の中船出するような感じかもしれないですが、決して希望を消さないでください。  いい事もありますよ。  「普通」というのがなんかおかしいのです。僕とか貧乏なだけで全然「普通」じゃありませんでした。  人はそれぞれ生きる、それに尽きます。    障害者としての人生が待っているのかもしれませんが、そういう中でも懸命に生きる質問者様の姿勢が大事だと思いました。  統合失調症は車いするより多いくらいの障害です。  そんな中でもぜひ頑張ってください。  

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。単純型統合失調症らしき者です。統合失調症の40例に一例程度、この「単純型」があります。  幻覚や妄想が無く、最初からほとんど病識があります(「落ちてる」とか)。陰性症状が延々とあることが多いです。  破瓜型に近いことが多いようです。破瓜型で最初から病識のある人が2割程度です。  ですのでまあ、「単純型統合失調症」で検索して調べると良いかもしれません。  原因ですが、まあ、ほんといろいろでしょうね。一卵性双生児の片方が統合失調症に罹患して、もう片方もかかる確率が統計では50%以下くらいですから、環境等が影響していることは確かですが、まあ無論、自然発病率の1%弱以上はもう片方もかかりますから、遺伝的要素もあります。  多分、貧乏な方がかかりやすいと思います。うちの話で恐縮ですが、とりあえずの遠征費がもったいないから部活動も親に勧められなかったという中学高校時代でしたが、まあ、こういうもの発病しやすくなると思います。僕に関してはプロフィールにやや詳しく書きました。なんでしたらご参照ください。  あんまり普通の家庭ではなかったです。少年時代、欲しいものも与えられなかったし、やりたい事も出来なかったですね。野球のグローブとかそんな物なんですが。このダメージは30年以上経っても残っています。  精神病は不治の病とされ、それで精神障害の概念があるんですが、寛解状態になる事は多くあります。寛解状態でも服薬は続けた方がいいとされています。  あと、「病名が覆る」ということが僕の近辺でも数件起こっています。前の統合失調症という診断も誤診でもなかったんだけど、やっぱり違う病気とか健康かなあ、みたいなこともありますし、あるいは元から誤診の例も多いです。  ご自分ではお気づきになっていないやや不健康な症状がある可能性もありますが、そうではなくて実際に単純型統合失調症だとしたら、ロナセンより「エビリファイ」の方がいいかなあ。これ、脳内ホルモンのドーパミンが少な過ぎる時は増やしますので、有効な感じはします。    ……ぐらいの情報ですね。くわしい事は主治医の方に訊かれてみてはどうでしょうか。  鬱病は労災に認定されることもありますが、統合失調症はないですが、障害年金制度がかなり適用されやすいです。つまり、「誰のせいでもない」という事ですね。  補足質問ありましたら、よろしくお願いします。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不治の病ということはこれからも続くということでしょうか? 誤診であることを願います。 頭痛と吐き気が時々起こりますが、特に身体的には健康らしく、神経の方からきてるといわれます。 統合失調症にも色々あるんですね。 回答をもとに色々調べてみます。