• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症と、

社会不安障害は、合併しますか? 統合失調症と、診断されてますが、抑鬱や対人恐怖症も、あります。 今、ジプレキサを飲んでますが、抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心の中に、猜疑心、疑心暗鬼、被害妄想、関係妄想etc.が 存在するのですから……恐怖心などはお隣さん的に存在して いても不思議ではないでしょう。 統合失調症に病名が変わってから、12年なのですが、 それ以前からの闘病、たいへんですね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)も 双極性障害(=躁うつ病)のように再発を繰り返してしまう 一生モノのような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生モノの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気になったことで新たに開いた扉がありますので、 その扉の向こう側に開けている新世界で質問者さまの才能を 活かすようにしてみることを、おススメしたいです。 神経症は、神経症の人に多くある傾向の、謂わば、 神経症的な思考パターンをクリアできれば、 改善できるでしょう。創意工夫してみませんか。 Good Luck! CiaoCiao!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一生ものの、病気ですね。 だから、早く治したいと、焦るのは、ダメなんですね。 諦めて受け入れがたいですが、仕方ないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こんにちわ!私は パニック障害からうつを併発しました。(通院中) 精神的疾患は ネットなどで調べると 症状がどれにでも当てはまる。。何て事が多いです。 それに 精神的に 疲れ 病気になっているので 併発はするでしょうね~。 >抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 発病されてからの期間がわからないですが。。けっこう皆さん長期みたいですよ。 5年目です。。や10年目です。。はよく見かけますから 私は 来年で20年ですが 途中でかなり症状が良くなったので 復職しました しかし 残念ながら 再発してしまいトータルで20年です。 焦りがかなり悪影響ですので あまり焦らないでくださいね。(焦りますけどね。。汗) 焦ると 不安・イライラが増幅されますので 出来る限り ゆっくりして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、長期にわたることが、あるんですね。 統合失調症と、診断されて20年です。発症の頃、統合失調症と口頭で言われなかったので、本格的な治療は7年です。 焦らずいこうと思います。

関連するQ&A

  • SADか統合失調症か・・・?

    神経の高ぶりと、イライラとあと、対人恐怖、視線恐怖などで、 ジプレキサを飲んでいましたが、今ひとつ良くならず、 他の曜日の別の先生にイライラが激しいと、リボトリール(ランドセン)を飲んで、症状が良くなりました。 対人緊張とかましで、精神的に安定しました。 私は、統合失調症なのでしょうか?SAD(社会不安障害)でしょうか?

  • 統合失調症の診断条件は?

    今、通っている精神科で統合失調症の診断を受け、ジプレキサを飲んでます。 あまり効いてる感じがしません。 セカンドオピニオンで、いった病院では、統合失調症ではないと言われました(精神病というより、神経症、心理的は範囲)。 症状的には、対人恐怖、不安、焦燥感(イライラ)です。あと、意欲もあまりありません。 いったいどちらを信じればいいのでしょうか? 今後の指針として、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • 統合失調症に効く漢方を探しています。

    統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 なかなかよくなりません。 対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。 実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか? それとも本当に治るものなのでしょうか? もし、良くなるなら試してみたいです。 統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

  • ジプレキサを飲んでいますが、・・・

    対人恐怖や漠然とした不安感、恐怖感がなくなりません。 周りの視線とかが怖くて引きこもったます。 意欲もないです。 今、ジプレキサを飲んでいますが、上のような症状を飲んでいます。 あと、コンスタンも飲んでいますが・・。 ジプレキサを飲んでもイライラしたり、神経が高ぶったりします。 今、15mg飲んでいます。 診断は統合失調症です。 統合失調症でも、対人恐怖とかなるものなのでしょうか? 医師もこれで当面はいこうと思っているみたいで、薬の変更もしてくれなくて 悩んでいます。 別の病院にいこうにも、診断経緯を書いたものがいるみたいで、それもなかなかいいだせなくて 困ったいます。 どうして治していったらいいでしょうか? どれとも他の薬を飲むべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の症状に・・・

    対人恐怖や、視線恐怖などの、恐怖症はありますか? 私は、そのような症状が出て、不安や焦燥感があります。 これらは、統合失調症の症状の一つでしょうか? 宜しくお願いします。