hoshiminekoのプロフィール

@hoshimineko hoshimineko
ありがとう数1,099
質問数0
回答数1,524
ベストアンサー数
132
ベストアンサー率
13%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/25
  • 「私ゎ」「でゎなぃ」のような表現について

    このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。 それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。 もちろんそれを擁護する人もいます。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。 ◎馬鹿に見える ◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当 ◎単純に不愉快 ◎別に気にしない、こだわる方が変 ◎可愛いと思う ◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性 ◎子供や少女なら許容 などなど、色んなご意見があると思います。 アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。 ご意見お寄せください

  • こんなお姑さん、どう思いますか?

    (1) 里帰りをした時の手土産や、誕生日プレゼントははいらないからお金でちょうだいと言う。(2)里帰りした時の食事は、二日目か三日目の白ご飯が出され賞味期限切れの納豆が出される。(3)初孫の一歳の誕生日を忘れていて、旦那が「今日、誕生日だよ。」というと、「アンタ達もお父さんの誕生日忘れてたじゃない。お互様。」とおめでとうの一言もない。(4)私達が里帰りした時振舞ったりしないに、こちらに来た時は「フランス料理が食べたい。」などと言う。(5)里帰りした時、皆で出かけていて遅くなり夕食を作ってもらうのが悪かったので、出来合のものをスーパーで私達が買おうとしていると、私達のかごの中に「じゃあこれとこれと…」と出された事の無いような高い食料を入れてくる。(姑もかごを持っていて、牛乳や納豆だけ入っている。)(6)結婚式前日新居に泊まると言われ(義両親含め5人ほど)、私もまだ泊った事も無かったし新しい寝具を使われる事が嫌だったので、旦那にそれとなく断ってもらうと、「息子の家に親が泊まるのは当然でしょ。」と言われる。私の親戚の家に住ませてもらっていたので、旦那・義両親は一銭も出していない。(7)私達の結婚式の半年前に、義姉の結婚式の費用が足らないからと100万旦那に借りようとする。実際、貸しました。戻ってきたかは不明。聞くと、「俺のお金だ。」と機嫌が悪くなるので聞けません。(8)結婚式の時の撮影をプロの方に頼んでいると、お金の無駄という理由で、勝手に式場に電話しキャンセルしようとしていた。式場の方が教えてくれました。 ・・・まだまだありますが、きりが無いので。ラッキーな事に遠くに住んでいます。いずれ同居しましょうねと言われています。 上手く付き合おう・好かれようとは、全く思っていません。一線引きまくっています^^;会うたび、何かしらあるので本人に爆発してしまいそうで…。どうすれば良いでしょうか?

  • 三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

    みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

  • 甘くてすっぱいブドウ

    私の知人が(女) 「私は甘くてすっぱいブドウよ。口に入れたら、最初に甘さが広がって、噛むとこんどは酸っぱさがひろがるの。そしてかめばかむほど味がでてくるの。一度で2度のおいしさが楽しめる葡萄。友達にはね、あんたってずるい~!って言われるの」って言ってました。 質問1)彼女は、いったい「自分はどうだ」といいたいんですか?私は比喩表現はいまいち理解できないので、具体的に簡単に説明してもらえませんか? 質問2)似たような言い回しで、自分を「するめ」にたとえる人もいました。噛めばかむほど味が出るとか、、。なぜ、食べ物に例えるのですか?

  • ダンスパーティでの招待客としての服装は

    今度、ダンスパーティに招かれることになりました。 私たちは、踊る方ではなくて、客として テーブルにてディナーを楽しみつつ見る感じです。 けっこう盛大なパーティのようです。 バレエや、タンゴとかを見ながらのディナーという感じ そのとき着ていく服装はどんなものがよいのでしょうか 和装も考えましたが、おかしいものでしょうか やっぱどちらかというと洋装のドレス系が良いのでしょうか。