• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症 病名について

こんばんは。 統合失調症との診断を受けて七年になる者です かかりつけの精神科とは別に、カウンセリングを 受けているのですが、そこのカウンセラー様に 私は本当に統合失調症か疑問であると言われました。 今日、精神科にて自分は本当に統合失調症なのか、 何か別の人格障害ではないのかと質問したところ 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によって あなたに何か得がありますか?」 「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」 この二つを言われました 私は損得ではなく、気になって仕方が無いとだけ言いました 心理検査ではっきりすると言われて心理検査を受ける事になりました 医師から言われた先の問いかけはどういった意味なのでしょうか? 私にデメリットしかないと言う意味でしょうか? 診断名はなぜ付いているのでしょうか? 私は統合失調症では無いのでしょうか・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。もう一度お答えしようと思ったら、 他にでたらめな回答がいくつかあってちょっと驚きました(苦笑)。 最近では、人格障害への認識もだいぶすすんできましたし、 勘の良い医師だと患者さんの生活歴を見たり、治療がすすんでいく中で 人格障害かどうかは気づくことが多いはずです。 #4の方は告知しないことは良くあると言ってますが、 最近では患者さんが告知を望む場合、あるいは医師と信頼関係が できていて、医師がこの相手なら伝えても大丈夫だろうと 判断した場合は告知されるケースがかなり増えています。 あなたが告知を望んでも「人格障害ではない」と言われたなら、 統合失調症の治療を今はとにかく優先するとき、ということでは ないでしょうか。医師からの意見書を示されても、こればかりは ネットをとおしてどちらが正しいかを診断をすることはできません。 今の医師との治療をしっかりされたほうがいいと思いますよ。 カウンセラーについては#3の方も言う通り、医師との信頼関係を 患者さんに疑わせるようなことを直接言ってはいけないものなんです。 カウンセリングの場で患者さんを戸惑わせるという意味でも、 良くないことです。患者さんではなく、医師に伝えなければなりません。 なので、今通っているカウンセラーとの関係のほうを打ち切って、 今の医師と連携できるカウンセラーを、医師から紹介していただいた ほうがいいですよ。 #4の方はカウンセラーの役割を「相談と癒し」と言ってますが、 これも大間違いです。「癒す=治療する」「相談を受ける」役割は あくまで医師です。カウンセラーはあなたが自分自身でものを考えたり ものごとを正面から受け止めるのがつらいときに、そのお手伝いを 支えてくれる役割に過ぎません。だから、基本は医師の診断に従い、 人を戸惑わせるようなことをカウンセラーからすすんで言うもの ではないんですよね……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#234035
noname#234035

医師は統合失調症の患者に対し、病名を告げない事は良くある事ではないでしょうか。 病識がない患者も多いと聞きますが、ここはひとつ医師に任せてきちんと服薬をされた方が良いと思います。 カウンセラーにかかるのは、良いと思います。 相談や癒しなどいろいろと患者には助けになると思いますので。 あと、私の知り合いに統合失調症と人格障害を併せもつ人がいます。 そういうケースもありますから、一概には言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

  • 回答No.3

規約違反かもしれませんが、No.2さんの回答には大きな事実誤認があり、看過できないものがあります。 「自閉」というのは統合失調症のある病態像を表現する、れっきとした医学用語です。E.ブロイラーは統合失調症の基本症状として、連合弛緩・感情障害・自閉・両価性の4つを提唱しています。 そして1943年、カナーという人が幼児にもこの統合失調症のような「自閉」状態が存在することを見出し、これを「早期幼児自閉症」と名付けました。自閉症は、かつては超早発の統合失調症と考えられた時期もありましたが、現在では統合失調症とは別の疾患として分離されています。 つまり、「自閉」という単語が先に統合失調症に特有の状態像として存在し、そのあとに「自閉症」という別の疾患概念が登場したのです。理系だから人の悩みが聞けない、などと根拠のない中傷をする前に、まず自身がよく勉強なさることです。 最後に質問者さんに。医師、カウンセラーどちらの言うことが正しいのかはわかりません。ただ、カウンセラーは統合失調症という診断に疑念を抱いたとしても、それを直接クライアントに言うのではなく、まず主治医に診断の根拠を確認すべきです。主治医と患者の信頼関係を悪化させるような発言をするカウンセラーを、私は決して信用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

  • 回答No.2

maremareさんはカウンセラーの見解を疑っていますが、医師の見解も相当、怪しいと思います。 医師の意見書には「自閉」という語があるようですが、「自閉症」とは引きこもりの意味ではありません。本来、自閉症とは、脳の気質的要因が大きいとされる、生まれついての脳の病気であり、具体的には、「てにおは」を正しく使えない、特定のプロセスにこだわり新しいものをなかなか受け付けない、数学的・図面把握的能力が異様に高いことがあるがコミュニケーション能力に欠ける、他人の気持ちが分からない、一定のテンポで歩く習慣がないので偏平足が多い、てんかんを伴うことが多い、などの症状が見られます。「自閉症」という語感から、引きこもりを連想する人がいるのも分かりますが、こういう非医学的な用語を使う医師もどうかと思います。自閉症の従兄弟を持つ者として、許しがたい発言です。 本題に戻ると、統合失調症は一般的に「お前はダメなやつだ」とか「逮捕してやる」とかいった本人を責めるような言葉が聞こえ、しかも、患者本人が、それが幻覚に過ぎず現実の声では無いということを理解していない傾向があります。本当にあなたが統合失調症なのかどうかは、文面を見るだけでは判断できません。あなたの文章は、常識的すぎて、精神病の患者が書く文章とは思えないからです。 残念なことに、精神科医は人の悩みを聞くのが仕事であるのに、理系であるため、患者の心の痛みが分からないという困った人が、たまにいるのです。 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によってあなたに何か得がありますか?」とか「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」とか聞かれたとのことですが、本来、それは医師が解答を出すべきものであり、患者に聞き返すこと自体が間違っていると思いませんか? 納得のいく説明を医師から得られないのであれば、転院すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

  • 回答No.1

そのカウンセラーは、臨床心理士のようなちゃんとした資格を 持った人なんでしょうか? カウンセラーは医師から 紹介された人ですか? ご自身で探した人ですか? また、統合失調症を疑う根拠についてはカウンセラーから 説明がありましたか? そこをカウンセラーが明確に教えて くれないなら、まず医師の言葉のほうを信じたほうがいいですよ。 診断名がつくのは、精神医学のプロである医師から見て、 統合失調症だと診断できる根拠が明らかに出ているからでしょうね。 また、統合失調症がウソか本当かどうか確認したところで、 結局はどんな病気であれ、病院で今のつらい症状をなくすよう 治療していくことには変わりがないからだと思いますよ。 私が個人的にカウンセラーのほうが疑わしいと思うのは、 カウンセラーはまず、精神医学の知識は持ってはいても、 病気を自分で診断して治療する権限が、法的にも仕事内容においても 一切ないからです。病気の治療行為ができるのは医師だけ、と 法で決まってます。カウンセラーは、ものの見方や考え方を 見つめ直すお手伝いはできますが、ハッキリとした診断名がついた 患者さんについては、その病気にもとづいたお手伝いを 普通はするものなんですよね。 今は目に映るもの、人の言葉が信じられずに不安でいらっしゃると 思います。統合失調症の正しい接し方を教育されている カウンセラーなら、統合失調症と診断された人を戸惑わせるような 問いかけをするのがよくないことだと、わかるはずなんですが……。 とりあえず、医師の言葉と、医師がやる心理検査の結果を 信じるようにしてください。気になってしかたないという 気持ちが起こるのも、病気からくる症状の一つとも言えますので、 症状を医師のもとで軽くしていくことが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました 臨床心理士は自分で探しました 医師からの紹介ではありません 統合失調症を疑う根拠はカウンセラからは聞いていません 回答者様にお聞きしたいのですが、もう七年も通っていれば 患者の人格に障害があるとか、そう言った事にはきづいているもの なのでしょうか?人格障害の告知と言うものはしてくれるのでしょうか 今日医師の意見書を貰ってきたのですが、自閉、感情鈍磨 意欲の低下と書かれていました。普通にしているだけなんですが・・