会話が弾まない中3女子、明るく話題性のある会話をするにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 学校や塾の友達と話していても、話すことがあまりない時が多く、無言で気まずい雰囲気になることもあります。
  • いつも相手が話を出してくれるのにつまらない返しをしてしまい、ノリが悪いと思われているようです。
  • 周りは友達同士で楽しそうに話しているので、もっと明るく話題性のある、話上手になりたいと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が弾まない

中3女子です。 学校や塾の友達と話していても、話すことがあまりない時が多いです。 無言で気まずい雰囲気になることもあります。 何かはなすことあったっけなあと考えても、思い浮かばないことが多いです。 いつも相手が話を出してくれて、それなのにつまらない返しかたをしてしまいます。 (笑うだけ、真面目に返してしまうなど) ノリが悪いというか、何て返せばいいか迷ってしまって...。 相手も、つまらない人だなあと思っていると思います。 周りは友達同士で楽しそうに話している気もします。 もっと明るく話題性のある、話上手になりたいのですがどうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やっぱり、人間関係は難しいですよね・・・。 でも、話し上手になりたいと意識してしまいますと、余計に話しにくくなると思うので、 やっぱり、そこは、軽く考えて、ありのままの自分をだしてみては、いかがでしょう!! 例えば、「ねぇねぇ、○○、今日の国語難しくなかった??」って言われたら、            ↑名前 その人のテンションに合わせて、自分のありのままの姿で、 「うん!めっちゃ、難しかった~!  笑笑」 「そうか?まぁ、でも言われてみれば、難しかったかも・・・!  笑笑」 などのようになりますよね?? そのときに、笑顔を意識してみては、いかがでしょうか?? すると、相手も、話しやすくなると、思いますし、相手にあわせて、「だよね~!!」 とかいってみるのもいいと思います。 でも、自分が楽しければ、相手もきっと楽しいはずです! お役に立てずにすみません・・・。 でも、応援してるので頑張ってください!!

gillyhicks
質問者

お礼

そうですね! あまり笑顔を意識していなかったので、無表情になっていたかもしれません。 これからはもっと笑って暗い感じにならないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

おじさんです。 女子同志の世界はよくわからないので、一般的な話しをします。 話し上手は聞き上手、と言われます。 面白い話をしよう、とか、キチンと話そう、楽しく話そうなどと気合いが入ってしまうと、ますます話せなくなってしまいます。 相づちを上手にすること、相手に興味を持つこと。 「へえ、そうなんだ」「すごいねえ」「さすが~」「ね、それで?」 人は自分の話に反応があったり、自分を認めてくれていると思うと、楽しく話せます。 ちょっと大げさでもいいかな、と思います。 それからテレビのニュース番組や情報番組、新聞にも目を通します。 記事は難しくてまだ読めないでしょうから、大きな見出しだけさらっと(勉強に差し支えない程度に軽く)見ておきます 話題の引き出しを多く持って、いろんなことに興味を持つようにしていくと今後大人になっても役に立ちますよ。 それから、他人はみんな楽しそうに「見え」ますが、 実際はあまりそれ程でなかったりするので、あまり気にしない方がいいかと思います。 話し上手になろう、と肩に力を入れないのが、逆にいいかも。

gillyhicks
質問者

お礼

そうなんですよね...。 いつも意識しすぎて、気まずくなってしまうことが多々あります。 あまり気を張らずに気軽な気持ちで話すように心がけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 「ギャル系」の人とどう接すれば・・・?

    「ギャル系」の人とどう接すれば・・・? こんばんは。 最近の塾での事で質問させていただきます。 私は以前いた塾で女子数名にいじめられ、耐え切れなくなったので今の塾に変えました。元々友達は少ないし、コミュニケーションとるのが苦手だし、地味なアニオタなので、現在の塾でもここ3ヶ月間ろくに同じ教室(同じ学校)の人と話せませんでした。 しかしそんな私にも少しずつ周りの女の子が話しかけてくれるようになりました。 ・・・うれしいのですが、困った事に何を話せばいいのか、話題が見つからないんです。。(早く何か話さないといじめられる、とあせってしまうんです。。) いつも学校で仲のいい友達とはアニメの話や、もちろんそれ以外の話でもたくさんしゃべります。 ・・・・が、前の塾での事がトラウマ(大げさかもしれませんが)で、話しかけてくる女子達を見ては「本当は私のことをウザく思っていて、いつかまたいじめられるのかも、、」と思ってしまい、愛想笑いくらいしかできないんです。。(口ごもっちゃったり) しかもその女の子達は、前の塾での女子達と同じような、いわゆる「ギャル系」の人たちでいっっつもテンション高いのでついていけないんです。。 その子たちのことが時々無償に怖く思えてきます。 そこで質問です。あまり話したことのないような女子に話しかけられたら・また、少しでも友好的な関係を築くにはどうしたらいいんでしょうか・・? {中三 女}

  • 彼女との会話

    高一の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421236のような質問した者です。  数日前に好きな娘と付き合うことになりました。 質問に移りますが、僕はいつも学校帰り、彼女と一緒に地下鉄で帰るのですがどうも会話が上手く続きません。共通の話題(お笑いやドラマの話)をしても、直ぐに話が終わってしまい、無言状態が度々あります。無言の時がとても気まずく、辛いです。彼女が笑ってくれるような話をしたいのですが、ほとんど出来ません。 僕は彼女と楽しく過ごしたいです。 会話を続かせる(または盛り上げる)為のアドバイスをお願い致します。

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 個別塾で好きな人ができた

    中3女子です!私立中学に通ってます! 個別塾で授業が一緒の人を好きになりました。好きな人は同い年で、公立中に通っています。ぶつかった時「すいません」程度で、話したことはないので、話しかけたいんですけど、授業進度は別々で、少しだけ共通の友達がいるぐらいで全く話題がありません!しかも塾には、好きな人と同じ学校の人達が周りにたくさんいて、その人たちと話しているので話しかけずらいです! 私の事は認知されてると思います。 どうやって話しかけたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 友達との会話

    高校2年生の男子です。毎日学校で友達と楽しく話しをしたいと思って 話題を考えているのですが思いつきません。 考えれば考えるほど頭が真っ白になってしまいます。   周りの友達みたいに気軽に話し合い、笑い合えるようになりたいです。 沈黙で学校生活するのはとても辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 友達との会話が続かない・・・

    こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

  • 会話

    女子の方よろしくお願いします。 私は中3男子で、塾に好きな子がいます。 俺が見てないとき、いつもチラチラ見てきます。 今日、模擬試験で偶然同じクラスになりましたが、テストの空き時間、やはり見てきます。 まだアドレスは聞いてませんが、出きれば付き合ってお互い大事な存在になぁ…なんて。 思います。 いつも私からですが、他愛もない話ですが、話してる時はコッチをじっと見て、笑顔で話してくれます。 少し顔があかくて可愛かった気がします どうでしょうか… 付き合える確率と、どうすれば良いか、アドレスの聞き方など、詳しくお願いいたします。 出きれば詳しくお願いいたします(泣)