会話が弾まない中3女子、明るく話題性のある会話をするにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 学校や塾の友達と話していても、話すことがあまりない時が多く、無言で気まずい雰囲気になることもあります。
  • いつも相手が話を出してくれるのにつまらない返しをしてしまい、ノリが悪いと思われているようです。
  • 周りは友達同士で楽しそうに話しているので、もっと明るく話題性のある、話上手になりたいと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が弾まない

中3女子です。 学校や塾の友達と話していても、話すことがあまりない時が多いです。 無言で気まずい雰囲気になることもあります。 何かはなすことあったっけなあと考えても、思い浮かばないことが多いです。 いつも相手が話を出してくれて、それなのにつまらない返しかたをしてしまいます。 (笑うだけ、真面目に返してしまうなど) ノリが悪いというか、何て返せばいいか迷ってしまって...。 相手も、つまらない人だなあと思っていると思います。 周りは友達同士で楽しそうに話している気もします。 もっと明るく話題性のある、話上手になりたいのですがどうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱり、人間関係は難しいですよね・・・。 でも、話し上手になりたいと意識してしまいますと、余計に話しにくくなると思うので、 やっぱり、そこは、軽く考えて、ありのままの自分をだしてみては、いかがでしょう!! 例えば、「ねぇねぇ、○○、今日の国語難しくなかった??」って言われたら、            ↑名前 その人のテンションに合わせて、自分のありのままの姿で、 「うん!めっちゃ、難しかった~!  笑笑」 「そうか?まぁ、でも言われてみれば、難しかったかも・・・!  笑笑」 などのようになりますよね?? そのときに、笑顔を意識してみては、いかがでしょうか?? すると、相手も、話しやすくなると、思いますし、相手にあわせて、「だよね~!!」 とかいってみるのもいいと思います。 でも、自分が楽しければ、相手もきっと楽しいはずです! お役に立てずにすみません・・・。 でも、応援してるので頑張ってください!!

gillyhicks
質問者

お礼

そうですね! あまり笑顔を意識していなかったので、無表情になっていたかもしれません。 これからはもっと笑って暗い感じにならないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuripino
回答No.1

おじさんです。 女子同志の世界はよくわからないので、一般的な話しをします。 話し上手は聞き上手、と言われます。 面白い話をしよう、とか、キチンと話そう、楽しく話そうなどと気合いが入ってしまうと、ますます話せなくなってしまいます。 相づちを上手にすること、相手に興味を持つこと。 「へえ、そうなんだ」「すごいねえ」「さすが~」「ね、それで?」 人は自分の話に反応があったり、自分を認めてくれていると思うと、楽しく話せます。 ちょっと大げさでもいいかな、と思います。 それからテレビのニュース番組や情報番組、新聞にも目を通します。 記事は難しくてまだ読めないでしょうから、大きな見出しだけさらっと(勉強に差し支えない程度に軽く)見ておきます 話題の引き出しを多く持って、いろんなことに興味を持つようにしていくと今後大人になっても役に立ちますよ。 それから、他人はみんな楽しそうに「見え」ますが、 実際はあまりそれ程でなかったりするので、あまり気にしない方がいいかと思います。 話し上手になろう、と肩に力を入れないのが、逆にいいかも。

gillyhicks
質問者

お礼

そうなんですよね...。 いつも意識しすぎて、気まずくなってしまうことが多々あります。 あまり気を張らずに気軽な気持ちで話すように心がけます。 ありがとうございました!