• ベストアンサー

統合失調症の寛解

統合失調症は薬で3ヶ月ほどで寛解する人もいれば、数年かかる人もいるそうですが、その違いは何があるでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

臨床心理士です。経験上統合失調症が3か月で寛解はありえないと思います。陽性症状が服薬により落ち着くならあるでしょうが、陰性症状になったに過ぎないと思います。統合失調症で症状が落ち着いたとしても、3か月で服薬をしなくていいとはならないと思います。そのような判断をする精神科医はいないと思います。勝手に服薬をやめたか、診断が間違っていたか、あるいは患者さんが独断で統合失調症だと思い込んでしまっているなどが考えられます。 青年期の初発では、寛解状態に至る例もあるようですが、私の経験上、そうした若い患者さんでも数年間服薬は続いていました。寛解に至る例と至らない例の違いということですと、風邪(上気道炎)という同一の診断名でも、あっさり治る場合と長引く場合がありますし、発熱の有無、咳の有無など違いは随分ありますよね。そういうものだと考えられたらいかがでしょう。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

統合失調症と似たような双極性障害1型を看ています。 1型は、経験と知識が浅いと統合失調症と間違って診断される事が有ります。 質問にある >3ヶ月ほどで寛解する人もいれば、数年かかる人もいるそうですが、その違い ですが、下記のURLにある4ステージを1サイクルとして、再発した際に「入院治療」を行い退院後、通院治療(現時点の症状を維持するため)を始めた際に再発した場合は、結構、入院期間も長くなりますし維持するための処方薬を服薬していないと、幻聴や幻覚を抑える事以外に寝付く事が出来ない状態に直ぐに戻ってしまう状態になります。 3.病気の経過と症状は? https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/03.html そのため、治療の中断や服薬の中止などして再発を繰り返すと(大体3回目から)服薬する薬の種類が多いまま何年も続くことになります。 >薬で3ヶ月ほどで寛解する人 多分、寛解していると見える方は、ステージで言うと「消耗期(休息期)」の状態だけのように思います。 後は、担当した医師の知識と経験の差ですかね。

corta
質問者

お礼

• karawane
回答No.2

ケース・バイ・ケースです。 寛解を迎えても、 再発してしまうケースがあり、 双極性障害(=躁鬱病)と同様に 生涯、寛解と再発を繰り返してしまう ケースがあったりします。 ムカ~シは、 基地外と云われ、 座敷牢に幽閉されていたと、 市役所 & 社会福祉協議会が 開催した「精神保健福祉講座」で 学んだことがあります。

corta
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

統合失調症は患者の体質によって治るまでの日数が違います。普通の人は3か月から半年ぐらいで急速に症状が緩和し、完治するか、僅かな投薬だけで通常の生活が出来るまでに改善します。それに対して、薬が途中までしか効かない人がいて、そういう時は治るまでに何年もかかったり、治らない事もあります。薬が効きにくい体質だからです。他に、数か月で治るものの、その後で何度も再発を繰り返して、なかなか完治しな人もいます。入退院を繰り返している人が、そういう人です。 統合失調症は3か月から半年で治る人は、薬を飲み続けていれば再発する危険は少ないようですが、京都アニメ放火殺人事件を起こした青葉真司のように、治っていないのに薬を飲むのを止めると、症状が悪化して事件を起こす例があるようです。 統合失調症は緩解する人は10%未満でしかなく、ほとんどの人は一生、薬を飲み続けているようです。製薬会社の利益とも絡んでいますが、脳が薬に慣れてしまうからかもしれませんね。

corta
質問者

お礼