• ベストアンサー

叔母と縁を切りたい

2年前に亡くなった私の母には姉がいます。 93歳、独身で家族は居ません。 叔母は性格に難があるので、ずっと疎遠でしたが急に連絡があり、末期ガンで余命幾ばくも無いから会いに来てほしいと言われ、この半年間で3回会いに行きました。 会うと、昔と同じく終始高圧的な態度で私や私の両親、親族の悪口と愚痴をいい、自分のお金持ち自慢ばかり言われました。 嫌な気持ちでしたが、夏まで持たないと余命宣告されてるし...と思って頑張って3回行ったのですが、毎回心身ともにヘトヘトでした。 その叔母から、昨日から何回も着信があります。「お願いがあるから至急連絡ください」とのこと。 もう縁を切りたいですが、最後のわがままと思って我慢して電話に出てあげるべきなのか...とモヤモヤする気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? ちなみに叔母は、この様な性格なので他の姉妹・親族からは縁を切られています。 私の母も絶縁していたので、亡くなった際も知らせませんでした。 (知らせずに縁を切ったままにしようと思っていたのですが、私の兄がうっかり喪中のハガキを出してしまい知られてしまいました) 身寄りがないですが裕福なので介護付き高級マンションに入居していて、身の回りのことはヘルパーさんが、遺産等は後見人?に頼んで寄付するそうです。 私に世話をしてくれという訳ではなく、親族の中で一番年下なので連絡しやすいから何をしてもいいと思ってる感じです。。 アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

後見人が存在するのなら、安心して絶縁しませんか? 周囲の人は絶縁したのに、貴方だけが遠方からやってくるから悪口と自慢を離せる唯一の相手と選ばれたのです。 電話は着信拒否、今後関わらない。 貴方がどうか幸せな時間を保てますように。

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます! 仰る通りで一番年下で命令しやすいんだと思います。後見人は親族と揉めた結果、お願いしたそうなので、それなら確かに安心して縁を切れますね。(あんた達の世話にはならない!遺産はやらない!だと思ってます)

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

縁を切りたいなら、切ればいいと思いますよ。皆から縁を切られてるのは、本人がしたことが原因なんだから、あなたが、付き合う必要は無いでしょう。

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます! 確かに、シンプルにそう考えるとそうなんですよね。他の親族も絶縁してる事実が全てを語ってると思いました。

• sashakiss
回答No.5

電話に出てあげればいかがですか? 性格に難がある、とはいえ、 もう93歳ですし余命宣告までされているのなら お願いが何なのか、訊いてあげてもいいと思います。 高齢になっても、口から出る言葉がそのような嫌な言葉や 悪口、愚痴ばかり、というのは お気の毒な人生を歩まれてきたのだと思いますね・・・。 もう高齢ですから 今さら性格が直るわけでもありませんが、 最後の心の呻き、というか、気持ちを あなたが聞いて差し上げてもよいのではないかな、と 思います。 あなたのお母さまのお姉さま・・・ お母さまからは、叔母様のことを どのようにお聞きになっていらっしゃいました? 姉妹が憎みあうような関係だったのでしょうか・・・ 自分が寂しすぎて、他人に対して冷たい言葉を言い放ち、 本当はとても構ってほしい、認めてほしい 自分の気持ちをわかってほしい、って そのような思いで生きてこられた、おかわいそうな方のように思います。 しかし、 高齢になってもそこまで嫌われる、って 相当だったのだとは思いますが・・・・ あなた自身の本心は、どのように思っていらっしゃいますか? このまま電話を無視して、勝手にいなくなってもらったほうが 気持ち的に楽で、すっきりする、とおっしゃるのなら このまま無視されていらしたらよいと思います。 でも、心の片鱗に少しでも「話は何なのか・・」と 気になるようなら、電話に出られることをお勧めします。 あなた自身の後悔のないようになさってください。 それが一番、すっきりと前を向いて生きていけることに 繋がっていきますから。 ご自分の心のままに動かれることが 答えだと思います。

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます! 母も叔母に口撃され、嫌な気持ちにされていたのを子供の頃から見てたので、わたしも叔母には嫌な気持ちしかありません。 叔母も寂しいんだと思いますが今更という思いもあります。もっとよく私自身の気持ちを見つめたいと思います。

• agehage
回答No.4

逆の立場で考えてみてください なんらかの事情であなたも家族がいなくなって、あと半年となった場合、誰かと話もしたくなると思いませんか? 嫌な人でも親族では逃げられないのです これも人生と受け止めるしかありません 遺産を受け取る手筈をするのもいいと思います 正当な権利です 親族みんなが縁を切っているなら独り占めも出来ます はっきりと「遺産をもらえるのでないなら無理」と言ってもいいでしょう

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます。 逆の立場で考えると…叔母の気持ちもわかるのですが、自分の中でこんなに誰かを嫌がるのが初めてでどうしたもんかと… 遺産は寄付する契約を済ませてるので、こちらには関係ないとのこと。 でも時にはハッキリ言うのも大事ですね。

回答No.3

連絡を無視します。親も無視した人と関わる理由がありません 他の人もしているのですから相手にしません。遺産が欲しいのなら相手にして遺言でも書いて貰って下さい。

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです、自分の母の事を考えると生きてたら嫌がるだろうなぁと。 遺産は寄付する契約を済ませてるので、こちらには関係ないそうです。

回答No.2

夏までの我慢! が最適案かと思います。 最後の改心に期待しましょう。

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます! 最後の改心…ぜひ期待したいです。

• are_2023
回答No.1

嫌いなら返事をしない、会いに行かない わたしなら縁を切ります 姉妹が縁を切ってると言っても、亡くなった後で遺産があるなら出てきますよ 言葉や行動で縁を切っても法的に切れるのではないからね

VEGIKKO
質問者

お礼

回答有難うございます。 遺産は寄付する契約を済ませてるようですが、確かに法的には切れるものではないですもんね…