• 締切済み

統合失調症の兄について

20代後半の兄(現在無職)が統合失調症と診断されました。 妄想や不安などよく見られる症状のほかに、暴言(親に向かって、頼んでないのに生むのが悪い!等。)、赤ちゃん返り(母の胸を触る等。)(これは薬の副作用でもあると先生に言われました)、暴力未遂がひどく、大変困っています。 本人はうつっぽいというくらいの気分で心療内科に通っており、病気だとは思っていません。そのため先日、私一人で病院に行き先生に相談にしてきました。暴言や赤ちゃん返りについては、ダメなものはダメとやんわりと注意し、気分をさかなでしないようにとアドバイスされましたが、実際なかなかうまくいきません。また、本来なら精神科で専門の治療を受けたほうが良いかもしれないと言われましたが、おそらく断固として拒否すると思われ、転院は難しい現状です。先生のことは信頼しているので、いよいよのときはその旨本人に話してみるともおっしゃっていましたが、それもどうなるかは分かりません。 家族もまた精神的にやられてしまい本当に困っています。暴言、赤ちゃん返りなどにはどのように対処したらよいのでしょうか?また、今後どのような治療をしていくのが本人にとって最善なのでしょうか? 同じような経験をされたご家族の方、ご本人、医療機関の方々、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

わたしは統合失調の専門ではなくて申し訳ないのですが、 統合失調症の患者さんを抱える家族のケアを専門にする全国組織で「全家連」(ぜんかれん)という伝統ある財団法人がありますので一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    精神科に通院して3年ほどになります。その間,入退院を繰り返しました。病名は、統合失調症ということになっています。今の病院に変えて,2年目ですが,一向によくなりません。診察時間は,わずか5分程で,ほとんど話もしませんし,リスパダールの注射をしにきているようなだけです。以前,先生にカウンセラーをつけてほしいとお願いしたら,赤ちゃん返りするから駄目だと」言われました。理由は教えてくれません。ただ薬をのむだけ,注射を打つだけで本当に治療になっているのでしょうか? 今は,薬も飲まないで,イライラ,不眠,不安,情緒不安定で自殺願望に悩まされる毎日です。断薬は,いけないとわかっていますが,先生に治療を止められたように感じて飲まなくなりました。調子は悪くなる一方です。病院にいくのももうやめようかと考えています。どなたかアドバイスお願いします。極限状態です。

  • 統合失調症の家族 限界です。

    姉が統合失調症です。2年入院していましたが本人の強い希望で転院しました。それが失敗でした。転院先の病院は問題を起こす姉を、とにかく退院させたかったようです。家族は受け入れられないと伝えましたが無理でした。 一人暮らしをさせる事になったのですが、予想通り実家にいりびたり、母はまた地獄の日々です。暴言、妄想はもちろんですが一番怖いのは誰かを傷つけるのではないかということです。 新しい病院の担当医はそんな事を言っていては誰も退院できないと言います。しかし殺すぞとか、わめくこともあるし、妄想もひどいです。姉は問題行動が多く、病院のルールも守らないし、反社会的な男性と親しくなることを繰返します。 新しい担当医は、病院としてそういう姉と関わりたくない、長く診てきた患者ではないし、義理はないというかんじの事を言われました。 では何故受け入れたのかと怒りもわきましたが、そういう姉ですから病院側の気持ちも理解できます。 以前の病院の先生は姉に「いつか殺ってやるからな」と言われても「病院のルールを守って下さい」と毅然としてくれたし、反社会的な男性も出入り禁止にしてくれました。(その先生は病院をお辞めになりましたが。) 何かあれば家族に連絡もきちんとありました。 しかし今の病院は、入院中に家族に連絡なしに外泊させようとした事もあり、唖然とした事もあります。しかしこの病院に見放されたら、もう診てもらえる病院が近隣にありません。 私も20年、姉に付き合ってきました。私はこれ以上実家にいたら、死にたい気持ちが大きくなりすぎてつらいと母に告げて3年前に実家を出ました。 そのわりとすぐ後に、姉は医療保護入院になりました。本当に平穏に過ごせて、姉には悪いけれど、正直、自分の事を一番に考えていい時間が幸せでした。 しかし退院してきて、今度の病院は放任主義で不安が大きい日々です。姉は出かける時に叫んだ事があるようで、母はもうここには住めなくなるかもと言っています。母に金銭的余裕があるわけではないし、ただでさえ姉にお金がかかります。 実家を出て距離をとらせてもらえている私は申し訳なく思います。 姉の病気は本当につらいものだと思います。だから入院中はできるだけの事を…と思いました。転院もすごく悩みましたが、本人が望む病院で前向きに治療に専念してほしかった。それが甘かったようです。私は母も守らなければいけませんが、もう精神的に限界が近く、死ぬ以外にはこの状況から逃れられないのかとつい弱気になってしまいます。もし姉が誰かを傷つけたら家族はどう責任をとればいいのか。これまで他人に迷惑をかける事のないように、さらに病気の本人にとっても何がよいのかと試行錯誤してきたつもりです。 ただの愚痴ですみません。読んで下さった方ありがとうございます。

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。

  • 統合性失調症?

    相談させてください。乱筆もうしわけありません。 大学1年の女子大生。 妹です。就職し、いまは離れて暮らしています。 (妹が実家です) 音楽の勉強をしていて、ラッパ吹いてます。 その担当の先生が本気で好きになってしまったらしく (確か結婚もしてる40過ぎの方) 様子がおかしいのです。 先日(一か月以内)に帰った時はそうも感じなかったのですが 今日電話したところ、ぼーっとして 「いつから大学始まったの??」 って質問に対してしばらく間があって 「…かろうじて(って聞こえた)今週?」 「かろうじてって昨日からとかでもないんだ?」 「・・・・じゃあ先週かな・・・・」 といった感じで会話のテンポもノーんびりだし 聞くと歯を磨くのにも一時間以上ぼーっとしてるし もともと友達を作るのが上手ではなく、友人からの連絡も 休み中なかったようだ。ということでした。 ラッパの先生からの連絡がないようで かなり気にしているようでした。 窓を開けて「そこにきてる」 といってみたり(もちろんいない) 「私は○○先生が好きだから結婚するの」 と言ってみたり・・・。 ずっと女子高・女子大で男性経験もなく、 まじめ一貫のような感じで、ラッパにとにかく 打ち込んできたのです。(今となっては 先生に打ち込むために頑張ってたのかなとも思いますが) 家庭環境もいいとは言えず、兄もおりますが 兄も一時期、精神を患い家の中は嵐のようでした。 自殺未遂などで何度も警察に保護され、 集中治療にいたこともあります。 (現在落ち着いている) 兄・私を含めかんぺきにDVの家庭です。 父に殴られて骨折など、病院に通うことも多かったです。 現在父の暴力は落ち着いており、妹のことは アマーく(私から見ればですが)そだててました。 父の問いに返事もないような感じです。 妹がラッパの先生に何らかの性的暴行を受けたことも どうやらないようです。 母は家計の事情でパートにでていて帰りは9時ぐらいになる。 ラッパを老人ホームで吹く機会があったが大失敗した。 その話題を出すとすぐ寝るからと話題を変える、話をやめる。 どうもその辺りから様子がおかしいのが顕著。 きっかけは上記だとおもってます。 ここで質問ですが 1・どう接したらよいのか 2・統合性失調のかたはこんなのんびりしたようになることもあるのか 3・ラッパ、大学、実家の今後の在籍をどうするほうがよいと思うか アドバイスお願いします。仕事が忙しく帰る時間もない 電話する時間もない。

  • 統合失調症の治療

    私の兄は統合失調症で通院しています。(本人は軽い心の病だと思っています。) 妄想、母親にべったり、潔癖かと思えば平気で汚いことをする、買い物依存など不可思議な行動はさることながら、不安神経症も併発しているため、不安の波がくると家族が手がつけられないくらい騒ぎます。 以前事情を説明し、医師からジプレキサを処方してもらいましたが、すぐに副作用を心配して騒ぎ、現在は別の薬を飲んでいます。(薬の知識が中途半端にあるため勝手に調べます。) そのためか、ひどくなる一方でどうしたらよいか本当に困っています。 次回、また医師から話を聞いてくるつもりですが、その病院は入院施設等のある精神病院ではないため、転院も考えています。とても自宅で投薬治療できる状態ではないのですが、どうするのがベストだと思いますか? 乱文で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • 統合失調症の強制入院について

    質問させて下さい、よろしくお願いします。 兄が統合失調症を患っており、25歳で精神科にかかってから11年になります。 当時、幻聴や幻覚があり、ニュースを見ても俺の話をしてる、などと言ったり、盗聴されている、と言って騒いだりしていました。そんなことあるわけないと注意したら包丁をむけられ追いかけられたことがあり、統失と診断されました。 病院へは気まぐれにしか行かず薬も飲んだと思えば全く飲まなかったりします。 機嫌がいい時はおとなしく普通なのですが、本人の機嫌が悪い時に病院に行ったらとか薬飲んでと言うと、うるせえ!と暴言を吐いて物に当たったりされます。 犬が吠えていたら犬を蹴り飛ばしたり、窓からコップを投げたりし、人に当たったらとひやひやします。 少し前は、女性の下着をかぶって座っていたところを通報され、警察から呼び出されました。 いつもネットの悪い情報など読んでは気分を害し、部屋から出てきて暴言を吐いて家族を困らせています。 今日は卑猥な言葉を叫びながら下半身露出で部屋を歩き回り、部屋に戻ってパソコンをバンバン叩いて壊してしまいました。 火をつけるなど言って出て行ったり、時々恐ろしいことを口にしたりするので、他の方に危害が及んだりいつか事件になりやしないかと心配です。 入院のレベルだと思うのですが、金銭的な問題や入院させると恨まれて出てきた時に何をされるか気になって諦めていました。 措置入院や医療保護入院というものがあるとのことですが、うちの場合は該当になりますでしょうか。 また必要な手続きをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 本人の意思では入院しないので、できたらどなたかに連れていってもらい、強制入院をして規則正しい生活をしてもらいたいですし、家族が安心して暮らせる生活を願っています。 障がい者手帳は持っていますが、病院に行くときは機嫌が良い時なので正直今の担当の先生はこのような状態を把握できていないと思います。 長年で家族も疲れきっていて相談させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症だと思われる母を持っています

    高校一年生です。私の母は統合失調症ではないかと思います。※長文です 私の家は母子家庭です。私が小学校五年生の時に父がうつ病になり、離婚しました。そのあとも父とは定期的に連絡を取っています。昨年の2月ごろ母の様子がおかしくなりました。理不尽に私と弟に暴力を振るようになり、よく「施設にはいれ」「見てるとイライラする」という暴言を受けていました。四月ごろに私が塾に行っている時に、弟が家から追い出されました。家に帰るのは危険だと思い中学校に避難しました。そのあとは先生と相談して家にかえりましたが。先生たちや児童相談所の人に相談したりしました。先生が学校で母と話し合う時間をとってくれそのときに母が会社でいやがらせを受けていることを知り、会社を辞めるとこにしました。先生に勧められ精神病院に通っていましたが、本人が病気ではないといいだし、すぐにやめてしまいました。私はまだ治療を受けたほうがいいのではないかといったのですが、すぐに不機嫌になり、暴れたりするのでいわなくなりました。そのころから暴力は主に弟に振っていました。結局仕事が見つからず実家のある九州に帰ることにしました。帰ってからしばらくは落ち着いていたんですが、「悪魔がいる」「わざといやがらせをしている」などいいだしました。そして大音量でお経、音楽を流しだしました。弟が吐いたりすると「わざとしている」と言って暴力を振ろうとしています。私が間にはいってとめていますが・・・。最近は全く外に出なくなってしまいました。「人がじろじろ見ている」と言っています。祖母は母が幼いころに虐待をしていました。「女性は生理でイライラするから仕方がない」と言い訳されました。正直ショックでした。だから母は祖母のことをよく思っていません。今後どのようにして母を病院に連れていくまたは母と接したほうがいいにかアドバイスをお願いします。近々生活保護を受ける予定です。母を助けたいです。お願いします。

  • 統合失調症の兄にとっての最善の策を教えて下さい

    統合失調症に10年以上かかっている兄を持つ妹です。 私も、統合失調症について、もっともっと勉強していかなければと思いましたので、兄の統合失調症の件に関して、皆さん、いくつか質問をさせて下さい。 兄は現在、37歳になります。(私は妹で33歳の既婚です。) 兄は当時15才の時、高校受験の志望校受験の失敗を機に、併願で受けた私立の男子高校に入学しました。 学校生活では、友達もでき、普通に生活をしていたように思えるのですが、当時から、どうしても志望大学に入りたいと切に言っておりました。 年子の弟兄(36歳)が、大変優秀であった為、勉強するよりも弟兄への暴力、その後、私への暴力が耐えなくなり、潔癖症も極まりなくなり、行き詰ってしまいました。 そのため、家族で相談を重ねに重ねた結果、浪人生活は大阪からに東京に兄が引っ越し、父の知人の家に下宿して、 受験勉強をするようになりました。 しばらく、私達とは、離れて生活をしていたのですが、たまに、帰ってきていた時、話掛けたりすると、 全く話すことすらできない状況になっていました。全く心ここにあらずと言う感じです。 その後、東京では何度も、警察官に挙動不審などで、職務質問で止められたりすることが増え、 偽名などを使ったことにより、両親もよく東京まで呼び出されたこともありました。 警察のすすめもあり、精神科の医師に診てもらうことになり、総合病院に行きました。 その時、当時の兄の病名は『精神分裂症』と診断され、薬を投与されながら、治療を何とか続けました。 その後、兄は、第一志望ではありませんが、何とか大学に合格し、私も近くの大学に通っていた為、 よく送り迎えなどしておりました。その際、私が目を離すと、すぐ消える、と言う行動が目立ち始め、探すとぼーっと立っていることが多くありました。 薬も副作用がきつく苦しいと言うことで、しばらくお薬を飲みたくないと本人がすごく拒み、飲まない時期が続きました。 その後、家では引きこもり、たまに身の回りの物を投げると言う行動が始まり、病院を転々とした後、 ある病院の主治医から、『入院する以外、よくなる方法はないと言っていい。』ときっぱり言われました。 私はその後、両親としばらく話し合い、結局、入院することになりました。 入院は嫌がらず、素直に応じてくれ、両親の仕事の関係での東京から大阪への引越しもあった為、 兄も東京から大阪に転院をすることになりました。 その後、新薬があっていたのか、比較的、穏やかになり、去年の9月、やっと退院できることになり、 今では大阪の実家で暮らしています。 ただ、それから、しばらく、気性の波が激しく、私達家族も、今後兄をどうして過ごさせて上げるべきなのかを 大変悩んでおります。 実家では、母に当たったりすることも多く、グループホームに転居する方が自立する為にも いいのではないかと私なりに思っています。 福祉ホームやグループホーム、その他、上記のような兄の今の現状でどのような生活の居場所で治療するのが、 自立や社会復帰に近づける道なのでしょうか? 主治医の方には、今は2週に1度、通院するのと、週1度、デイケアの先生が来てくれています。 あと、父がある会社を営んでおり、気分転換と言う意味で週に2・3回、父の会社に通っているのも日課ですが、 こちらは、機嫌の悪い時には『行きたくない!』と行かない状態です。 今後、もっとよくなって欲しいと切に思っている妹として、何かいいできる手当てはないのでしょうか? お医者さんに掛かるのはもちろんですが、それ以外の何か治療法などは存在しないのでしょうか? ちなみに、兄はカラオケが好きで近くのそう言う店にたまに行ったりはしますが、デイケアに行くにはいやだと言います。 色んな方面からの視野でのご意見を御願い致します。 (※なお、今兄が飲んでいる薬の種類は以下の物です。何かお気づきの点などございましたら、教えて下さい。) ジプレキサザイディス 10mg / イーピーエルカプセル 250mg /リポバス 5mg /ウルソ 錠剤 100mg /チヨラ 100mg サイレース /2mg  ドラール 10mg 以上です。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒、宜しく御願い致します。

  • 統合失調症と家族

    昨晩設問をした者です。 統合失調症の改善治療で下記内容があるサイトで出ておりました。 兵庫県内でこういった施設等がある場合、施設内容と連絡先をお教え下さい。弟は、現在社会復帰は不可能な状態です。現在通う病院の先生も相談しても家族任せで頼りになりません。 ▼以下別サイト参照文言 ・精神療法  精神療法は個人精神療法と集団精神療法などにわけられます。個人精神療法は統合失調症の治療には不可欠なものです。不安のなかにいる患者を支える支持的治療を主体に行います。集団療法では、社会性を保つ効果があります。 ・リハビリテーション療法  主には、急性期を脱して社会復帰の途上にある患者さんを対象に行われます。患者同士でアパート形式の施設に住みながら社会復帰を図るグループホームや、自宅から通う形式のデイケアなどがあり、作業療法やスポーツ療法などが行われています。