• 締切済み

統合失調症の兄について

20代後半の兄(現在無職)が統合失調症と診断されました。 妄想や不安などよく見られる症状のほかに、暴言(親に向かって、頼んでないのに生むのが悪い!等。)、赤ちゃん返り(母の胸を触る等。)(これは薬の副作用でもあると先生に言われました)、暴力未遂がひどく、大変困っています。 本人はうつっぽいというくらいの気分で心療内科に通っており、病気だとは思っていません。そのため先日、私一人で病院に行き先生に相談にしてきました。暴言や赤ちゃん返りについては、ダメなものはダメとやんわりと注意し、気分をさかなでしないようにとアドバイスされましたが、実際なかなかうまくいきません。また、本来なら精神科で専門の治療を受けたほうが良いかもしれないと言われましたが、おそらく断固として拒否すると思われ、転院は難しい現状です。先生のことは信頼しているので、いよいよのときはその旨本人に話してみるともおっしゃっていましたが、それもどうなるかは分かりません。 家族もまた精神的にやられてしまい本当に困っています。暴言、赤ちゃん返りなどにはどのように対処したらよいのでしょうか?また、今後どのような治療をしていくのが本人にとって最善なのでしょうか? 同じような経験をされたご家族の方、ご本人、医療機関の方々、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• altosax
回答No.1

わたしは統合失調の専門ではなくて申し訳ないのですが、 統合失調症の患者さんを抱える家族のケアを専門にする全国組織で「全家連」(ぜんかれん)という伝統ある財団法人がありますので一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。相談してみようと思います。