統合失調症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の治療についてまとめました。統合失調症の症状や兄の状態について説明し、現在の治療状況や問題点を述べました。また、次にどうすべきかについても質問しています。
  • 統合失調症の治療について考えている方へのアドバイスです。統合失調症の症状や併発症について説明し、現在の治療方法の問題点や次にどうすべきかを考えるべきポイントをまとめました。
  • 統合失調症の治療についてのお悩みについてまとめました。統合失調症の症状や兄の状態について説明し、現在の治療状況や問題点を述べました。また、次にどうすべきかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の治療

私の兄は統合失調症で通院しています。(本人は軽い心の病だと思っています。) 妄想、母親にべったり、潔癖かと思えば平気で汚いことをする、買い物依存など不可思議な行動はさることながら、不安神経症も併発しているため、不安の波がくると家族が手がつけられないくらい騒ぎます。 以前事情を説明し、医師からジプレキサを処方してもらいましたが、すぐに副作用を心配して騒ぎ、現在は別の薬を飲んでいます。(薬の知識が中途半端にあるため勝手に調べます。) そのためか、ひどくなる一方でどうしたらよいか本当に困っています。 次回、また医師から話を聞いてくるつもりですが、その病院は入院施設等のある精神病院ではないため、転院も考えています。とても自宅で投薬治療できる状態ではないのですが、どうするのがベストだと思いますか? 乱文で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.1

うつ病で自宅療養中のものです。知人に統合失調症を患っている人がいるのでお答えいたします。 私の知人も発病当時は幻聴・幻覚に加えて暴力行為もあり、二階からテレビを落としたこともあります。そのため入院の措置を取りました。そして発病から10年経っていますが、今ではかなり落ち着いて現在お医者様やケースワーカーの方の指導の下、作業所に週2日通ってパンケーキ作りの手伝いのようなことをしながら社会復帰に向けて頑張っておられます。 粘り強い取り組みは、必ず効果をあげる事を理解して下さい。 自宅で投薬治療できるような状態でなければ、入院を考えられても宜しいかと思います。私の知人の場合、入院と同時に暴力行為はピタリと収まりました。自分が病気なのだという自覚が持てて、ほっとしたようです。一度環境を変えてみるのもよい治療になるといいますので、お医者様と十分ご相談になってみてください。 統合失調症は、まず周りの人間がこの病気を正しく認識することからはじまります。この病気は人それぞれによって発症する症状も、治り方も様々です。同じ病気を抱えた家族が集まる「家族会」というものがありますので、それに参加してみるのもひとつの方法だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956847 あまり参考になる提言は出来なかったと自分でも分かっていますが、同じく統合失調症を抱えた家族・知人のつらさを知っている身として、少しでもお役に立てればと回答させていただきました。あと統合失調症の理解に役立つサイトをご紹介いたしますので、ご参考になさってみて下さい。 <統合失調症はどんな病気?> http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/ <統合失調症治療情報サイト> https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_index.cfm

milk-050409
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 添付ファイルも大変参考になります。 本当に難しい病気で、私たち家族はそれぞれが精神的にまいってしまっている状態です。 唯一私が先生と話をしたりしているのですが、今後もどうしたらよいか途方に暮れています・・・。 g6200様のように親身になってご回答いただけるだけでも救いになります。ありがとうございました。