• 締切済み

統合失調症の家族 限界です。

姉が統合失調症です。2年入院していましたが本人の強い希望で転院しました。それが失敗でした。転院先の病院は問題を起こす姉を、とにかく退院させたかったようです。家族は受け入れられないと伝えましたが無理でした。 一人暮らしをさせる事になったのですが、予想通り実家にいりびたり、母はまた地獄の日々です。暴言、妄想はもちろんですが一番怖いのは誰かを傷つけるのではないかということです。 新しい病院の担当医はそんな事を言っていては誰も退院できないと言います。しかし殺すぞとか、わめくこともあるし、妄想もひどいです。姉は問題行動が多く、病院のルールも守らないし、反社会的な男性と親しくなることを繰返します。 新しい担当医は、病院としてそういう姉と関わりたくない、長く診てきた患者ではないし、義理はないというかんじの事を言われました。 では何故受け入れたのかと怒りもわきましたが、そういう姉ですから病院側の気持ちも理解できます。 以前の病院の先生は姉に「いつか殺ってやるからな」と言われても「病院のルールを守って下さい」と毅然としてくれたし、反社会的な男性も出入り禁止にしてくれました。(その先生は病院をお辞めになりましたが。) 何かあれば家族に連絡もきちんとありました。 しかし今の病院は、入院中に家族に連絡なしに外泊させようとした事もあり、唖然とした事もあります。しかしこの病院に見放されたら、もう診てもらえる病院が近隣にありません。 私も20年、姉に付き合ってきました。私はこれ以上実家にいたら、死にたい気持ちが大きくなりすぎてつらいと母に告げて3年前に実家を出ました。 そのわりとすぐ後に、姉は医療保護入院になりました。本当に平穏に過ごせて、姉には悪いけれど、正直、自分の事を一番に考えていい時間が幸せでした。 しかし退院してきて、今度の病院は放任主義で不安が大きい日々です。姉は出かける時に叫んだ事があるようで、母はもうここには住めなくなるかもと言っています。母に金銭的余裕があるわけではないし、ただでさえ姉にお金がかかります。 実家を出て距離をとらせてもらえている私は申し訳なく思います。 姉の病気は本当につらいものだと思います。だから入院中はできるだけの事を…と思いました。転院もすごく悩みましたが、本人が望む病院で前向きに治療に専念してほしかった。それが甘かったようです。私は母も守らなければいけませんが、もう精神的に限界が近く、死ぬ以外にはこの状況から逃れられないのかとつい弱気になってしまいます。もし姉が誰かを傷つけたら家族はどう責任をとればいいのか。これまで他人に迷惑をかける事のないように、さらに病気の本人にとっても何がよいのかと試行錯誤してきたつもりです。 ただの愚痴ですみません。読んで下さった方ありがとうございます。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

●精神疾患 孤立する患者と家族 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/09/0922.html ●トキワ精神保険事務所 http://www.tokiwahoken.com/service_flow.html http://www.tokiwahoken.com/brother-sister.html お役に立てば幸いです。 ご参考まで

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

そういう病院の中には 鉄格子のなかに閉じ込めたり 拘束などをして 薬漬けにして 金儲けのタネにするところも多いですからそれよりはましだとは思います。 でも当事者は本当に困ります。 別世帯にして 生活保護受給者にするという方法もあります。 福祉事務所が 管理 監督することになります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

こうした精神疾患の患者の悩みは、病院の他、お近くの保健所が担当しています。保健所は病院と患者さんの家族との橋渡し役をしていますので、保健所で相談されては如何ですか。「医療保護入院」とは都道府県知事が指定した患者さんですから、退院させて放置というのはおかしな話で、何とか入院できるように交渉して下さい。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。

  • 統合失調症の姉と認知症の母の二人の生活は?

    とても悩んでいます。今年の5月に、父が他界しました。今は、実家には、54歳の統合失調症の姉と、認知症の母で、二人で暮らしています。姉は、通院はしていますが、時々状態が悪くなり、幻聴、幻覚、妄想などがあり、大声で叫んだり、母にたいして、暴言をはいたり、物を投げたりする事があります。母は、認知症の初期ですが、物忘れも進んできて、姉の介護には、限界にきています。姉の担当の医師に、何度も相談しましたが、姉は、入院の必要はないそうです。 確かに、落ち着いているときもありますので、本人も、絶対嫌がっていますし、入院は可愛そうだと思います。私としては、実家には、私の家族が一緒に住み、母と一緒に、暮らしたいと思っています。私の家族は、夫と、高校生の娘がいます。 夫も娘も、賛成してくれています。 姉には、申し訳ないのですが、色々と考えた結果、グループホームへの、入所をしてもらえないか?と思っています。 姉は、私に対して、敵対心があり、実家に私が行くと、症状が悪くなります。医師によると、妬みだそうです。 私は、姉には幸せになって欲しいと思っておりますが、私の思いは、姉には届きません。 病院の医師には、グループホームの入所はいいけれど、説得は、家族でしてほしい。と言っています。 母には無理なので、私がするしかないのでしょうか? どんな説得をすれば、姉に納得してもらえるでしょうか? ただ、話をしても、やっかい払いと思われてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 姉が統合失調症で入院していました。

    姉が統合失調症で入院していました。 入院中も退院後の今も薬、通院を拒否しています。 私としては、同居をしている姉の夫に薬を食事に混ぜて 飲ませて欲しいと思うのですが、病院でそのように指示されなかったようで、 姉の夫も通院も何もしておりません。 治療に関しては本人の意思を尊重したい。急性症状が出たら、病院へ行くと言っています。 医者には放置すれば人格荒廃に至ると言われたようです。 今も、妄想に関する 長文のメールを送ってくるので心配です。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 統合失調症の薬の副作用について

    64歳の従兄(女性)が統合失調症で入院しています。 深入りしたくないと思いつつ、他に頼れる人がいないので今の所私が面倒を見ています。 従兄が以前入院していた病院では薬が合わず、担当医とも性格が合わなかったため、転院しました。 そして、今の病院で任意入院し、合う薬を探すことになりました。 担当医は、薬の種類は2つくらいしかないので、試すのも2,3か月と言われました。 入院して数日で「薬の副作用で舌がもつれる」と言い出しました。 先生に話をきくと、今はそのような副作用の出る薬は使用していない、気のせいだと言われました。 被害妄想のような症状もあり、また、話を聞いて納得した事も忘れてしまうそうです。 舌のもつれに関しても、症状の良い時と悪い時があるようです。 1か月後「薬の副作用で手足の指がこわばり、このままでは動けなくなってしまう」と言い出しました。 先生や看護師に言っても薬を変えてくれないので、また転院したいそうです。 とりあえず我慢してもらうように言いました。 けれども、ちょっと気になりネットで調べてみると、 多くの統合失調症の薬には、稀にそのような副作用が出る事もあるようです。 しかも従兄の両親は糖尿病を患っていたり、アレルギー体質もあるので、従兄の言うことが正しいのでは、と気になっています。 それともなければ、従兄がパーキソン病などを患っているのかもしれません。 そうだとしたら、内科で診てもらった方が良いのですが、従兄は副作用のせいだと言い張ります。 従兄には、鬱症状や妄想があるので薬が必要で、本人は一生薬を飲まなければならないと思い込んでいます。 思い込みが激しいので、薬を止める事は不可能でしょう。 けれども、薬を飲めば副作用が出て、動けない体になってしまうと恐怖を感じています。 実際に薬漬けになって寝たきりになっている人を何人か知っているのです。 でも、副作用が出ているのであれば、血液検査などでわかるはずですよね? ですから、担当医を信頼すると副作用は出ていないはずなのですが、本人は、体の異変を感じています。 さらに被害妄想により、医者や看護師を信じられなくなっています。 その恐怖心や被害妄想を取り除くには薬が必要で、、と悪循環です。 このままでは、転院してもまた同じ事の繰り返しです。 この悪循環から逃れる良い方法は、ないのでしょうか? また、入院したままでは家族以外の人が面倒を見ることは、出来ないのでしょうか? 入院費を預かって支払うだけなら問題ないのですが、他の事には精神的にも疲れます。 私は従兄なので本来義務はありませんが、見捨てるわけにも行かず 私自身の生活もあるので困っています。 ・必要なものを購入したり、家から探して持っていく ・従兄の家の管理(鍵を預かったりポストのチェック等) ・従兄の息子(入院中)の何かあった時の面倒 ・従兄の愚痴を聞いたり、メンタル的な世話 ・従兄の転院の手続きや世話等 ・従兄の青年後後見人を見つける世話 これらを誰か他の人に頼んでやってもらうわけにはいかないのでしょうか? 本人の病気が良くなれば、自分で出来ると思うのですが、 今の調子で合う薬がみつからなければ、ずっと入院、そのうち寝たきりになりそうです。 どなたか良い知恵を授けてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。

    統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。 5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。 最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。 退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。 特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。 父は母の怒りを倍にして返してきます。 退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。 しして最近(2日前)調子を崩し、ちょっと直ってきたのですが、今日などどうしても疲れた日は、お皿を洗うのを、次の日にさせてと言うのですが、 母に言うと、母が答える前から、父親にそんな事もできないなら死ね平気で言ってきます。 父は異常な程、母に配慮します。 母は、今働いておらず、今日は遊びに行って疲れていたから、お前がやれという意味なのだと思いますが、 母は、昔から、私に好きな事をさせず、私が嫌だなと思いながらやっていた習い事も、ただ知り合いが教室をオープンさせ、以前の習い事をやめさせるだけなのに、私が怠けているから、やめさてやるといい、泣きながら謝らせるような人なので、今まで、治療を受ける前から、随分疲れていた時も黙っていました。 昔は、常に外でそういうストレスを発散してきましたが、最近はそういう風にも行かず、それも理解できないようで、困っています。 実は、この病気と診断される前から、症状が酷く、実家に帰れるよう頼んだのですが、聞いてもらえず、少しのお金を与えられ、アパートの部屋に籠っていました。そして大家さんからの苦情(夜中に叫んでいたので。)で、住めなくなり、実家に帰ったので、母親が私を気に入っていないのだとは思います。 母は、常に完璧な事を求めてくるので、少しづつ、よくするという事が理解できないし、したくないのかもしれませんが。 眠たくて、ちょっと興奮していたので、文章がまとまっていないかもしれないですが、 家族と確執があった方にどうやって克服したいかお聞きしたいです。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。