• ベストアンサー

親がモラルハラスメントだったらどう接しますか?

最近親がモラルハラスメントだとわかったのですが、少し前まではとてもわかりずらかったです。 態度での威圧が異常なので、とてもきついです。勉強しない、手伝わない、片付けない、起きるの遅いなどの理由で。 しかも継続的にされるのもかなりきつくて、もうそういう時以外でも普通に接せれません。(学校でうまくいかなくて反抗的になってたときには毎日のようでした) 浪人してて、後1年家で暮らすのですが、親が気に入るように仮面みたいな感じで生活するべきでしょうか? そうすれば親も特別出してこないと思うので・・・。気分いい時は過剰に上機嫌なのかわざとらしい態度で接してきたりするのもきついです。 祖父母がそうで母はそれをいけないことだと気づけなかった(自覚できなかった)んだと思います。実際自分もかなり考えてきてこなかったら気づけないまま大人になってしまってたと思います。 姉は見る感じで気づいてないっぽいんで、姉の将来が今の母みたいになってしまったら大変だと思います。 1年後にはどっちみち東京の大学行くと思うので、1年をどういう風に過ごしていくべきかアドバイスください。また姉は気づかないでこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.2

質問者のあなたにとって、きついことを書きます。 あなたの親が本当にモラルハラスメントなのかは、あなたの書いた内容からは一概には判断できません。 浪人して、実家で暮らしている以上、勉強しないことや片付けや手伝いをしないことを注意されるのは当り前だと思います。 浪人中で、睡眠時間まで削り、朝起きられないことがたまにあり、それを注意されているようには思えません。 あなたが、規則正しい生活をし、きちんと勉強し、浪人し、親に面倒かけている分を差し引いても、家事の手伝い等をすることは、当たり前だと思います。 そいったことを、きちんと行っているのであれば、注意はされないはずです。 まづは、ご自身の行動を反省すべきかと思います。

その他の回答 (7)

• DiabloXXX
回答No.8

最近何でも○○ハラスメントなんてつけて自己正当化する奴が居ますよね。 まぁ、良いですよ。貴方のご両親がモラハラだと私が認定しましょう。 で、何か変わりましたか? もし何かが変わったのならここから先は読まなくて結構です。 そいう○○ハラスメントなんて、どれほど無意味か解りますか? そんな言葉で大事に大事に自分を守ったって 世間では誰も何も自分を守ってはくれませんよ。 これから不景気な世の中になりますから、甘えた事言う前に 自分が強くなる事を考えなさいな。 まだ社会人では無いようですので解らないかもしれませんが 会社でも、たまに少しの残業を言い渡されただけで パワハラだの何だの言う人が職場に必ず一人は居ますが そいう人が皆から何と言われているか想像出来ますか? 日本は経済大国で今まで幸せに皆が暮らせましたが 世界同時不況の今からは解りませんよ? そいう人はこれから真っ先に淘汰される時代が来るでしょうね。 貴方が淘汰される側の人間にならない為にも 権利を主張する前に義務を果たす事を覚えましょうよ。

• rin63
回答No.7

こんばんは。 親と言っても、ただの1人の人間だと思ってみると少し楽になると思いますよ。 嫌な所(例えば子供を思っての注意じゃなくてただの八つ当たりだと感じる時)は自分はそういう人にはならないようにしようと、反面教師にすればいいと思います。 他の方も仰っていますが、どんなに嫌だなと感じても、親に金銭面、生活面で世話になっている事は事実ですから、「手伝え」と言われれば手伝ったり、言われる前に自分でやるようにしたりと質問者様も努力する事は必要だと思います。 仮面のように生活しろと言うのでなく、世話になっているから、家族として義務を果たすという気持ちで出来るといいですね。 私は小学生の時には「親は自分じゃ選べない」「親だって完璧な人間じゃない」と思って早く働いて一人前になって親から独立したいと思っていました。 そんな風に思うのは出来れば悲しいから避けたいけど、仕方ない事もありますね。 今は親から離れて生活していますので楽になりました。 何か参考になれば、幸いです。

• jamiru
回答No.6

愚痴を言えるほど信用出来る人間関係の友人を持つことからどうぞ。 後、モルハラなんて便利な言葉を使わないほうが良いよ。 他の人のように、義務だの権利だの常識だのすねかじりだのと便利な言葉を言われるだけです。 これでは親や世間の大人と同じだよ。 怒った所で仕方が無いので、親に鼻から牛乳を噴出させることでも考えたほうがいいよ。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

>態度での威圧が異常なので、とてもきついです。勉強しない、手伝わない、片付けない、起きるの遅いなどの理由で。 問題は全部わかっているじゃないですか。 勉強しない、手伝わない、片付けない、起きるの遅い からですよ。 自分の主張を通したいのなら、自分の義務を果たしましょう。 大人でもたまにいますが、言いたい事は言う癖にやるべき事を何もやってない人がいますが、社会人として最低の人間です。

• kasanyo
回答No.4

皆さんが、おっしゃってることわかりますか? わからなければ、相談者さまが病気だと思いますよ。 親はうるさいものです。 親しか言ってくれる人は居ないんですよ。 っと、私もモラハラのような母親に育てられてますが、 厳しくしてもらったらもらったぶんだけ、社会においても 忍耐強くなります。 親よりマシって考え方にもなります。 仮面でもなんでも、親のいうことに耳を傾けてみてください。 たった一年でしょ?(笑) それくらいのこと耐えられなくて、どうするのかしら。 頑張ってください。

回答No.3

他の人と同意見ですが、あなたは親にたいしてどう思っているのかしら? 母親が・・・ってあたりまえじゃないですか。 あなたの将来心配しているから注意するんでしょ? それも毎日言われているんじゃないですか? 毎日いっていたら態度もそうなるでしょう? 将来って学歴の事じゃない、人間としてどうかということ。 あなたこのままじゃ結婚もできないわよ。 結婚する対象は家政婦扱い、執事にするのかしら? 子供が生まれてどうやって親をしていくのかしら。 社会に出て働くこともままならないんじゃないかしら。 会社の人から注意を受けたらあなたはパワハラだとうったえるのかしら? あなたはこれまで生活してこれたのは誰が頑張ったおかげなのかしら? それを感謝もせずだらだらと過ごして、手伝いもしない。 親は何でも屋なのかしら? 都合の良い家政婦? 親を責める前に自分のしてきたことを悔い改めなさい。

noname#95937
noname#95937
回答No.1

親のすねかじって生かされてるんだから、いやなら即、家出しな。 そして自身の力で稼ぎ、飯を食って、生活していく。 大学も今は諦めな。 自身の力で学費及び生活費を蓄えて、それからじゃ、大学行くのは。 東京出ても、その親からいくらであれ、仕送りを貰うんだろ? 親に文句はつけるくせに自身は甲斐性無しかい。 親も親なら、君も君だ。 金だけ出せ、口出すなでは、君のモラルとやらも皆無だろうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは実際にされたことない人はわかりずらいと思っていました。実際被害者は相談しても愛情と言い換えられてしまうとHPに書いてあったので。 詳しいことだと、親は注意をしてくれてる感じではなくて、イライラの感情をぶつける感じなのです。ふてくされた言い方をされて嫌な気分になる人はいないと思うし、親自体、自分がしているのと同じことがあります。 その後の態度も180℃変わってしまうため、それに数日間続くことも多くて、次第に顔色もずっと伺うようになってしまいました。 自分がやめてほしいといったことがあっても、親はそれを批判されたと感じてまたふてくされられるんです。 自分の家しか親の態度を見たことないのでわかりませんが、こういう態度って注意になるんでしょうか?