モラルハラスメント?彼の行為についてのご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係でモラルハラスメントを感じています。
  • 彼の言動が傷つけられるものであり、自分自身に対する攻撃的な態度も見られます。
  • 結婚を考えている年齢なので、彼の言葉に素直に耳を傾けるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメント?もうわかりません。。

その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

すでに沢山回答が寄せられているのですが、私も書かせて下さい。 結論をいうと、モラハラだと思います。 そのタイプは基本王様で、自分や自分が尊敬する人達は褒めますが、それ以外は形にはめようとしてきます。 私の時は、仕事のことであっても男性に相談するな、お前は男をわかっていないと言われました。 挙げ句のはてに、自分と対等だと思うな等散々言われて、傷つけられて終わりました。 とても好きで、受け入れようとしている…その気持ちは痛いほどわかります。 けど、彼らには餌でしかないんです。 本当に、離れた方がいいです。 幸せになってくださいね。

omicchama7988
質問者

お礼

私は対等に接してほしいって相手に何度も伝えました。 が、自分が働いて私のことを養って、家族に対して全責任を負うんだから、 対等ってことはありえないでしょ? と言われました。 そうなのかなと思ってしまいましたが、でも考えてみれば 私だって仕事をするかもしれないし。 それに家事だって十分に家族に対して責任を負うことになりますよね? やっぱりちょっと変な人だったんですね。 もう終わりにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.15

女性は愛されて結婚した方がいいですよ。 愛とは理解と許しです。 彼はあなたのことを気持ちを理解してないし ありのままのあなたを許してもいない。 つまり彼はあなたを愛してません。 愛のない相手と結婚してうまくやっていく自信があるなら 結婚すればいいでしょう。 あなたも彼を愛してるわけじゃないのでお互い様だとは 思いますが、愛がないだけじゃなく彼には毒がありますね。 愛も手に入らず、毒さえ飲んで服従するのはなぜですか? いいか悪いかなんて意味がなく、自分自身が心から納得してるか どうかでしょう。 自分の心を見失ってはいけません。

omicchama7988
質問者

お礼

自分の心を見失っていたように思います。 もう離れようと決意ができました。 どうもありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.13

身長170cmといったらもうそれだけで11号ですよね。 偉そうなくせにそんなことも知らないの~?くらい彼に言ってあげたいです。 さて、どんな素敵なアドバイスなのかと思いきや ただの押し付けじゃないですか。 そりゃあ39歳まで独身でしょう。と思います。 結婚を視野にいれてもいれなくてもおつきあいは楽しいものでないと、つきあっていても意味がないでしょう。 >・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 逃げ道作っちゃって、器が小さい。 >「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」 きも~☆ って私なら100年の恋もいっぺんに冷める台詞ですが 恋していると魔法の言葉に聞こえるのかしら...

omicchama7988
質問者

お礼

本当ですね。小さい人ですよね。。 私もホントに流されやすいというか・・・。結局今52キロまでやせてしまいました。 自分でも危険だなと、ここで相談してみて思いました。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.12

完全にモラルハラスメントです。 質問者さまは頭にこないんですか? それともそうならないようにマインドコントロールされてしまったのでしょうか。 彼は口であなたを意のままに操ろうとしてますよ。 わたしだったら、我慢なりません。 「わたしはありのままのわたしを好きでいてくれる人がいい。そんなに注文が多いんだったら、違う人と付き合えば? わたしはあなたの所有物、モノじゃない! わたしの人権を侵害する権利はあんたにはない!」 俺の言ってることが正しい、俺以外は間違ってる。 俺は●●してやってる。 そういう人はDVやっても、人殺しても、全部自分を正当化します。 相手がどう思うとか関係ないんです。 全部自分が良ければいいって思考回路なんです。 あなたの人生なんだから、そんな彼でも幸せにやっていけるという確信があればそのまま付き合っていればいいと思いますが、客観的に見たら、ただのモラハラ男ですよ。 結婚して子供ができたら、子供の人生も自分の思い通りにしそうです。 暴力振るわれる前に、早急に別れたほうがいいと思います。

omicchama7988
質問者

お礼

ありのままの自分を受け入れてもらえないと~って言ったことありました。 そうしたら成長しない自分を押し付けないで、もっと前向きになりなさい。 めいたことを言われました。。 そっかーって納得しちゃう自分もダメですよね。笑 ありがとうございました。 もう終わりにしようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 その男に一生隷属する女奴隷で構いませんか???  自由で人間らしい活き活きとした人生を送りたくないですか???

omicchama7988
質問者

お礼

変われ変われって言われていて。 変わったら優しくするからとか言われて。。。 でも多分彼にとっては私はずーっと変わらないんだろうなと思いました。 もうやめようと思います。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

本当に彼は質問者様の為に・・・と思ってのことだと思ってますか? もし 思っているなら 何も言いませんが・・・・ おかしいでしょ^^; 単に自分の好みの女性になって欲しいだけじゃん。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 こんなの余計なお世話だっちゅ~の。 >彼は自分は正しいことを言っているし、 自分は正しいと思っているだけだよ。 自分が正しいと思っているのと世間的に正しいのとは違うよ? 自分が正しい=世間的にも正しいのであれば >自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 こんな事は言わないでしょ^^; >自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、 >とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし は? 間違ってないの? 本気で言ってる? >正直、疲れてきました。 間違ってるから疲れるんじゃないの?! これから どんな人に出会うか・・・そして好きになるかなんかわかんないよ? 外見、学歴、エリート好み=理想の人って事なの? 外見はまぁ好みの問題があるかもだけど、人間性がまるでダメじゃん。 その彼は 質問者様を 自分の思うように動くメイドとか ロボットにしたいだけじゃん。 ま それで質問者様が良ければ 問題ないけど、嫌だから質問してんでしょ? 価値観が合わないんじゃないのかな。 言い方悪いし、質問者様を 文面のみでしか知りませんが 外見が良ければ全て良く見える・・・・って感じの女性に思えて仕方ない。 もっと中身を見るべきだよ。 本当に質問者様を思う人だったら 上記のような事は言わないと思う。 >モラルハラスメントの範囲になりますか? セクハラもそうだけど、自分が嫌だと思えば全て当てはまるんだよ。 セクハラを例にとれば、 同じ事を言われて 笑って受け答え出来る人と それ セクハラです!って言うの人がいるのと同じ。 言われた側がどう取るか・・・って事。

omicchama7988
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 私も焦っていたのかなと今思います。 素敵な人が自分のことを結婚の対象と思ってくれているってことに舞い上がっていたのかな。 痛いですよね・・・。苦 目が覚めました。 ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.9

彼は決して貴方の事を想って言っているのではないです。 自分の理想像や価値観を押し付けて、貴方を従わせようとしてるんです。 モラルハラスメントもあるし、言葉のDVでもあります。 この男の良い点と言ったら収入くらいです。 お金と結婚するなら止めはしませんが、幸せな家庭を築きたいなら、この男とは結婚は見送った方が良いでしょう。

omicchama7988
質問者

お礼

お金と結婚は考えてないです。 我慢ばかりの結婚生活なんて長続きしませんよね。 ご意見ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

こんにちは。 男性です。 私は質問者様の質問文を読んで「大変危険だな」というのが正直な感想です。 「洗脳」という言葉が頭に浮かびました。 >それに私をよくしようとして言ってくれているんだから 違いますね。 彼は全て自分の為に質問者様に「命令」しているのですよ。 冷静になってくださいね。 彼は自分の好みの女性にするために質問者様に「命令」を下しているだけです。 全て自分のためですよ。 しかも、 >・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 これは人を洗脳するための手口ですね。 他者に相談させない、自分の考えが絶対である事を質問者様に刷り込もうとしています。 質問者様の事を大切に考える男性だったら「素」の質問者様を好きなります。 そして、長所を伸ばそうとし、短所は受け入れようとします。 そして、自分の思い通りに命令を下すのではなく【お互いに】歩み寄り、協力し、時には 妥協したり、認め合いながら良好な関係性を築いて行くものですよ。 今の彼との関係は主従の関係です。 王様と奴隷ですよ。 恋愛における男女間は【平等】が基本ですし、これが原則です。 上下の関係が成立している男女関係は必ず歪みが生じて無理が出ます。 質問者様は半分、彼に洗脳され始めていますから、もう一度冷静になってください。 本当に自分の為に言っている事なのか。 自分の思い通りの、理想の、何でも言いなりになる女性にしようと思って言っている事なのか。 焦ってはいけません。 急いではいけません。 質問者様の一生の問題でしょ。 質問者様らしい質問者様をそのまま好きなってくれる男性の方が良いと思いますよ。

omicchama7988
質問者

お礼

大きな上下関係が存在していると思います。 一生その人におびえながら生きていくなんて耐えられないって改めて思いました。 相談してよかったです。 本当にありがとうございました。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.7

この男性に似合いの奥さんはロボットかな

omicchama7988
質問者

お礼

そうですね。。 ロボットにならないと多分受け入れられないように思えてきました。

  • real98
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.6

質問者様は私よりもやや年上ですが、身長も体重もほぼ同じ、旦那(彼)との年の差まで一緒なので、共感します。 質問者様の彼氏候補さんほど酷いことは無いですが、ウチの旦那もプライドが高いです。男はだいたいみんな同じですよ。私はインテリ好きなので、ある程度『男のプライド』には付き合わないと駄目だと思っています。 髪は元々染めていませんが伸ばしましたし、痩せろとは言われませんが、期待を裏切らないようにスレンダー体型を維持する努力はしています。 服は一部捨てましたが、旦那が選んでくれる服が似合ってしまうので、悔しいですが納得してます。 それ以外は真逆なので、私はそんなに苦労してないかも知れませんね。 あと、お互いにケンカしても一線を越えないからなんとかやっていけます。 質問者様も酷い時は、反論すると厄介なので、『言い過ぎです。』と釘を刺すのが効果的だと思います。 多分、相手は質問者様に惚れているのでしょう?付き合う前に言葉遣いは『釘を刺して』矯正した方が良いですよ。それでも直らなかったら、人付き合いの間合いが分からない社会的不適格者なので逃げた方が良いです。 ご健闘をお祈りいたします。

omicchama7988
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはケンカにならないんですよ。 私が怖くなって何も言えなくなっちゃうので。 私の場合は、彼色に染まるとかそういう次元じゃないような気がしてきました。 皆さんの回答を読んで、やめようって思いました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

完全なモラハラだけども、一回そいつに「貴方の言動はモラルハラスメントです」と言ってみ。 そうだったのか・・・。と反省したら結婚を視野に入れても良い。 君のためを思って云々!と言ってきたら即行縁切った方が幸せ。

omicchama7988
質問者

お礼

なるほど。。 でも怖くて言えません・・・。 その時点でもう無理ですね。笑 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントを治したいです。(長文です)

    初めまして、22歳女です。 タイトルの通り、最近自分がモラルハラスメントの加害者かもしれないと思い、どうにかできないものかと悩んでおります。 私は口調がきつく、仲のいい友達でも見下した口調になりがちです。 自分でも気をつけているのですが、気付かないところで相手を傷つけてしまったりしています。 自分でも見下してしまったり、優劣を付けて安心感を得ようとしていることは自覚しています。 ですが、実際友達と会ったり話したりしていると、その事を忘れてしまい結果見下したきつい口調になってしまいます。 また、最近友達が仕事を変え(以前は私が紹介した仕事で私も少しの期間一緒に働いていました)、 私の知らない友達と遊ぶようになり、会うたびに私の知らない話題を話され、とても寂しいです。 その寂しさが自分の中で妬みに変わっていく瞬間が自分でも分かります。 大切な友達なので大事にしたいのに、そんなことを考え、友達を傷つけてしまう自分を変えたいです。 ふと、どこかでモラルハラスメントの言葉を見て調べてみると、加害者像に当てはまる項目が多く見受けられました。 気をつけよう、気をつけようと思っていても、実際友達の前に出るとその気持ちがどこかに消えてしまいます。 そしてすぐ後に気付き、後悔しても遅い状況が続きます。 友人の為にも友人から離れようと思い、その友人にも打ち明けているのですが、 罪悪感があるのか私に対する恐怖なのか「離れたくない」といいます。 嬉しい反面、私自身、自分が怖いです。 出来ればその友人とは離れたくないのですがどうしたら良いでしょうか。 長くなりましたがアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • モラルハラスメントについて

    私や兄弟たちはあまり父親が好きではありません。 虐待を受けたわけでもなく普通のサラリーマンなのですが、 最近、モラルハラスメントって言葉を知って、 チェックしたらほとんど当てはまりました。 父を嫌いな理由と、このような状況で悩んでいる同じ人がいて、 心強くなりました。 しかし、心強くはなったのですが、今後どうすればいいかわかりません。専門家に相談とかありますが、ちょっとそこまでは・・・っと思ってしまいます。 自分でできる簡単な対処方法などはないものでしょうか? 一番いいのは、あまり接しないがいいのでしょうが・・・ 何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?