モラルハラスメント?彼の行為についてのご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係でモラルハラスメントを感じています。
  • 彼の言動が傷つけられるものであり、自分自身に対する攻撃的な態度も見られます。
  • 結婚を考えている年齢なので、彼の言葉に素直に耳を傾けるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメント?もうわかりません。。

その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

すでに沢山回答が寄せられているのですが、私も書かせて下さい。 結論をいうと、モラハラだと思います。 そのタイプは基本王様で、自分や自分が尊敬する人達は褒めますが、それ以外は形にはめようとしてきます。 私の時は、仕事のことであっても男性に相談するな、お前は男をわかっていないと言われました。 挙げ句のはてに、自分と対等だと思うな等散々言われて、傷つけられて終わりました。 とても好きで、受け入れようとしている…その気持ちは痛いほどわかります。 けど、彼らには餌でしかないんです。 本当に、離れた方がいいです。 幸せになってくださいね。

omicchama7988
質問者

お礼

私は対等に接してほしいって相手に何度も伝えました。 が、自分が働いて私のことを養って、家族に対して全責任を負うんだから、 対等ってことはありえないでしょ? と言われました。 そうなのかなと思ってしまいましたが、でも考えてみれば 私だって仕事をするかもしれないし。 それに家事だって十分に家族に対して責任を負うことになりますよね? やっぱりちょっと変な人だったんですね。 もう終わりにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• taka-aki
回答No.15

女性は愛されて結婚した方がいいですよ。 愛とは理解と許しです。 彼はあなたのことを気持ちを理解してないし ありのままのあなたを許してもいない。 つまり彼はあなたを愛してません。 愛のない相手と結婚してうまくやっていく自信があるなら 結婚すればいいでしょう。 あなたも彼を愛してるわけじゃないのでお互い様だとは 思いますが、愛がないだけじゃなく彼には毒がありますね。 愛も手に入らず、毒さえ飲んで服従するのはなぜですか? いいか悪いかなんて意味がなく、自分自身が心から納得してるか どうかでしょう。 自分の心を見失ってはいけません。

質問者

お礼

自分の心を見失っていたように思います。 もう離れようと決意ができました。 どうもありがとうございました。

• answer_01
回答No.13

身長170cmといったらもうそれだけで11号ですよね。 偉そうなくせにそんなことも知らないの~?くらい彼に言ってあげたいです。 さて、どんな素敵なアドバイスなのかと思いきや ただの押し付けじゃないですか。 そりゃあ39歳まで独身でしょう。と思います。 結婚を視野にいれてもいれなくてもおつきあいは楽しいものでないと、つきあっていても意味がないでしょう。 >・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 逃げ道作っちゃって、器が小さい。 >「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」 きも~☆ って私なら100年の恋もいっぺんに冷める台詞ですが 恋していると魔法の言葉に聞こえるのかしら...

質問者

お礼

本当ですね。小さい人ですよね。。 私もホントに流されやすいというか・・・。結局今52キロまでやせてしまいました。 自分でも危険だなと、ここで相談してみて思いました。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.12

完全にモラルハラスメントです。 質問者さまは頭にこないんですか? それともそうならないようにマインドコントロールされてしまったのでしょうか。 彼は口であなたを意のままに操ろうとしてますよ。 わたしだったら、我慢なりません。 「わたしはありのままのわたしを好きでいてくれる人がいい。そんなに注文が多いんだったら、違う人と付き合えば? わたしはあなたの所有物、モノじゃない! わたしの人権を侵害する権利はあんたにはない!」 俺の言ってることが正しい、俺以外は間違ってる。 俺は●●してやってる。 そういう人はDVやっても、人殺しても、全部自分を正当化します。 相手がどう思うとか関係ないんです。 全部自分が良ければいいって思考回路なんです。 あなたの人生なんだから、そんな彼でも幸せにやっていけるという確信があればそのまま付き合っていればいいと思いますが、客観的に見たら、ただのモラハラ男ですよ。 結婚して子供ができたら、子供の人生も自分の思い通りにしそうです。 暴力振るわれる前に、早急に別れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありのままの自分を受け入れてもらえないと~って言ったことありました。 そうしたら成長しない自分を押し付けないで、もっと前向きになりなさい。 めいたことを言われました。。 そっかーって納得しちゃう自分もダメですよね。笑 ありがとうございました。 もう終わりにしようと思います。

• borg121
回答No.11

その男に一生隷属する女奴隷で構いませんか???  自由で人間らしい活き活きとした人生を送りたくないですか???

質問者

お礼

変われ変われって言われていて。 変わったら優しくするからとか言われて。。。 でも多分彼にとっては私はずーっと変わらないんだろうなと思いました。 もうやめようと思います。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.10

本当に彼は質問者様の為に・・・と思ってのことだと思ってますか? もし 思っているなら 何も言いませんが・・・・ おかしいでしょ^^; 単に自分の好みの女性になって欲しいだけじゃん。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 こんなの余計なお世話だっちゅ~の。 >彼は自分は正しいことを言っているし、 自分は正しいと思っているだけだよ。 自分が正しいと思っているのと世間的に正しいのとは違うよ? 自分が正しい=世間的にも正しいのであれば >自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 こんな事は言わないでしょ^^; >自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、 >とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし は? 間違ってないの? 本気で言ってる? >正直、疲れてきました。 間違ってるから疲れるんじゃないの?! これから どんな人に出会うか・・・そして好きになるかなんかわかんないよ? 外見、学歴、エリート好み=理想の人って事なの? 外見はまぁ好みの問題があるかもだけど、人間性がまるでダメじゃん。 その彼は 質問者様を 自分の思うように動くメイドとか ロボットにしたいだけじゃん。 ま それで質問者様が良ければ 問題ないけど、嫌だから質問してんでしょ? 価値観が合わないんじゃないのかな。 言い方悪いし、質問者様を 文面のみでしか知りませんが 外見が良ければ全て良く見える・・・・って感じの女性に思えて仕方ない。 もっと中身を見るべきだよ。 本当に質問者様を思う人だったら 上記のような事は言わないと思う。 >モラルハラスメントの範囲になりますか? セクハラもそうだけど、自分が嫌だと思えば全て当てはまるんだよ。 セクハラを例にとれば、 同じ事を言われて 笑って受け答え出来る人と それ セクハラです!って言うの人がいるのと同じ。 言われた側がどう取るか・・・って事。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 私も焦っていたのかなと今思います。 素敵な人が自分のことを結婚の対象と思ってくれているってことに舞い上がっていたのかな。 痛いですよね・・・。苦 目が覚めました。 ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.9

彼は決して貴方の事を想って言っているのではないです。 自分の理想像や価値観を押し付けて、貴方を従わせようとしてるんです。 モラルハラスメントもあるし、言葉のDVでもあります。 この男の良い点と言ったら収入くらいです。 お金と結婚するなら止めはしませんが、幸せな家庭を築きたいなら、この男とは結婚は見送った方が良いでしょう。

質問者

お礼

お金と結婚は考えてないです。 我慢ばかりの結婚生活なんて長続きしませんよね。 ご意見ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.8

こんにちは。 男性です。 私は質問者様の質問文を読んで「大変危険だな」というのが正直な感想です。 「洗脳」という言葉が頭に浮かびました。 >それに私をよくしようとして言ってくれているんだから 違いますね。 彼は全て自分の為に質問者様に「命令」しているのですよ。 冷静になってくださいね。 彼は自分の好みの女性にするために質問者様に「命令」を下しているだけです。 全て自分のためですよ。 しかも、 >・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 これは人を洗脳するための手口ですね。 他者に相談させない、自分の考えが絶対である事を質問者様に刷り込もうとしています。 質問者様の事を大切に考える男性だったら「素」の質問者様を好きなります。 そして、長所を伸ばそうとし、短所は受け入れようとします。 そして、自分の思い通りに命令を下すのではなく【お互いに】歩み寄り、協力し、時には 妥協したり、認め合いながら良好な関係性を築いて行くものですよ。 今の彼との関係は主従の関係です。 王様と奴隷ですよ。 恋愛における男女間は【平等】が基本ですし、これが原則です。 上下の関係が成立している男女関係は必ず歪みが生じて無理が出ます。 質問者様は半分、彼に洗脳され始めていますから、もう一度冷静になってください。 本当に自分の為に言っている事なのか。 自分の思い通りの、理想の、何でも言いなりになる女性にしようと思って言っている事なのか。 焦ってはいけません。 急いではいけません。 質問者様の一生の問題でしょ。 質問者様らしい質問者様をそのまま好きなってくれる男性の方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

大きな上下関係が存在していると思います。 一生その人におびえながら生きていくなんて耐えられないって改めて思いました。 相談してよかったです。 本当にありがとうございました。

• AFFM
回答No.7

この男性に似合いの奥さんはロボットかな

質問者

お礼

そうですね。。 ロボットにならないと多分受け入れられないように思えてきました。

• real98
回答No.6

質問者様は私よりもやや年上ですが、身長も体重もほぼ同じ、旦那(彼)との年の差まで一緒なので、共感します。 質問者様の彼氏候補さんほど酷いことは無いですが、ウチの旦那もプライドが高いです。男はだいたいみんな同じですよ。私はインテリ好きなので、ある程度『男のプライド』には付き合わないと駄目だと思っています。 髪は元々染めていませんが伸ばしましたし、痩せろとは言われませんが、期待を裏切らないようにスレンダー体型を維持する努力はしています。 服は一部捨てましたが、旦那が選んでくれる服が似合ってしまうので、悔しいですが納得してます。 それ以外は真逆なので、私はそんなに苦労してないかも知れませんね。 あと、お互いにケンカしても一線を越えないからなんとかやっていけます。 質問者様も酷い時は、反論すると厄介なので、『言い過ぎです。』と釘を刺すのが効果的だと思います。 多分、相手は質問者様に惚れているのでしょう?付き合う前に言葉遣いは『釘を刺して』矯正した方が良いですよ。それでも直らなかったら、人付き合いの間合いが分からない社会的不適格者なので逃げた方が良いです。 ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはケンカにならないんですよ。 私が怖くなって何も言えなくなっちゃうので。 私の場合は、彼色に染まるとかそういう次元じゃないような気がしてきました。 皆さんの回答を読んで、やめようって思いました。

• ho_orz
回答No.5

完全なモラハラだけども、一回そいつに「貴方の言動はモラルハラスメントです」と言ってみ。 そうだったのか・・・。と反省したら結婚を視野に入れても良い。 君のためを思って云々!と言ってきたら即行縁切った方が幸せ。

質問者

お礼

なるほど。。 でも怖くて言えません・・・。 その時点でもう無理ですね。笑 よくわかりました。ありがとうございました。