• 締切済み

モラルハラスメントについて教えてください

モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• megmilk82
回答No.4

私は同じ女性です。 出産経験もあり、30歳過ぎてから特にこのような症状を自分で自覚し始めて気になりだし、 調べたら今はPMS症候群ではないかと思っています。 私も、前者さんと同じ意見です。 低量ピルなどで排卵を調整し、ホルモンのバランスを考えてみては? 以前NHKで家庭内でのモラハラ特集がやっていました。 相手にその症状がでても、あなたがそれを恐れたりしなければモラハラにはならないそうです。 でも、あなたも相手を怖いなどと感じるようになったら お互いがモラハラ状態になるらしいです。 一度モラハラは発症してしまったら完治はないと言っていました。 解決方法は、離婚です・・・と解説してました。 一度、奥様と落ちついて話し合って見て下さい。

• kanakyu-
回答No.3

この文章からだけではモラルハラスメントかどうかはわかりませんでしたが、 モラハラ加害者の特徴を持ち合わせているところはあるな、と思いました。 その方は、モラハラ家庭で育った方でしょうか?だとしたらその傾向はさらに強まると思います。 周期的にイライラ・ピリピリなどは、ホルモンのサイクルによるものかもしれません。 女性は体も心も周期的にアップダウンします。30すぎると特にそうです。 女性自身も気づいていないことがおおいのですが、PMSかもしれませんから、 この部分については婦人科に相談することで改善が見られるかもしれません。 私もPMSで周期的に大変イライラして困っていましたが、1年半ほどピルで治療をし、その後快適にしております。

• Halu2
回答No.2

モラルハラスメントというよりも 感情にムラのある方という印象ですね。 どちらかというとヒステリー??? まずあなたは奥様がそういう状態になったら 子供さんを守らなければなりません。 子供さんと共に 「ママは仕事でイライラしてるみたいだね。  パパと遊ぼうか。」 などと子供を彼女から離す策を取ったらいいと思います。 奥様には 「君は精神が疲れるとイライラしてしまうようだよ。  そういう時にはどうしてほしい?」 とやさしく聞いてみてはいかがでしょう。 話を聞いてほしい、一人にしてほしい、友達と息抜きさせてほしい... などと彼女の要望があるかもしれません。 あなたのできる範囲でかなえてあげてはどうでしょう。 旦那様がおやさしく、冷静な方のようなので 奥様はとてもお幸せですね! 特にお子さんに気を配っていらっしゃるようなので それを続けてあげてくださいね。 お父様がついていらしたらきっと大丈夫ですよ! (私もパパっこでした。。。)

penpen0358
質問者

お礼

気持ちが前向きになりました! ありがとうございます

• cafeM
回答No.1

専門家ではありませんので迂闊なことは言えませんが・・・ モラハラって 「加害者が被害者の行動・思考を支配しようとする」 「第三者に被害者が悪いと思わせるようしむける」 行為だと思うので、奥様の場合モラハラとは言えないのでは。 たんなるヒステリーのような性格的なものか、 突然そのようになってしまったとすれば精神的なご病気とか・・・ 一度、医療機関に訪ねてみてはいかがでしょうか。 参考までに「モラルハラスメント」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88