• ベストアンサー

モラルハラスメント

夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.1

40代シングルマザーです、元夫の十数年に渡るモラルハラスメントにより離婚を決意しました。 まず、質問者の方にご理解いただきたいのは、他のハラスメントと呼ばれる事由(セクハラ・パワハラなど)と違って、その客観性が第三者によって証明できないがために、家庭裁判所などの調停の場においては、いわゆる”性格の不一致”として 事案が処理されることが殆どであるという実態です。 極端な話、”あなたが被害者意識がありすぎるんじゃないの?感覚がおかしいんじゃないの?”なんて 調停員に言われること 多々あります。それで いちいち 傷ついていたら、離婚はおろか、大事な子供の権利たる養育費に関する話し合いすらできないと思います。 なので、どうしても お子さんがいて 離婚を考えるのなら、もっと 精神的にも肉体的にも経済的にも、強くなってでないと難しいと思います。 他人が理解できないのが 当たり前くらいの感覚でいないと、”どうして わかってくれないの?私はこんなにつらいのに・・・・・・・”って 負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません。それでは、解決しようとする物事は進まないんです。 そのうえで、ご質問の主意に基づき アドバイスさせていただくとすれば ?に関しては、モラハラをするような人は 話し合いが成立しないのではないですか?相手の都合のいいように話を摩り替えられてしまう可能性のほうが高くはないですか?  なので、私の場合、まず、”自分の代理人たる”弁護士さんを立てることから始めました。その方に、結婚生活の実態を把握してもらい、相手が悪意を持った言動をしているという”事実”を ご理解いただくことから始めました。元夫には 言う必要のないことです。 ?に関しては、行政のHP等で 区ではなく、都の女性相談を検索されることをお勧めします。でも 経験上 解決しないと言わざると得ません。今後 調停等で話し合うのでしたら、心身が病気になっていることが、親権を得るうえで 不利に働かないとは言えないからです。 ?に関しては、申し訳ありません、存じ上げません。  ちなみに、私は、さまざまなストレスから 緊張型頭痛に悩まされています、また、婦人系統が弱く、今も通院中ですが、全身の筋肉の緊張が取れにくく、常に強い頭痛・肩こり・腰痛があります。  健康診断をするたびに、あちこちにポリープが発見されたりします。  でも、誰かのせいにしても、治るわけではないので、医者と相談して 治療方針を決めています。 ?協議離婚できるのでしょうか?話し合いが成立しないから、家裁などで 調停を経て離婚するケースが多いと思います。私もまたそうでした。?のところでも書きましたが、モラハラをするような人は、相手に有利に働くようなことは、たとえ 子供のためであっても、”うん”とは言わないし、たとえ その場で言ったところで、後で そんなことは言った覚えはない、または そういう意味で言ったんじゃないって いくらでも 話を摩り替えてくると思います。  相手にそれをさせないために、私は調停を選択しました。養育費に関してのみ、絶対に譲れないと思ったので、申し立て事項には 慰謝料の請求もしましたが、まあ 無理だろうなとは思っていましたので、ここを譲るという形で 養育費の確保を図りました。 ?・?に関しては、無視です。子供の親権者は あくまで 父親と母親です。気持ちを強く持ってください。 厳しいことをたくさん書きましたが、シングルマザーになるという選択は、決して楽な道ではないんです。今、質問者さんが 正社員で安定した収入のあればともかく、私のようにパートさん出発で、今 派遣社員ですが、非正規雇用の身の上で、子供の大学進学があると、自分の不甲斐なさに情けない思いもしたりするんです。この先、就職・結婚 等で 子供に不利な面があるかもしれません。 何が正解で何が誤答かは、その人の人生の選択でしかないと私は思います。 どうか お体をお大事になさって、できればお身内など 心から信頼できる人に 相談してから、行動を起こしてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚てそんな甘くないですよね、頭で想像するだけでも大変だと感じます。 モラハラの事も世間が分かりずらいというのも納得。 私の人生めちゃくちゃ!って思ってしまう夫なのに、離婚して更に大変になるなんてバカバカしいっても思ってしまう。 だったら家庭内別居で何年も暮らし私達の為に働けって感じです。 取り合えず健康診断行って自分自身の体を守り、子供達を守っていきます! 鬱になったら親権さえも危ういなんて…… 絶対に健康を保って経済力つけて三人で暮らせるように今日から頑張っていきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の元夫もモラルハラスメントでした。 私の場合でお答えさせていただきます。 (1)直接言っても話にならないと思います。私は調停委員にDVと言いましたが、「本人に言うと怒るから言いません」と言われてしまいました。 (2)婦人相談センターなどネットで調べればあると思います。民間のホットラインなども。 (3)私は心療内科ではなく、カウンセリングに行きましたが、そこは7千円(45分)~1万円(1時間)でした。公的機関で、心療内科の先生に診てもらう機会がありました(無料)が、予約を取るのが大変で、子どもは連れていけませんでした。 (4)調停→裁判に進むしかないでしょうね。そうなったら、弁護士、しかもDVやモラハラに詳しい方を頼むのが一番だと思います。探すのが大変ですが、離婚に進むならここが肝心だと思います。 (5)双方の親は関係ありません。私も連絡は入れてませんし、向こうからも来ません。 (6)は、私には分かりません。 準備をしっかりした上で、別居することをお勧めします。別居をしたら戻れないと思いますので。財産の把握など、弁護士さんの指示があると思います。弁護士さんも何人か当たってみたほうがいいと思います。自分との相性や仕事のやり方等あるようですので。 モラハラと言っても、相手はもちろん世間(調停委員でさえも)はなかなか理解してくれません。弁護士さんも。 あちらが悪いのに、こちらに有利にも運ぶのは難しいと感じました。 私は離婚が成立したと言っても、まだまだ面接交渉等課題が多いです。お互い体だけは大事に子どものためにがんばりましょう。

• tukinou
回答No.2

#1で回答したものです。 PCのOSが古いからか、文字化けしてる箇所が数箇所ありまして 申し訳ありません。 ?で表示されている箇所は、ご質問のナンバリングに対応して それぞれ、(1)、(2)としたものです。