• ベストアンサー

モラルハラスメント

夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#120121
noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.1

40代シングルマザーです、元夫の十数年に渡るモラルハラスメントにより離婚を決意しました。 まず、質問者の方にご理解いただきたいのは、他のハラスメントと呼ばれる事由(セクハラ・パワハラなど)と違って、その客観性が第三者によって証明できないがために、家庭裁判所などの調停の場においては、いわゆる”性格の不一致”として 事案が処理されることが殆どであるという実態です。 極端な話、”あなたが被害者意識がありすぎるんじゃないの?感覚がおかしいんじゃないの?”なんて 調停員に言われること 多々あります。それで いちいち 傷ついていたら、離婚はおろか、大事な子供の権利たる養育費に関する話し合いすらできないと思います。 なので、どうしても お子さんがいて 離婚を考えるのなら、もっと 精神的にも肉体的にも経済的にも、強くなってでないと難しいと思います。 他人が理解できないのが 当たり前くらいの感覚でいないと、”どうして わかってくれないの?私はこんなにつらいのに・・・・・・・”って 負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません。それでは、解決しようとする物事は進まないんです。 そのうえで、ご質問の主意に基づき アドバイスさせていただくとすれば ?に関しては、モラハラをするような人は 話し合いが成立しないのではないですか?相手の都合のいいように話を摩り替えられてしまう可能性のほうが高くはないですか?  なので、私の場合、まず、”自分の代理人たる”弁護士さんを立てることから始めました。その方に、結婚生活の実態を把握してもらい、相手が悪意を持った言動をしているという”事実”を ご理解いただくことから始めました。元夫には 言う必要のないことです。 ?に関しては、行政のHP等で 区ではなく、都の女性相談を検索されることをお勧めします。でも 経験上 解決しないと言わざると得ません。今後 調停等で話し合うのでしたら、心身が病気になっていることが、親権を得るうえで 不利に働かないとは言えないからです。 ?に関しては、申し訳ありません、存じ上げません。  ちなみに、私は、さまざまなストレスから 緊張型頭痛に悩まされています、また、婦人系統が弱く、今も通院中ですが、全身の筋肉の緊張が取れにくく、常に強い頭痛・肩こり・腰痛があります。  健康診断をするたびに、あちこちにポリープが発見されたりします。  でも、誰かのせいにしても、治るわけではないので、医者と相談して 治療方針を決めています。 ?協議離婚できるのでしょうか?話し合いが成立しないから、家裁などで 調停を経て離婚するケースが多いと思います。私もまたそうでした。?のところでも書きましたが、モラハラをするような人は、相手に有利に働くようなことは、たとえ 子供のためであっても、”うん”とは言わないし、たとえ その場で言ったところで、後で そんなことは言った覚えはない、または そういう意味で言ったんじゃないって いくらでも 話を摩り替えてくると思います。  相手にそれをさせないために、私は調停を選択しました。養育費に関してのみ、絶対に譲れないと思ったので、申し立て事項には 慰謝料の請求もしましたが、まあ 無理だろうなとは思っていましたので、ここを譲るという形で 養育費の確保を図りました。 ?・?に関しては、無視です。子供の親権者は あくまで 父親と母親です。気持ちを強く持ってください。 厳しいことをたくさん書きましたが、シングルマザーになるという選択は、決して楽な道ではないんです。今、質問者さんが 正社員で安定した収入のあればともかく、私のようにパートさん出発で、今 派遣社員ですが、非正規雇用の身の上で、子供の大学進学があると、自分の不甲斐なさに情けない思いもしたりするんです。この先、就職・結婚 等で 子供に不利な面があるかもしれません。 何が正解で何が誤答かは、その人の人生の選択でしかないと私は思います。 どうか お体をお大事になさって、できればお身内など 心から信頼できる人に 相談してから、行動を起こしてくださいね。

noname#120121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚てそんな甘くないですよね、頭で想像するだけでも大変だと感じます。 モラハラの事も世間が分かりずらいというのも納得。 私の人生めちゃくちゃ!って思ってしまう夫なのに、離婚して更に大変になるなんてバカバカしいっても思ってしまう。 だったら家庭内別居で何年も暮らし私達の為に働けって感じです。 取り合えず健康診断行って自分自身の体を守り、子供達を守っていきます! 鬱になったら親権さえも危ういなんて…… 絶対に健康を保って経済力つけて三人で暮らせるように今日から頑張っていきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の元夫もモラルハラスメントでした。 私の場合でお答えさせていただきます。 (1)直接言っても話にならないと思います。私は調停委員にDVと言いましたが、「本人に言うと怒るから言いません」と言われてしまいました。 (2)婦人相談センターなどネットで調べればあると思います。民間のホットラインなども。 (3)私は心療内科ではなく、カウンセリングに行きましたが、そこは7千円(45分)~1万円(1時間)でした。公的機関で、心療内科の先生に診てもらう機会がありました(無料)が、予約を取るのが大変で、子どもは連れていけませんでした。 (4)調停→裁判に進むしかないでしょうね。そうなったら、弁護士、しかもDVやモラハラに詳しい方を頼むのが一番だと思います。探すのが大変ですが、離婚に進むならここが肝心だと思います。 (5)双方の親は関係ありません。私も連絡は入れてませんし、向こうからも来ません。 (6)は、私には分かりません。 準備をしっかりした上で、別居することをお勧めします。別居をしたら戻れないと思いますので。財産の把握など、弁護士さんの指示があると思います。弁護士さんも何人か当たってみたほうがいいと思います。自分との相性や仕事のやり方等あるようですので。 モラハラと言っても、相手はもちろん世間(調停委員でさえも)はなかなか理解してくれません。弁護士さんも。 あちらが悪いのに、こちらに有利にも運ぶのは難しいと感じました。 私は離婚が成立したと言っても、まだまだ面接交渉等課題が多いです。お互い体だけは大事に子どものためにがんばりましょう。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

#1で回答したものです。 PCのOSが古いからか、文字化けしてる箇所が数箇所ありまして 申し訳ありません。 ?で表示されている箇所は、ご質問のナンバリングに対応して それぞれ、(1)、(2)としたものです。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントについて

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの 加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラルハラスメントについて

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの 加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメ ントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうで す。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわか るセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメントの子供への影響

    カテ違いかもしれませんが、お願いします。 私は10年前に前夫と離婚しました。(娘1歳) そして、その2年後(娘3歳)現在の夫と再婚しました。 最近、ネットで前夫が「モラルハラスメント」だったことが 分かりました。 前夫の子供である娘は小学校入学あたりから問題児でした。 ○授業妨害 ○返事をしない ○絶対謝らない(反省もしない) ○自分が支配できそうな子と付き合う (年上でも関係ありません) ○自分のやりたいことを優先し、やるべきことを(宿題など) 後回しにする(またはやらない) ○お金の使い方が荒い ○何度も間違えたことを繰り返す ○何をするにも交換条件を出してくる 今現在、小5で授業妨害はなくなったものの、上記のほかのことは 変わりません。 小さな頃から「変わっている子」だとは思っていましたが、 あまりに「自己中」なので困っております。 やはりこれは前夫の「モラルハラスメント」の影響を受けていると 思っています。 これからどのように育てていったらいいのか分かりません。 小1のときに「児童相談所」に相談したことがあるのですが、 問題ないとの事でした。 アドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかった

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうです。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわかるセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの後遺症

    10年前に別れた夫がモラルハラスメントだと言うことが 最近になって分かりました。 モラルハラスメントの詳細を観ると、前夫の理解不能な言動が 理解できました。 現在は前夫の子供を連れて再婚しています。 それでも、前夫のモラルハラスメントが分かり、 今まで封印していたものが空いてしまい当時のことが フラッシュバックのように蘇ってきてしまいます。 今でも前夫にどこか支配されているのではないかと怖くなります。 前夫との結婚生活は2年と短かったのですが、生き地獄でした。 人としての感情も奪われ、生きる価値のない人間だとずっと悩んだ 日々でした。 何度も自殺も考えましたが、前夫に対して何かがおかしいと疑って いたし、子供も生まれたばかりだったのでそれは留まりました。 10年経った今でも、あの恐怖心が蘇ってきて怖いです。 最近では音楽を聴いても、テレビを見ても頭に入ってきません。 どうしたら克服できますか? 前夫のことを忘れていた日々に戻りたいです。 説明不足な点は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • これは「モラルハラスメント」と呼ばれるものでしょうか?

    こんにちは、結婚10年になる主婦です。最近、モラルハラスメントという言葉を知りました。今朝も夫と大喧嘩になってしまったのですが、下記のやりとりは、「夫のモラルハラスメント」と言えるでしょうか?長文で申し訳ありませんが、判断して頂ける方がいらっしゃったら何卒よろしくお願い致します。 (1) トーストにスプレッドを塗りすぎたことを夫に指摘され、私が「いつも一言多いよね…」と言葉を返す。(夫は私に対し、何かと注文が多いのです) (2)「俺が思うことを言って何が悪い。おまえみたいなわがままな人間はいないぞ!」と夫激怒。私も反論。 (3) 反論に対し、「いつも好きなことばかりしてるくせに。俺は朝から晩まで働いてるんだ」と言われる。(私が夜、ピアノの練習や読書をすることを指しているのだと思います) (4) 私も育児(小学生の子供が二人います)と家事に加えて、パートで働いていることを伝える。 (5)「だったら毎日、朝から晩まで働いてみろ。俺が洗濯さえすれば家事分担は平等になるはずだ。何もしてないくせに」と言われる。(夫が家事を手伝ってくれるのは、月に一度の掃除機掛けとたまのゴミ出し程度です) (6) 言葉も出ずに黙っていると「子供に対しても自分の考えばかり押し付けてる!」と言われる。(夫は子供に物を与え放題、わがままも簡単に許します。私は普通の環境で子供を育てたいのです) 毎度の諍いが始まると、夫は当初の論点がどんどんずれていく事には気付かず、次々と私に対する不満をぶつけます。理由は、ほぼ「私が生意気なことばかり言うから悪い」そうです…。 私も喧嘩になると、つい反論をしてしまうのも問題なのだと思いますが…。私が黙って言うことを聞いていれば、普通の夫です。