モラルハラスメントについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントとは、言葉や態度によって他者を傷つける行為のことです。
  • モラルハラスメントの特徴は、普段は良好な態度を示し、突然ピリピリとした状態になることです。
  • モラルハラスメントは、家庭内でも起こり得ますが、職場などでも問題となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントについて教えてください

モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

夫のモラハラが離婚原因の一部となり3年前に離婚した者です 文面だけでは、モラハラですとは断定できませんが、モラハラの可能性も否定できません 人格否定するような言葉が平気で言えるのに、本人は反省するどころか自覚さえない 厄介な病です これは自然に治るものではないでしょうね 自分がモラハラをしている事を自覚し、心療内科などでカウンセリングや治療を根気強くしていかなければなりません 私の元主人の場合は お金に対して異常な執着心があった 俺が稼いだ金は全て俺の物。お前の金は1円足りともない。と言われ、お金の管理はさせてもらえず、生活費も貰えたり貰えなかったり… そのくせ友達などにはご飯を奢る(外面は良かった) 人格を否定する お前の存在自体が俺の恥だから、友達が来ても出てくるな。 と、食事の支度だけさせて部屋に閉じ込められていた 一緒に出かける事は、冠婚葬祭以外ほぼありませんでした。 酷い時は、私の両親の事まで言われました 常に家政婦扱い お前は家事以外では使い道がない。と毎日言われていました 子供に対しては、まともに会話をせず、遊んでやることもなく、挙げ句、子供の前で『お前らはいらない。邪魔だ』と。 セックスに関しても、お前相手じゃ起つ物も起たない。と…言うわりに、たまに迫ってきて↑この台詞を言い、大の字で寝転んで、奉仕しろと言わんばかりの態度(苦笑) その他色々ありますが、ありすぎて書ききれないので、代表的なものだけ(苦笑) 私の場合は、周期的なものではなく、ほぼ毎日何かしらチクチク嫌味を言われていましたね~ 離婚を視野に入れてないのなら、周期が短くなり本格的なモラハラへと移行する前に、第三者(できれば親)を交えて話し合いをし、心療内科に一緒に行って治療すべきかと思います お子様への影響も考えると、このままではいけないように思います それに何より、あなた自身がどんどん追い詰められて、精神的に参ってボロボロになってしまいますよ 私がそうでしたから モラハラだとは断定できませんが、もしモラハラだったら…の仮定の話しですので。 あなた自身がネットなどでモラハラについて勉強してみて、疑わしい部分があるなら、あなたがまず心療内科などでご相談なさってみてもいいと思います くれぐれも、あなた自身と、そしてお子様を中心にお考え下さいね

penpen0358
質問者

お礼

かなりひどい状態だったのをお察しします。うちの場合は男女が逆なのと毎日ではないのがまだ救いかもしれません。 やはり本人の自覚が無いことが一番厄介ですよね。。 お金の執着に関しては、うちも同様かもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

モラルってのは倫理という意味で、例えば高齢者に「早くしね」とか言うのは倫理的に間違えているのでモラハラ。 「年なんだから そろそろ引退したほうが体のためだよ ねえ みんな」ってみんなの前でさげすむのもモラハラ。 映画館で携帯電話で大声で話をするのは、迷惑行為。 風邪をひいていて わざと人のまん前まできて咳をするのは、迷惑行為。 わざとじゃないのに「なによ あっちいって咳してよ 風邪がうつるじゃないの」って言うのは、、、 なんだろう? 嫌な感じな人? せめて「ごめんなさい あっちで咳してくれる?」って困惑した顔をして失礼なことを無意識にやってしまったことを相手にわからせる言い方をするのは大人で、礼儀を行っている人。 あ、、、、わかった 「ちょっとぉ 近づかないでよ ばい菌が飛んでるじゃない まったくもお 汚いんだから」みたいに人をばい菌扱いするのは礼儀知らずだ。 あたしならわざともっと大きく咳して「ばい菌で悪かったわね こうしてやる」っていじめるかも・・・ 「ほんとあんた礼儀しらずね 常識無い」って言われたら、「おまえもなぁ」って言い返すかも。 心のなかじゃ 「死ねば」って思うけど さすがにそれは言えないです。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメント(加害者)なのでしょうか?

    海外在住、国際結婚をした者です。 主人と私の収入差が5倍以上あり(私が多い)主人は子育てにあまり協力的ではありません。 最初の2年程は私自身、乳児の世話や家事・仕事に精一杯で他の事を考える間もなく来ました。 ふっと振り返る時間が出来てきたここ半年くらい、「この夫でいいのか?」「役立たず」「生活出来ているのは誰のおかげなのか」と思うようになりました。 最近はこのような内容を主人に向かって口にしてしまい、喧嘩ばかりです。 冷静に考えると言ってはいけないことも言っていますし、無視する、冷たい対応をすると言った行動もしています。 最近知った「モラルハラスメント」という言葉の定義が私に当てはなるような気がしてなりません。 私は精神の病んでいる人間なのでしょうか? 精神の正常な状態に戻れるのでしょうか?

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメント

    このサイトで初めて モラルハラスメントという言葉を 知りました。そして私は生まれてからずっと 考えると、家では母親から、結婚してからは 夫から、職場では必ずいつもその ターゲットになっていた自分の姿が 浮き彫りになりました。 そのため、結婚生活も破綻して 高給の職場をやめる羽目になり、 親とも険悪な状態に陥っています。 母や夫、職場の人から絶えず、 私の人格の欠陥を攻め立てられました。 どんなに改善してもしても これでもか、これでもかと。 ついでに言うと、ネットで 相談したサイトの人からも からかわれたので、ちょっと きつい文面になったらしく その「ものの言い方はなんだ」 みたいな事を言われました。 どうしたらいいでしょう? 癒しの方法でよいものがありましたら 教えてください。