モラルハラスメントについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントとは、言葉や態度によって他者を傷つける行為のことです。
  • モラルハラスメントの特徴は、普段は良好な態度を示し、突然ピリピリとした状態になることです。
  • モラルハラスメントは、家庭内でも起こり得ますが、職場などでも問題となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントについて教えてください

モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

夫のモラハラが離婚原因の一部となり3年前に離婚した者です 文面だけでは、モラハラですとは断定できませんが、モラハラの可能性も否定できません 人格否定するような言葉が平気で言えるのに、本人は反省するどころか自覚さえない 厄介な病です これは自然に治るものではないでしょうね 自分がモラハラをしている事を自覚し、心療内科などでカウンセリングや治療を根気強くしていかなければなりません 私の元主人の場合は お金に対して異常な執着心があった 俺が稼いだ金は全て俺の物。お前の金は1円足りともない。と言われ、お金の管理はさせてもらえず、生活費も貰えたり貰えなかったり… そのくせ友達などにはご飯を奢る(外面は良かった) 人格を否定する お前の存在自体が俺の恥だから、友達が来ても出てくるな。 と、食事の支度だけさせて部屋に閉じ込められていた 一緒に出かける事は、冠婚葬祭以外ほぼありませんでした。 酷い時は、私の両親の事まで言われました 常に家政婦扱い お前は家事以外では使い道がない。と毎日言われていました 子供に対しては、まともに会話をせず、遊んでやることもなく、挙げ句、子供の前で『お前らはいらない。邪魔だ』と。 セックスに関しても、お前相手じゃ起つ物も起たない。と…言うわりに、たまに迫ってきて↑この台詞を言い、大の字で寝転んで、奉仕しろと言わんばかりの態度(苦笑) その他色々ありますが、ありすぎて書ききれないので、代表的なものだけ(苦笑) 私の場合は、周期的なものではなく、ほぼ毎日何かしらチクチク嫌味を言われていましたね~ 離婚を視野に入れてないのなら、周期が短くなり本格的なモラハラへと移行する前に、第三者(できれば親)を交えて話し合いをし、心療内科に一緒に行って治療すべきかと思います お子様への影響も考えると、このままではいけないように思います それに何より、あなた自身がどんどん追い詰められて、精神的に参ってボロボロになってしまいますよ 私がそうでしたから モラハラだとは断定できませんが、もしモラハラだったら…の仮定の話しですので。 あなた自身がネットなどでモラハラについて勉強してみて、疑わしい部分があるなら、あなたがまず心療内科などでご相談なさってみてもいいと思います くれぐれも、あなた自身と、そしてお子様を中心にお考え下さいね

penpen0358
質問者

お礼

かなりひどい状態だったのをお察しします。うちの場合は男女が逆なのと毎日ではないのがまだ救いかもしれません。 やはり本人の自覚が無いことが一番厄介ですよね。。 お金の執着に関しては、うちも同様かもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

モラルってのは倫理という意味で、例えば高齢者に「早くしね」とか言うのは倫理的に間違えているのでモラハラ。 「年なんだから そろそろ引退したほうが体のためだよ ねえ みんな」ってみんなの前でさげすむのもモラハラ。 映画館で携帯電話で大声で話をするのは、迷惑行為。 風邪をひいていて わざと人のまん前まできて咳をするのは、迷惑行為。 わざとじゃないのに「なによ あっちいって咳してよ 風邪がうつるじゃないの」って言うのは、、、 なんだろう? 嫌な感じな人? せめて「ごめんなさい あっちで咳してくれる?」って困惑した顔をして失礼なことを無意識にやってしまったことを相手にわからせる言い方をするのは大人で、礼儀を行っている人。 あ、、、、わかった 「ちょっとぉ 近づかないでよ ばい菌が飛んでるじゃない まったくもお 汚いんだから」みたいに人をばい菌扱いするのは礼儀知らずだ。 あたしならわざともっと大きく咳して「ばい菌で悪かったわね こうしてやる」っていじめるかも・・・ 「ほんとあんた礼儀しらずね 常識無い」って言われたら、「おまえもなぁ」って言い返すかも。 心のなかじゃ 「死ねば」って思うけど さすがにそれは言えないです。