地震全壊によるアパート転居請求

このQ&Aのポイント
  • 住んでいたアパートが地震で大きく損壊しました。壁や柱が崩れ、部屋に入ることは非常に危険です。
  • 敷金は戻ってくると思いますが、他に請求できるものはあるでしょうか?家財を失い、転居先もまだ決まっていません。
  • 公的な支援金などがあれば教えてください。損害は大きいので、もらう権利があるものは受け取りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震全壊によるアパート転居請求

今回の地震で、住んでいたアパートが大きく損壊しました。 壁は室内外ともに崩れ、柱も一部外れています。 地盤の問題か、建物の問題か、周辺にここまで大きく損壊した建物はありませんでした。 避難先から、様子を見に行ったのですが、余震などの度に損壊が悪化しています。 部屋に入ることは非常に危険かと思います。 その為、通帳等本当に最低限の物しか持ち出せませんでした。 大家が遠方に住んでいるため、画像は送りましたが、これからどうするか考えるとのこと。 敷金は延滞等はしていないため、全額戻るとは思うのですが、それ以外請求出来るものはあるでしょうか?無理矢理取りたいということではなく、こちらも家財を失ったり、転居先のめどが立たないなど損害は大きいので、もらう権利があるものはいただきたいと思っています。 他にも、公的な支援金などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

居住する自治体なりから、罹災証明書的なものを取得された方が良くありませんか 念のため、大家からも建物損壊により退去させる旨の一筆貰って置かれたら 何せ、役所の遣る事はわかりませんから、後から証明するもの出せと言われても困る 罹災に原因する諸出費も保持する事です、自己責任で自分を証明するもの

redcub
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 まだこちらの地域の役所は個別のことにまで手が回らない状態なので、時期を見て罹災証明を取ろうと思います。 大家の方は、遠方のためか、2次被害の可能性があるにもかかわらず、自主的に避難した人以外は放置している状態です。

その他の回答 (5)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.6

前家賃で支払っているなら、日割りで3月12日~31日分を返してほしいくらいは請求してもいいかと。 ・・・返ってくればラッキーくらいで。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> それ以外請求出来るものはあるでしょうか? 無い。 > 地盤の問題か 基本的に、これなら請求できない。 > 建物の問題か欠陥による 地盤に問題が有る事を判っていたのなら、それに対応した施工を行うのが設計・建築の専門家。 ただ、これに文句を言うのは持主で有って、借主ではない。 基本的に天災による損害は、政府や契約した保険会社が対応するのであって、貸主ではない。 > もらう権利があるものはいただきたいと思っています。 家財保険の地震保険セットに加入していれば、保険金を請求する権利が有ります。

redcub
質問者

補足

文句を言うとかではなく、お役所の手続きのように、知らないとそのままにされてしまうことを避けるための質問です。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

役所に行って、【罹災照明】をもらってください。 しばらくすると、義援金の支給が始まります。 罹災照明の内容によって、頂ける金額が違います。 阪神淡路大震災の時、半壊で、わずか20万円でした。 大家さんから、損害請求をするなら、構造上瑕疵があり、その瑕疵を放置した事を ご質問者様が、証明しなければなりませんネ。 阪神淡路大震災の時もそうでしたが、地震被害で被った建物については 構造上瑕疵を証明する事は、ほぼ困難でした。 建築確認申請を受理した役所も、【どのような瑕疵があっても、役所に、責任は無い】と言う事でした。 何があっても、役所は責任をとりません。 一度、役所に問い合わせて見れば?

redcub
質問者

お礼

参考になりました。損害賠償請求をする気はありません。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

賃貸に関して 家財一切は入居者の保険でしか 震災の場合保障は一切されません。 家主が、その賃貸物件の耐震や安全に関する検査をパスしているのであれば 今回のような未曾有の震災が起きた場合、たとえ入居者が死のうがまったく責任は問われません だって誰も予想できないんですし、犯人がいないんですからどこにも請求が出来ないのが 当然なのです。  大家さんは入居者以上に 収入源である物件を失い また安全のための処置 更地にするか、又建てるかをしなければいけないので、入居者以上の損害です。 公的な支援はまだ政府が開放していないので今のところはありません。 過去のばあいでは最高300万無保証無担保 期限10年 がありました。 今回もあるとは思います。ただ今あせって借りても、普通の金融機関からの借用になり なんの補助も受けられません。

redcub
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

  まるで火事場泥棒だな、地震は大家の責任ではない。 敷金以外に大家が支払う物は無い、大家自身も被害者なんだから。 公的支援はこれから決まるだろう。  

redcub
質問者

補足

質問文をよく読んでから回答して下さい。確認しているだけで、無理矢理請求する気は全くないのに泥棒扱いするとは。

関連するQ&A

  • 賃貸物件が壊れました 転居費用などについて

    15年間住んでいる一軒家なのですが(家賃50000)、3年前から、外壁が大きくひび割れ、大家さんに伝えていました(何の対処も無し) 今年4月末、カーペットを張り替えようとめくったところ、床がまるまる抜けてしまいました 抜けた面積で言うと畳半畳ぶんですが、そこから見える梁は、ずっと向こうまで穴だらけでした 建物の床を支える梁を見ると、シロアリに食われたあとがあり、指をいれるとボロボロと崩れていきます 外壁をあらためて見ると、家の四隅の一角を支えている柱のモルタルが40cm×100cm落脱しており、外壁のひび割れがひどくなっていました また、脱落したモルタル部分の柱はスカスカになっており、ここも指を軽くいれるだけでぼろぼろ崩れていきます また、二階部分の壁が新たにひび割れており、この割れ方というのが、脱落ではなく、上下から押し出されたような格好で、まさにその直下の柱が腐っています 念のため二階を水平機で調べたところ、かなり傾いていました 早い話が、住むには気持ち悪いうえに一階の部屋は使用できず、その部屋を通ってしか入れない台所、風呂を使用できない、おまけに倒壊の危険がある、という感じです 大家さんに連絡を入れたところ、大家さんの知り合いの大工さんが翌朝来て、10分だけ眺めて帰って行きました その後大家さんに連絡すると「敷金を返す必要はないということじゃった、直すのはそうとう額がかかるそうな、それと、直すには一ヶ月以上はどっかにいってもらわんといかん」と言われました 「どっかに行く」場所については世話しないし関知しないという回答 そして、「直す」とも「壊す」とも明言せず、いままで 5月の4日、壁や床からに大量のシロアリがうじゃうじゃと這い出てきて、部屋中雲霞の中のようになりました 大工さんの話では、柱については「壁に開いた穴を放置していた結果、水が入って腐ったのだろう」ということで、大家さんにもそのことを伝えています 私は「住める状態ではない」と、この物件を仲介した不動産屋に伝え、転居を申し出たのですが、肝心の転居費用が、引っ越し代270000、転居先の初期費用が270000かかりました 私は「大家の管理放棄で居住不可能な状態になったのだから、敷金の全額返金と転居、新居の費用を立ち退き料として請求できないか」と申し出たのですが、大家さんは「あんたの使い方が悪かったんだから知らない」と突っぱねます 間に立った不動産屋さんは、とりあえず5月の家賃を無料にし、敷金16万円のうち5万円は取り壊し時の費用として計算、10万円を返金、転居費用は出さない、という話で進めようと提案してきています 契約書には ●「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」 ●「乙(借り主)は、本物件を適切に扱わなければならない」 ●「本物件が老朽化、もしくは災害などにより滅失した場合は、本契約は自然的に解除されるものとする」 とありました 私はこの家に15年住み、けっこういろいろと汚してしまっています (タバコも吸いますし、経年劣化で他の場所の壁紙もへたっていますが、そのままにしています) また、猫を飼っているため、いろいろと家を傷ませているのも事実です (ただし、入居時に、猫を飼う条件として敷金を2倍納めています) 一般的には、大家の都合で立ち退きを要求する場合、大家が次の転居先の費用と引っ越し代を立ち退き料として支払うケースが多いと、これは司法書士センターの電話相談、見積もりをした引っ越し業者さんからの話で知りました 両者とも、これは大家が転居費用を支払うべきケースだ、と言っていましたが、間に立っている不動産屋さんは「一般的にはそうしているところがほとんどなのだけど、法的義務はないから大家さんがいやだといったら無理です」と言います 通常、大家都合での立ち退きの場合は、「立ち退きたくない人が居住権をもとに大家に請求する」ものだとも聞きましたが、私は「一刻も早くこの家から逃げ出したい」という点で事情が異なっています (逃げ出したい理由は、いまだにうじゃうじゃ這い出てくるシロアリにうんざりしていることと、家の現状を大家に報告した4月末から本日5月20日まで、大家さんが何の処置もしていないこと、二回が傾いていること、シロアリの部屋を通らなければ台所も風呂も使えず、実質機能していないこと、ちょっと大きな地震でも二階が倒壊してしまう危険を感じているからです) 私としては、警告していたにもかかわらず一切の修繕を行わず放置したあげくこの有様なので、これは「大家都合の立ち退きに当たる」という立場で、なおかつ、大家は賃貸契約書に明記されている「甲(貸し主)は、本物件を居住可能な状態に維持するため、管理、修繕しなくてはならない」という条項を破った契約違反による責任なのだから、新居の費用と引っ越し費用を負担して欲しいということを言いました しかし、不動産屋さんに聞くと、大家さんは「建物をきれいに使う」という契約に違反している私が悪いのだから相殺だ、という立場だそうです 確かに、壁は黄ばんでいるし、仕事場を置いている関係でちらかしてはいるので私にも非はあります しかし、猫については大家さんも納得の上で敷金を倍額とったわけですし、それでもって「契約書に違反」とされるのもなんだかな、と感じています ただ、契約書には「建物の取り壊しの場合、現状復帰費は当然発生せず、敷金は全額返金」に記載があります 問題は、大家さんがこの期に及んで、直すとも、取り壊すとも明言せずシロアリだらけで危険な家に20日間放置してきたことです 私は「そういうことを言うなら、私の方できれいに使うという条項を補完するため、建物の借り主責任の部分の補修は、まず敷金から引いてもらって、足りない部分は出してやる、だけどこちらがその責任を果たす以上は、大家側は柱と床を修理し、二階部分の傾斜を修繕し、壁を修繕し、「居住に適するよう維持管理する」ということを実行してもらおうじゃないか、築45年の物件なのに何百万かかるか知らないけど、きちんと住める状態になるまで居座るぞ」との旨を不動産屋を通じて伝えてもらおうとしたのですが、不動産屋さんは「それでは喧嘩になってしまう」と及び腰です 実際には、転居先に迷惑がかかっていないので、これはブラフでしかありません 邪推ではありますが、私の住んでいる一帯は同じ大家さんの土地で、不動産屋さんにとっては、大家さんは上客なのではないか、正直どうなのですか、と不動産屋さんに問うたところ、「確かに、社としては敵対したくないことは否めません」と、遠からずもな返答でした また、通常、このような場合、大家が適切に建物を維持管理していたならば、老朽化やシロアリなどによる朽廃は事前にわかるし、法律では6ヶ月前までに立ち退きを勧告し、その間に処分品を無理のないペースで処分していき、引っ越し先もいい物件が見つかるまで6ヶ月の猶予があるとネットでの情報で拾いました 今回は、前々から不安に思っていて大家さんに対策を講じて欲しいと頼んでいたにもかかわらず訪問も現状把握も一切しなかった結果、大急ぎでの引っ越しを強いられている状態で、かなり無理な転居先の選定と、自力での不要品処分ペースが足りず、引っ越し業者に処分を頼むものが増えて引っ越し料金が100000円上がってしまったという事情もあります また、大家さんの返答がのらりくらりで「取り壊す」とも明言せず、ならば私を住ませるのかといえば住める状態にする(倒壊対策やシロアリの処置、柱と梁の修繕)意志もない 「あんたが勝手に出て行きたいっていってるんだから出て行きなさい、現状復帰費は敷金で相殺してやる」と言うばかりです 質問したいのは、下記です 1.このケースは、建物の朽廃にあたるか 2.このケースで、立ち退き料(新居の費用と引っ越し代)は請求できるか 3.大家がこちらの非をならすのであれば、こちらも転居せず居座り、大家には賃貸契約(居住に適する状態に維持する)に従って、大金がかかる柱その他の修理(大工さんの話では200万以上でした)と、修理している間の待避先の提供を大家負担で行い、きっちり住めるようにすることを要求、こちらはそれを見届けた上で、借り主責任の範囲での修繕を、まず敷金から支払い、足りなかった分は実費で支払う、70万ケチって200万使うのとどっちが得? という一種の脅しをかけることが法的に問題ないか 4.突然の居住不可になったのは大家責任で、こちらは仕事の予定もめちゃくちゃになり家探しをする羽目になったので、慰謝料を請求できるか です 前述しましたが、法律センターにも電話したけど、法律と実態は違うということもよく聞きます 不動産関係のトラブルに詳しい方に、ぜひ、ご見解を聞かせていただければと思います また、5.として最終的には、大家がおれなかった場合、少額訴訟で71万(転居費用270000、引っ越し費用270000、敷金160000、ついでに光回線をダメにされてしまったので、新居での工事費10000)を可能なかぎり回収したいと考えていますが、果たして勝てるものかどうか、不安もありますので、こういったケースに詳しい方に、実情としてはどんなものかわかる人がいれば知りたいとも思っています ネックは、私が部屋をきれいにしておかなかったという部分です これは、私に非があることです どちらが悪いとか言う話ではなく、生活のためのお金を引き出せる方法論を集めたいと思っています

  • 借家の地震保険はどっちが入る??

    ずばりタイトルどおりなのですが、借家の地震保険は大家と借主のどちらが 負担するべきなのでしょうか?? なぜこのような質問をしたのかと申しますと、まず現在借家にて自営業を 行っており、そこが住まいにもなっています。これまで保険について無頓着だった のですが、契約更新に伴いこれまでの火災保険に加え地震保険も追加したいと 考えていたのですが、現状の追加だと家財に対する地震保険しか追加ができません。 というのも火災による建物の保険は大家がすでに加入しているためです。しかし 地震による倒壊に対しての保険には加入していないことがわかりました。 まとめますと 大家→建物に対する火災保険 私→家財・什器に対する火災保険 という形で、私どもの保険会社に地震保険を追加するためには建物に対する 火災保険に入らなければ倒壊による地震保険にも入れないのです。 つまり選択肢としては大家に地震に対する倒壊の保険に入っていただくか、 私どもが全ての保険に入るかのどちらかしかないと思うのですが、本来は どこが負担すべきなのでしょうか??双方の話し合いがベストなのかもしれませんが、 一般的にどうなっているのかも知りたいです。大家が地震による倒壊の保険に 入ってもらって、費用は当方が負担するという考え方もあるとは思うのですが・・・ 現在の借家は築70年以上にもなるかなり古い建物で、外壁や内部こそ 何度か改装・補強しているものの、地盤などの基礎工事は大家の指示で触ることが できずに昔のままです。ですので昨今言われているような地震が起これば 倒壊はまず免れないと思います。それで余計不安になってまいりました。 ぜひ皆様のお力をいただければ幸いです。

  • 賃貸アパートの件2

    前回の質問に回答していただいた皆様、とても参考になりました。 ありがとうございます。 もう少し詳しく書かせていただいた方がいいと思いましたので。 まず大家さんは精神疾患者です。部屋はアパートというより大家さん宅の2階の部屋を借りている(外階段がありそれぞれ玄関は別です)少し特殊な賃貸物件です。 2か月ほど前、その大家さんがある事件を起こし今は精神科の病院に入院しているとのことです。先日、大家さんの親戚の方から連絡があり、どうやら1/10に退院して戻ってくるとのこと。親戚の方も急な話と受け入れ態勢が取れないと理由を付け1/20まで延長していただいたとのことでした。その親戚の方から今度で4回目の事件で警察のお世話になっているということ、今後状態が酷ければ何をするかわからないこと、行くあてを見つけておいた方がいいと 言われました。わたくしも10年住んでいたのでおかしい人だとは気付いていましたが、お金に余裕がなく今年の更新時に家賃が1万5千円も下がったので、2年のうちに引っ越し費用など貯金しちゃんとしたところを探せばいいと思っていたところでした。 切羽詰まった年末に大家さんの親戚から出た方がいいと言われたので、後日その方に連絡を取り、引っ越し先の諸費用負担願いますと言ったところ、前回の質問のような言葉を言われたということです。 わかりづらい説明になってしまいましたが、まとめると 1.大家さんは精神疾患があり警察沙汰を何回もおこし、精神病院に入院中だということ 2.大家さんの親戚から(事実上の身元引受人の方)1/20に大家さんが家に戻ってくると  こちらが不安視するようなことを言ってきた。 3.大家さんの親戚からどこも行く当てがないようなら居てもらってもこちらとしては強制的に 出ていってくれとは言えない。一応警告はしたのでそちらの勝手にしてほしい。 4.出ていくときには今の入居時の敷金と今年支払ってもらった更新代と転居先の引っ越し代は 出しますとのこと。それ以上の払いはできないと 私としては大家さんの親戚の方に転居先の敷金・礼金・引っ越し費用などを支払っていただきたいのですがどのようにすればいいのか具体的な回答をお願いいたします。

  • 超高層ビルの柱はなぜ潰れない?

    普通に考えてとんでもない圧力がかかってると思うのですが なぜ変形したりせずに維持していられるのでしょうか? 例えば、50階建ての超高層ビルがあったとして、 建物と家財と人でワンフロアあたり500トンくらいの重量を想定して 設計されているのでは?と思うのですが、そうすると、 50階x500トン=25000トン  100階建てならその倍・・・ 想像もできない重さです。 そんな重量を、地盤や柱は半永久的に支え続けるわけですよね。 そう考えると、柱がいくら太くても、本数があっても、 地盤はじわじわ沈下し、柱は圧力でつぶれていってしまう気がします。 しかし、超高層ビルはスリムな姿で、 バランスを維持し続け、建ち続けています。不思議です。

  • 借家立退依頼時の対応

    よろしくお願いいたします。現在の借家が近日取り壊しになるとのことで、退去依頼を受けました。 大家さんに確認したところ、敷金の返却のみ回答を受けました。一方的な依頼でもあり 入居時入金分+アルファー(転居に係る費用 転居先敷金 引越費用等々) は請求できないのでしょうか?不動産屋さんは大家さんに聞いてくれという回答でした。

  • 建替が必要な賃貸住宅から退去してくれない場合

    アパートが古くなり老朽化が激しくなったため取り壊し前提で 大家が退去をお願いしたとします。 (敷金は返金して、引越し代を負担など、一応の保証はするとします) それでも退去しない人がいたら、家主はどうしたらいいでしょうか? また、仮に地震等があってアパートが損壊し 怪我をしたり家財を損なうようなことがあったら保証しないといけないのでしょうか? (築古で痛んでおり、さらに今の耐震基準にも合わないとします) ちょっと疑問に思いましたので質問しました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • アパートを出て行ってくれといわれました

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回の問題は両親のことなんですが、とても心配で眠れません。専門的な知識のある方どうか宜しくお願いいたします。 去年の10月に両親が30年以上住んでいるアパートの家賃を2,3ヶ月滞納してしまい、しかも部屋が汚いという理由で、そのときに大家の方から出てって欲しいと言われました。 ただうちの両親には出て行くお金もなく、行くあてもないということで、どこかの不動産屋が(大家が両親の次の移住先ということで探したアパートの不動産屋)色々と間に入って話を進めていき、結果、大家が引っ越し代と引越し先の敷金礼金を両親に払ってくれるということでおさまったんですが、私が両親の行く先を心配に思って応募していた今回で5回目になる県営団地の発表が一月の26日にあり、両親も私としても県営が当たった際にはどうしても入りたいと考えていたんです。 しかし、引越し先に引っ越す事は1月の15日にもう決まっていて、もし発表の日まで待ってもらったとしても団地に移れるのは4月。果たして大家にその日までしかもこういう理由で待ってもらう事は出来るのでしょうか?もし出来たとしたら引越しのお金はもう出してもらえないんでしょうか? ちなみに、書類で契約を交わすことはまだ一切していません。 素人の私にはどうしたらよいものかわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • アパートを立ち退くように言われました。

    アパートを立ち退くように言われました。 先日耐震診断をしたところ、補強が絶対必要な状態だけど築35年で補強をするような建物ではないので、取り壊すことが決まったそうです。 それで年内にでていってほしいといわれました。 昨年の2月に入居したばかりです。 不動産屋が次のとこは探してあげるからというし、冬はすきま風でさむく、夏は西日で地獄だったこのアパートをでられるのは正直うれしいです。いままで不満をもちながらも引っ越さなかったのは、母子家庭だからそう簡単にはかしてくれないだろうと思ったからです。でも不動産屋が責任をもって探してくれるというので結構喜んでいる状態です。 ただ、金銭的補償はしっかりほしいです。 10月からの家賃は払わなくてよいといわれています。 もしかしてこれを立ち退き料のかわりにするつもりなのでしょうか。 引っ越し代、引っ越し先の礼金、敷金などもはらってほしいです。 大家さんに負担してもらえる部分や、交渉のポイント、注意点など教えてください。 話を聞いた時ちょっと喜びをみせたのは失敗だったかなと思います。もっと渋ればよかったですが・・ 私の状況をまとめておきます。 ・昨年2月入居 ・10月からの家賃不要 ・敷金は全部返すと言われています ・引っ越し先は、小学生の子がいるので同じ校区希望(最低でも市内) ・現在の家賃72000円 ・母子家庭で現在学校にかよっており無職で保証人もいないので引っ越し先を探すのは難しいと思います ・引っ越し先は探してくれます。自分で見つける気はないし、いいところがみつかるまででていかないつもりです。

  • 立退料の考え方

    現在居住している 賃貸住居について、老朽化による取り壊しに伴い 退去の依頼が来ました。 その場合 入居の際に支払いをした「敷金」+「引越し料金」+「転居先初期費用(仲介料)」について、立退料を払ってほしい旨大家に申し出たのですが 「敷金のみしか考えていない」「6ヶ月前に話している」の一点張りです。老朽化(地震等が心配)はあくまでも大家の判断で私はまだ住んでいても問題ないと思います。(正当理由にはならないと思います。) 私の判断は正しいでしょうか?また正しければ、どこか相談に行くところがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート立ち退きに了解したのですが・・・

    去年10月にアパート老朽化と経営維持の困難が理由で立ち退きの電話が大家さんからきました 敷金の全額返済、時期は来年4月をめどに・・・ということで。 経営維持の困難なら仕方ないと思うし、お家賃を安くして貸してくださっていたのでゴネませんでした(更新料なしで9年住みました) 引越し先を決めて来月にもここを出るつもりなのですが思いのほか引越し代が負担です 経営維持困難な大家さんに払ってもらうことはできるのでしょうか? 新居を探す際、今のアパートを紹介してくださった不動産やさんに連絡したところ「今は管理物件しか扱っていないんですよ アパート取り壊すんですか??」と驚いていました 不動産やさんには連絡しないものなのでしょうか? 一度立ち退きを了承しておいて引越し費用をお願いすることは厚かましいですか?お願いするとなると不動産やさんにお願いするのでしょうか?直接大家さんに連絡するべきでしょうか? 引越しは来月末を予定しており、今週中に解約の手続きをしようと思っていますのでご存知の方お知恵お借り願えませんでしょうか