地震全壊によるアパート転居請求

このQ&Aのポイント
  • 住んでいたアパートが地震で大きく損壊しました。壁や柱が崩れ、部屋に入ることは非常に危険です。
  • 敷金は戻ってくると思いますが、他に請求できるものはあるでしょうか?家財を失い、転居先もまだ決まっていません。
  • 公的な支援金などがあれば教えてください。損害は大きいので、もらう権利があるものは受け取りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震全壊によるアパート転居請求

今回の地震で、住んでいたアパートが大きく損壊しました。 壁は室内外ともに崩れ、柱も一部外れています。 地盤の問題か、建物の問題か、周辺にここまで大きく損壊した建物はありませんでした。 避難先から、様子を見に行ったのですが、余震などの度に損壊が悪化しています。 部屋に入ることは非常に危険かと思います。 その為、通帳等本当に最低限の物しか持ち出せませんでした。 大家が遠方に住んでいるため、画像は送りましたが、これからどうするか考えるとのこと。 敷金は延滞等はしていないため、全額戻るとは思うのですが、それ以外請求出来るものはあるでしょうか?無理矢理取りたいということではなく、こちらも家財を失ったり、転居先のめどが立たないなど損害は大きいので、もらう権利があるものはいただきたいと思っています。 他にも、公的な支援金などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.5

居住する自治体なりから、罹災証明書的なものを取得された方が良くありませんか 念のため、大家からも建物損壊により退去させる旨の一筆貰って置かれたら 何せ、役所の遣る事はわかりませんから、後から証明するもの出せと言われても困る 罹災に原因する諸出費も保持する事です、自己責任で自分を証明するもの

redcub
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 まだこちらの地域の役所は個別のことにまで手が回らない状態なので、時期を見て罹災証明を取ろうと思います。 大家の方は、遠方のためか、2次被害の可能性があるにもかかわらず、自主的に避難した人以外は放置している状態です。

その他の回答 (5)

• doll2007
回答No.6

前家賃で支払っているなら、日割りで3月12日~31日分を返してほしいくらいは請求してもいいかと。 ・・・返ってくればラッキーくらいで。

• manno1966
回答No.4

> それ以外請求出来るものはあるでしょうか? 無い。 > 地盤の問題か 基本的に、これなら請求できない。 > 建物の問題か欠陥による 地盤に問題が有る事を判っていたのなら、それに対応した施工を行うのが設計・建築の専門家。 ただ、これに文句を言うのは持主で有って、借主ではない。 基本的に天災による損害は、政府や契約した保険会社が対応するのであって、貸主ではない。 > もらう権利があるものはいただきたいと思っています。 家財保険の地震保険セットに加入していれば、保険金を請求する権利が有ります。

redcub
質問者

補足

文句を言うとかではなく、お役所の手続きのように、知らないとそのままにされてしまうことを避けるための質問です。

• mr19m
回答No.3

役所に行って、【罹災照明】をもらってください。 しばらくすると、義援金の支給が始まります。 罹災照明の内容によって、頂ける金額が違います。 阪神淡路大震災の時、半壊で、わずか20万円でした。 大家さんから、損害請求をするなら、構造上瑕疵があり、その瑕疵を放置した事を ご質問者様が、証明しなければなりませんネ。 阪神淡路大震災の時もそうでしたが、地震被害で被った建物については 構造上瑕疵を証明する事は、ほぼ困難でした。 建築確認申請を受理した役所も、【どのような瑕疵があっても、役所に、責任は無い】と言う事でした。 何があっても、役所は責任をとりません。 一度、役所に問い合わせて見れば?

redcub
質問者

お礼

参考になりました。損害賠償請求をする気はありません。

• 4610_5963
回答No.2

賃貸に関して 家財一切は入居者の保険でしか 震災の場合保障は一切されません。 家主が、その賃貸物件の耐震や安全に関する検査をパスしているのであれば 今回のような未曾有の震災が起きた場合、たとえ入居者が死のうがまったく責任は問われません だって誰も予想できないんですし、犯人がいないんですからどこにも請求が出来ないのが 当然なのです。  大家さんは入居者以上に 収入源である物件を失い また安全のための処置 更地にするか、又建てるかをしなければいけないので、入居者以上の損害です。 公的な支援はまだ政府が開放していないので今のところはありません。 過去のばあいでは最高300万無保証無担保 期限10年 がありました。 今回もあるとは思います。ただ今あせって借りても、普通の金融機関からの借用になり なんの補助も受けられません。

redcub
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

まるで火事場泥棒だな、地震は大家の責任ではない。 敷金以外に大家が支払う物は無い、大家自身も被害者なんだから。 公的支援はこれから決まるだろう。  

redcub
質問者

補足

質問文をよく読んでから回答して下さい。確認しているだけで、無理矢理請求する気は全くないのに泥棒扱いするとは。