• ベストアンサー

賃貸アパートの件2

前回の質問に回答していただいた皆様、とても参考になりました。 ありがとうございます。 もう少し詳しく書かせていただいた方がいいと思いましたので。 まず大家さんは精神疾患者です。部屋はアパートというより大家さん宅の2階の部屋を借りている(外階段がありそれぞれ玄関は別です)少し特殊な賃貸物件です。 2か月ほど前、その大家さんがある事件を起こし今は精神科の病院に入院しているとのことです。先日、大家さんの親戚の方から連絡があり、どうやら1/10に退院して戻ってくるとのこと。親戚の方も急な話と受け入れ態勢が取れないと理由を付け1/20まで延長していただいたとのことでした。その親戚の方から今度で4回目の事件で警察のお世話になっているということ、今後状態が酷ければ何をするかわからないこと、行くあてを見つけておいた方がいいと 言われました。わたくしも10年住んでいたのでおかしい人だとは気付いていましたが、お金に余裕がなく今年の更新時に家賃が1万5千円も下がったので、2年のうちに引っ越し費用など貯金しちゃんとしたところを探せばいいと思っていたところでした。 切羽詰まった年末に大家さんの親戚から出た方がいいと言われたので、後日その方に連絡を取り、引っ越し先の諸費用負担願いますと言ったところ、前回の質問のような言葉を言われたということです。 わかりづらい説明になってしまいましたが、まとめると 1.大家さんは精神疾患があり警察沙汰を何回もおこし、精神病院に入院中だということ 2.大家さんの親戚から(事実上の身元引受人の方)1/20に大家さんが家に戻ってくると  こちらが不安視するようなことを言ってきた。 3.大家さんの親戚からどこも行く当てがないようなら居てもらってもこちらとしては強制的に 出ていってくれとは言えない。一応警告はしたのでそちらの勝手にしてほしい。 4.出ていくときには今の入居時の敷金と今年支払ってもらった更新代と転居先の引っ越し代は 出しますとのこと。それ以上の払いはできないと 私としては大家さんの親戚の方に転居先の敷金・礼金・引っ越し費用などを支払っていただきたいのですがどのようにすればいいのか具体的な回答をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大家は出て行けとは言ってない、居りたければ居ればよいと言ってる つまり、引越しを決心するのは貴方の判断です 「入居時の敷金と今年支払ってもらった更新代と転居先の引っ越し代」 これだけ出すといってるのだから上出来でしょ、これが気に食わないなら引越しをしなければよい  

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人で生きていくって本当に大変です。 頑張って1/20までに部屋探します。

その他の回答 (4)

noname#217200
noname#217200
回答No.5

家賃に惹かれて住み続けるなら精神疾患の大家のとこでも仕方ない。軽自動車をぶつけられて廃車にされ、レグザスで弁償しろったって、それは通らない。同じ家賃のとこを探せばNo.3の回答の通りあなたの負担は無いはずだ。  まぁ、精神疾患者って何をしても刑事責任は問われない特権階級だ。俺なら近くにも居たくないが。

• k205t
回答No.4

やはり最低で、引っ越し費用と物件を借りる費用・敷金と更新料を全額返してもらって下さい。 1度東京都又国土交通省の賃貸の法律のところを見ると良いでしょう。いろいとろ書いてありますよ。 法的に書いてあるので、それらをプリントして、相手側に見せると良いでしょう。

• gookaiin
回答No.3

>出ていくときには今の入居時の敷金と今年支払ってもらった更新代と転居先の引っ越し代は 出しますとのこと。 ならば簡単です。 ・返してもらった敷金 ⇒ 次の賃貸の敷金にする。 ・返してもらった更新代 ⇒ 次の賃貸の礼金にする。(あるいは敷礼00物件を探す。) ・転居先の引っ越し代・・・これは払う、と言ってるんでしょ。 要は、大家の親戚が払うと言っている金の範囲内で、新しい賃貸を借り、引っ越しできるところを探せばいいだけです。 それがいやなら、そのまま住み続ければいい。(質問文を読む限り、住み続けることも可能に思えます。)

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の家賃が安いと実感しています。

回答No.2

相手が「転居先の敷金・礼金・引っ越し費用出すから出て行ってくれ」と言うまで 何があっても居続ける。 それしかないです。

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野放し状態の精神疾患者は恐ろしいので、引っ越します。