• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの立ち退きについて

去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

法律的には大家さんの申出に応じる義務はないので断れますし、 あなたが了解するか、しないかだけの問題です。 引っ越して間もないのでお願いしやすいと、大家さんが考えたのでしょう。 ○引越しの費用、敷金、礼金、仲介手数料、引越費用などは全くかからないこと。 ○オーダーした家具や、購入した家具がきちんと置けること。 ○エアコンや給湯器などの設備の条件が同等であること。 を確認してそれでもイヤならお断りすればよいのでは。 大家さんもお願いベースの話だということはわかっていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 突然明日部屋を見に行くことになりましたのでそのときにいろいろ確認したいと思います。 tだ、駐車場も借りているのですが、現在のところが、屋根付き、門扉付きで5,000円(近隣の相場で言えば安い)ですが、新しいところは、屋根なしの門扉なしの普通の駐車場(駐車場だけは事前に確認しました。)なのです。そこも悩むところですが、なにはともあれ明日みてきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 1katyan

エアコン等大家さんの承諾があり、買い取りますよというなら 払ってもらえますが・・・ 納得しないなら答える必要はありません。なぜならあなたが引っ越す所に住んでもらえばいいだけの話です。 ただ交渉の余地がありますね。法的には引っ越す必要はないと思いますので(素人のため要確認)だから新しいエアコンをつけてもらう、給湯器も引越し代を持ってもらうとか、今度契約のとき、権利金 手数料をなしにしてもらうとか、お金ないので・・・・と言ってなんとかしてもらうのも方法です(ただし文章にてする必要あり)

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。息子さんにそっちのアパートに住んでもらえばいいんですよね。そこも少し大家さんに話してみたいと思います。 明日部屋を見に行くことになりましたので、いろいろ設備など確認した上で、文章にてこちらの条件を提示したいと思います。