• 締切済み

賃貸アパートの件

こんばんは、少し長文ですがよろしくお願いいたします。 現在借りているアパートなのですが、大家さん側の諸事情で来年1月20日までに引っ越された方がいいとの話を受けました。諸事情はお話することができないのですが・・・。 大家さんはその話を私に受けてもらって、出ていかれようが、とどまろうがわたくし側に任せますとのこと。強制的に出て行けとは言えない立場を主張しておられます。実際今年6月に更新を済ませたばかりでその時には諸事情が無かった為、通常の契約更新をしました。大家さんは今年支払った更新代と入居時の敷金はお返しするとのことでしたが、次の引越し先の諸費用(敷金・礼金・仲介手数料など)はお支払できないとの一点張りです。それはお宅様の勝手で引っ越されるわけですからと言われてしまいました。 このような場合、大家さんが払う義務はあるのでしょうか? 年末年始に入ってしまい所轄の相談所も営業を終えているため相談させていただきました。 1月20日と期限が切られているためどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

「最後まで出て行ってくれとは言わないぞ」って感じですね。 で、あなたも現住居に不満がないのでしたら「出すって言うまでは出て行かないぞ」を貫けばいいんです。 既出の通り「大家都合で強制退去を求められている」わけではないので難しいと思います。

• gyong
回答No.4

どのくらいの家賃かわかりませんが、そのパターンだと1月20日以降も居座りができそうな感じですね。 大家は店子に強制的に出ていけと言えないことは分かっているようなので。 立ち退きのフォローがあった時に改めて交渉してみればいかがでしょうか?

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  全く矛盾した内容で、『大家さん側の諸事情で来年1月20日までに引っ越された方がいいとの話を受けました。諸事情はお話することができないのですが・・・。』なら、『大家さん側の諸事情』ですから、大家が立ち退き料を払うのは当然です。  しかし、大家は『出ていかれようが、とどまろうがわたくし側(これ質問者様側でしょ?)に任せます』とも言っている。  では、そのまま居ればよいだけでしょ?   『強制的に出て行けとは言えない立場を主張しておられます。』と、大家はちゃんと立場を理解しているわけです。  そこで質問者様が「引っ越す。」と決められれば、確かに大家の言う通り『お宅様の勝手で引っ越されるわけです』となります。  引っ越ししなくても、引っ越ししても、どっちを取るかは質問者様の自由だと大家が言っているのですから、質問者様が「引っ越しする。」とお決めになったなら『大家さんが(立ち退き料を)払う義務』なんてありません。そこまで要求なさるならそのまま居れば良いだけです。

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんが入退院を繰り返す状態でこの先賃貸業が継続できるかどうかわからない状態です。1/20までにという話は大家さん自身ではなく代理の親戚の方から聞いた言葉です。

• e-hide
回答No.2

諸事情はお話することができないのですが・・では koteng129さんが期待する回答は得られません。 その部分がキーになりますので。 退去する理由が記入出来ないのであれば一般的な回答として No1の方が書かれているように 大家都合ならそれ相応の費用を大家が負担する。 ケースバイケースですが、家賃の6ケ月程度が多い意見だと思います。 ただ、裁判をして6ケ月の家賃を負担してもらえるかは???ですが 店子都合なら契約書の通りです。

koteng129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんの諸事情は書ける範囲で書きますが、大家さん自身が入退院を繰り返す状態で不動産業が難しくなった。という感じでしょうか。 1/20までにという話は大家さんの親戚の方からの話です。(大家さん自身から話せないので代理の親戚の方です。)

• k205t
回答No.1

ちょっと最初の文章が分かりません。 大家側の事情で来年の1月20日までに出て行かなければならないのでしょうか? もしそうらら、最低でも引っ越し費用とこれから部屋を借りる費用は、今現在の大家さんに請求しましょう。 もちろんですが、更新料と敷金は全額返してもらいましょう。 大家側は、その事は分かってその様なことを言っています。払わなければならないことくらい知っています。 ただ払いたくないからその様なことを言っています。

koteng129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大家側の諸事情です。引っ越し費用は検討しますと言っていましたが、新たな居住場所の敷金などはお支払できませんとはっきりおっしゃっていました。 具体的にどのようにすればいいでしょうか。