• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約について…

ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  が、更新料をもらったことがないし、大事なことが書いてないので確信を持ってのアドバイスができないのですが、  敷金の心配などをされていることから推測して、質問者さんは不動産業者と賃貸借契約を結び、大家にではなくて「不動産業者に更新料を払う」契約になっているようですね。  そうなっているなら、仕方がないです。契約は契約ですので守るべきでしょうね。  契約の一部でも履行を拒否すれば、契約を解除されても仕方がありません。  大家としてはその業者に管理や契約を委託していないようですので、いわゆる「無権代理」になるのでしょうが、4年も現状を放置して家賃を受け取っていれば、追認したことになるでしょう。  いまさら、「おまえにそんな契約をする権限を与えた覚えはない!」などと大家が業者に言ってみても、出るところに出れば通るとは思えません。  さらに、大家はそういうことを言うつもりさえないようですので、私には、その不動産業者が「契約違反だから契約を解除する。退去してくれ」と言ったら退去しなければならないケースのように思えます。  そのような状況認識を元にして回答しますと、 (2)借り主が解約したいとき解約するのはかまいません。  解約は借り主の権利ですが、私が業者なら、あとで管理責任を問われないように、一旦退去して原状回復するよう求めると思います。  応じなければ、業者側から契約を解除して、契約に定めたペナルティを課す。 (3) 敷金がどうなるか、は契約次第です。  (1)について、あえて言えば、  「大家さんに、こういう不景気な時代なのでせめて更新料を負けてくれと頼みに行ったら、更新料などもらっていないとのことで驚いてます。こちらの不動産会社に迷惑はかけないという条件で、大家さんに直接契約を頼んだらOKしてくれたので、そのようにお願いしたいのですがいかがでしょうか」  とでも言ってみられたらどうでしょう。通告の相手はサラリーマンでしょうから、意外とあっさりOKするような気もします。  「大家」という言葉を一切出さないで相手を納得させるのは無理だと思います。  退去せず住み続けるのは大家の同意なしには不可能ですから、言ってきたことをあらかじめ大家が同意していたということが後でバレますよ。  自分たちで管理会社を頼んだと言ってくれと言われたって、借家人側が管理会社など選べません。必ず大家の同意が必要ですから大家が業者排除の「悪巧み」に荷担していることは明らかです。言い訳にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました・・・ 大家さんに相談したところ、不動産会社へ連絡したいただけました。 お早い回答をありがとうございました。 無事解決いたしました。

関連するQ&A

  • 至急:更新料について教えてください。

    ・15年以上前に更新料は取らないという事で、賃貸マンションに入居しました。 ・契約書の特約事項の更新料の支払いについての欄が、線で消されています。ただし賃貸借期間は2年と書かれています。 ・数年前に無職となり、大家に家賃の引き下げをお願いし、口約束で賃貸料を安くしてもらいました。 ・入居時の約束で、家財保険に加入し支払ってします。 ・最近、大家から新所有者に変わり管理会社から、書面による契約がされていないので手続きをし、更新料と家財保険料を支払うように言われました。 新所有者に変わった場合、入居時の契約書は無効になるのですか? 家財保険は個人で加入しているのに、支払わなければいけないのでしょうか? 入居時の不動産屋には、15年前の契約書が存在しないので、私の持っている契約書を渡すように言われましたが、更新料の証拠となるので渡していいのかわかりません。 更新料を払わないと裁判になると言われたのですが、新所有者との契約をする際、一方的な内容の書面にサインをしないとどうなるのでしょうか? 他の住民は納得して皆サインしているようなのですが、私個人だけが契約更新料を払わないという契約はできないのでしょうか?(私の契約書にはペット不可となっているが、犬を飼っている人を何人も見かける。個人によって契約が違うのか疑問です。) わからない事だらけで、相談する人もいません。サインを急かされている為、なるべく早く回答をお願いします。

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

不動産業者です。 いくつか不明な点があるのですが、 まず契約書と重要事項説明書の貸主と管理会社はどのようになっていますか? 貸主が家主さんで、管理会社がその不動産会社という事なら方法はあります。 ですが、家主の名前を出さないのは不可能ですし、 入居者から管理会社を指定する事などできません。 それと気になるのが、仲介業者が更新料を受け取っているが、 管理会社が別にいて、そこは更新料を受け取っていない・・・ 少し謎な部分が多いのですが、以下の点を補足して頂けますか? 家賃の振込先 契約書の貸主、管理会社 重要事項説明書の貸主、管理会社 (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? まず上記の内容を補足頂かないと動きがとれないように思います。 (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) そもそもその仲介業者と何を契約したのかが分かりませんので、解約という概念自体が 必要ないかも知れません。 (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? 誰が受け取っているかが問題になりますね。 どちらにしても返金は受けれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました・・・ 大家さんに相談しましたら、不動産会社と話し合いをしていただき 解約できました。敷金は大家さんが管理しているとの事ですので大丈夫そうです。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新 家賃について

    家賃について 大家→管理会社→家主 2年更新 現在の家賃 52000円  2001/7 管理会社Aで入居手続きをして現在のアパートに入居 2002/7 大家さんがべつの管理会社Bに変更した。 2003/7 2年更新の為、管理会社Bと更新手続きをとった。     約一週間後に大家から口頭で「入居者が入るようにとまた元の管理会社Aに変更する」という     事を聞いた。     それから約一週間後に郵便受けに家賃が安くなる旨と更新料が家賃二ヶ月分から     一ヶ月分になるということが書いてあった。新家賃 48000円 そこで質問です。 家賃は安くならないか交渉の余地はあるのでしょうか? 又、向こう二年間現在のアパートに住む場合、管理会社Bの契約を無効にして、 管理会社Aと新たに契約するといったことはできるのでしょうか わかりずらいですがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 契約更新料

    今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 契約更新時の費用について

    教えてください。 現在、都内の賃貸マンションに一人住まいです。 2年契約の期限が12月の中旬で満期となるのですが、 遅くとも6月には結婚のため、引越すことになります。 再契約も2年単位なのですが、 実質4分の一の半年しか住まないことになります。 この場合、更新料は全額払うべきでしょうか? それとも、仲介の不動産屋へ相談することはできるのでしょうか? 更新料は新家賃1か月分、敷金追加分、家財保険など、 決して安くはない金額です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 更新の知らせが届きました

    現在、賃貸で一戸建てに住んでおります。2年毎に更新があります。今年の6月がそれです。先日、管理している不動産(大家さんは別の方です)より更新の知らせが届きました。更新料(家賃一ヶ月分)と家財保険料をお支払いくださいとのことです。私はまだ今の家に住み続けたいので更新するつもりですが、更新料を値引きしてもらうことはできないでしょうか?入居時の契約書にも更新料は家賃の一か月分と謳ってありますが、なるべく出費は抑えたいので、交渉して値引きをしてもらいたいのですが、うまい交渉の仕方をご存知の方、お願いします。それと6月以降の家賃も下げてもらいたいのですが、こちらも、どのように話をすれば、値下げしてもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 賃貸アパートの更新料などについて

    高崎で単身用アパートに2年住んでいます。 更新にあたり、不動産業者から更新料他の請求がきました。毎月の家賃は45千円です。  更新料   45千円  家財保険  19千円  事務手数料 21千円 契約は更新するつもりですが、これは妥当なものなのでしょうか? 家財保険は必ず入らなければならないものですか? 事務手数料とは? 詳しい方教えてください。  

  • 契約更新時、大家さんと直接契約がしたい

    現在、管理会社を通してマンションを借りているのですが、 事情があって、契約更新時の際、管理会社を通さずに大家さんとの 直接契約に切り替えたいと思っています。 個人でやっている管理会社なのですが、 日ごろから大柄な態度で、電話対応をされたり 震災でエアコン等が壊れても色々と言われて結局修理してくれませんでした。 (まずは別途契約してる火災保険会社に聞けなどと言われてすぐ電話を切られます) 別に更新料を浮かせたいとか家賃値下げではなく とにかく今の管理会社と縁を切りたいのです。 と言っても、現在の物件には住みたいと考えております。 まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、 仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか? また、色々といわれて部屋の破損を修理してくれないのですが そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仲介業者解約と大家さんとの直接契約

    今年の4月に賃貸契約の更新があるのですが、 大家さんより「ちょうど更新時期だし、仲介業者とは解約して 直接契約にしませんか」との申し出がありました。 更新料はいらない、とのことでした。 けっこう長く住んでいますので、好意で言ってくれたのだと思います。 建物や設備の管理も実際大家さんがやっておられるので、 特に異存はないのですが、以下疑問がありますので、 お教えいただきたく。 1)仲介業者と解約する場合、実際に退出したかどうかの証明などを 求められるなど、トラブルはないのでしょうか? また、大家さんから仲介業者へ直接言っていただくことは まずいのでしょうか? 2)契約当初から付随する形で入っている家財保険があるのですが、 直接契約になった場合、それは継続しててもよいのでしょうか? または解約し、個人的に別な保険に加入した方がよいのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありませんが、 更新時期もせまっていることですので、 できれば至急なんらかのアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブル…

    …賃貸マンションのオーナーです 1階の入居者が賃貸借契約書(5月に管理会社より賃借り人に郵送済み)の更新期限(7月)を過ぎても更新手続きされないまま、従前の賃料の振込みを受け取っていたところ、 10月に下水管の目詰まりにより、その1階の居室で留守中に浴槽の洗い場から居室の床に汚水が溢れ出すトラブルが発生しました。下水管の目詰まり箇所については、すでに業者の高圧洗浄によって解消されましたが、作業前にファイバースコープなどで正確な位置は特定されませんでした。 家財保険適用(借用部分)なのか、適用外(共用部分)なのか不明です。 賃貸借契約書には家財保険(借家人賠償責任特約付き)の加入を義務付けることが記されてあり、 賃貸借契約書が更新されていれば、合わせて家財保険も更新されることになるので、 家財保険にて、このようなケースも対処しようと考えておりました。 契約更新については、「賃貸し人と賃借り人は協議の上、この契約を手続きを経て更新するものとが出来るものとする。 更新の際の手数料(更新書類作成)は賃借り人が不動産会社に対し支払うものとする」…と、契約書に記されており、 過去に、どの入居者とも更新書類の作成なしに自動的に契約更新されたことはありませんでした。 原因を作った下水管の目詰まりを見逃した(建物管理を怠った)オーナーの過失ということで、 1階の入居者から、床にあった汚水に浸って使えなくなった物の損害賠償を求められています。 この一階の入居者は、たとえフローリング床のクリーニングを施し従前の状態に戻したとしても「気持ち悪い、気分のいいものではない」…との理由から、「引越しをせざるを得ない」とのことで、「その原因を作ったのはオーナーだから」 (1)引越し費用と新居の契約費用を全額負担してくれれば、すぐに退居します。 (2)引越しが出来るまで(無期限)賃貸料を全額免除または半額免除せよ。 (1)(2)のいづれかで回答がほしいということでした。 しかし、従前の賃料を払っていたとしても、賃貸借契約更新の手続きをせず、家財保険に加入していない(更新切れ)といった契約違反を犯した入居者の過失はどうなのか…とういことです。 つまり、信頼関係破壊の法理はどうなのかです。 例えば、ペット禁止の借家でペットを飼うことも、単に契約に違反しただけでなく、「ペットを飼わないと約束したから、それを信頼して貸した」という貸主の信頼を失わせる行為なので、賃貸借契約解除の理由となるからです。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう